※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃんに対してやきもちやきてしまい、ストレスで母乳の出が悪くなってしまいました。どうやって対処したらいいでしょうか?

こないだ2人目が産まれて、退院して実家に里帰りしています。

でも息子が赤ちゃんに対してやはりやきもちをやいてしまい、授乳中にわざと手を引っ張り遊ぼう!と言ったり、膝の上に座りたがったりします。
今はできないから終わったらしようねって言ってもヤダ!今がいい!赤ちゃん嫌い!もう捨てる!と言って泣いてしまいます。

そしてしばらくしてから、ママも赤ちゃんも大好きって言ってきたりします。
本人なりに葛藤してるんだなと思うと泣けてきます😭

みなさんどうやってこの上の子の赤ちゃん返り乗り切りましたか?
やっぱり慣れですか?😭

上の子のことを優先してくださいと周りから散々言われているのでそう心がけていても、授乳中やおむつ替えしている時は難しいです😭
わざとそのタイミングを狙って言ってきてます😭

さすがお兄ちゃん〜!とか言うと喜びますが、これからどうやって接していっていいかわからなくて、そのストレスでか母乳の出が悪くなってしまいました、、

コメント

ままぴー

うちの子もめちゃくちゃ赤ちゃん返りが酷かったです。。
周りの方に上の子優先と言われても、実際のところ授乳も頻回ですし、なかなかできませんよね。
授乳中に赤ちゃんとおっぱいを離そうとしたり、授乳中に泣いておっぱいあげない!!と言ったり、寝ている赤ちゃんを叩こうとしたり、凄かったですが、うちの子の場合は1ヶ月は葛藤しましたが、今は可愛い可愛いしてくれます!
遊びたいおもちゃが被ってしまうと怒ったりしますが、それ以外は仲良くしています!
産後でママさんも大分とお疲れだと思いますが、旦那様に少しだけ赤ちゃんを預けて
上の子とお散歩に数分出かけてみたりすると、気分転換にもなりますよ!あまりご無理なさらないで下さいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💓返信遅くなりすみません💦
    上の子優先って結構難しいですよね😭授乳中にわざとって言うのが一番大変です🤱💦
    でもこの投稿のあとから気持ちをなるべく上の子に向けるようにして構って欲しそうにしている時は上の子の好きな話題を出して気を逸らしたりしてなんとか気を紛らわさせてます(笑)
    今日旦那がお休みで私は床上げまで自宅から出るのNGと言われているので上の子を連れ出してもらいました✨なんとかうまくやっていけそうです💓
    親身にありがとうございました💓

• 9月28日