※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

息子の半年健診でインフルエンザの予防接種について悩んでいます。副反応や必要性が心配です。

来月で息子が半年になるのですがインフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。

私と旦那は受けますが息子はどっちがいいのでしょうか😭😭😭

かかっても重症化しにくいように受けるべきなのか、でも予防接種の副反応も怖い。。。

コメント

はじめてのママリ

どっちのリスクを考えるかですよね💦
割合的にいったら予防接種の副反応の方が確率的には少ないと思います。

• きゃあ

きゃあ

ですよね😭😭😭
    確かにそうかもしれないです。
    んー、、、悩みます😭😭😭

• 9月26日
ママリ

春までに保育園行くとか、兄弟とかいなければ受けなくて良いと思います😊

うちは保育園児なので受ける予定です。

• きゃあ

きゃあ

私が来年6月復職なのでそれまではないですし兄弟もいません!
    悩みますね😭😭😭
    親がかかったらかかりますよね…

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

私が妊婦の時、主人が予防接種してたのにかかりましたが、わかった時点で隔離生活でしたが、うつりませんでしたよ😊
    38度でたら隔離して検査してればまあまあ大丈夫かと思います。

• 9月26日
  • きゃあ

きゃあ

妊婦のとき😭
    大変でしたね💦でもかからなくてよかったですね!!!
    私も一度予防接種してるのにかかりました😂
    そうですか!!!私がかかったら終わりですね😭

• 9月26日
🔰はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけの小児科では、一歳未満はワクチンの効果があると断言できないから打たない、と言われました。
ちなみに結局打たないまま冬を越しましたが、保育園行ってても幸いインフルエンザにはなりませんでした。

• きゃあ

きゃあ

あ、私のかかりつけの小児科も1歳からって書いてたような気がしてて、私の見間違いかなと思ってたんですがやはりそういうところがあるんですね!!
    んー、、、保育園とか行かないので受けなくてもいいのかな😭

• 9月26日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

その辺はもう親御さんの判断ですかね😊
    うちは今年は2人とも受けます!

• 9月26日
  • きゃあ

きゃあ

ですよね😭
    かかりつけが推奨してないくらいですし半年未満の子は受けれないですし…
    受けずに親がかなり注意しながら生活した方がいいかもですね💦

• 9月26日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

まあ注射してもかかるときはかかりますし、仕方ないものもありますよ☺️

• 9月26日
  • きゃあ

きゃあ

それはそうですね!!
    でも重症化しにくいと聞くとしてた方がとも思いますし💦
    また小児科の先生にも相談してみます!

• 9月26日
Na🖤

昨日、息子の予防接種だったのでインフルエンザも受けた方がいいのか聞きました。
0歳はあんまり効果ないかもしれないから、家族みんなが受けて守ってあげた方がいいと思うよ!と言われました。

• きゃあ

きゃあ

なんと素晴らしい情報を!!!
    幸い今はコロナでみんなマスクもしてますし例年より移にくさはありますよね。
    Naさんの息子さんは受けずにいかれますか?

• 9月26日
  • Na🖤

Na🖤

コロナ対策=インフルエンザ対策ですしね。息子は今年は受けないです!

• 9月26日
.*りまとmama*.

来週から託児所へ預けて仕事を始めるので、予防接種を受けさせたかったのですが、1歳未満は効果が少ないことなどからかかりつけの小児科では接種をしてくれなそうです。。。
また、うちの市では1歳から小学2年生までは助成があり無料なのですが、今年は1歳未満なので打てたとしても全額自己負担になります。

• きゃあ

きゃあ

同じですね!
    私のとこもおそらく1歳からで…
    全額になるんですね😱😱😱
    でも託児所なら少し怖いですよね💦

• 9月26日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

でも...職場の託児所はうちの子を入れて2人しかいないみたいで...笑っ
    病院と介護施設の託児所なので、感染対策はしっかりしてくれそうです(^^)

自己負担は辛いですよね。。。

• 9月26日
  • きゃあ

きゃあ

2人(゜o゜;
    それは大丈夫そうですね!!!笑
    託児所や保育園に行くと色々持って帰ってくるみたいですし注意しないとです💦

• 9月26日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

本当ですよね。。。
    親も子どもからいろんな病気をうつされちゃうことも多いっていいますもんね(>_<)
    お互い気をつけましょっ(´;ω;`)

• 9月26日
わんわん

うちも4月生まれで去年迷いましたがうけました!
保育園も行ってないけどどこでもらうか分からないし0歳でかかってしまって重症化したらかわいそうだなぁと…
迷いますよね‼️

• きゃあ

きゃあ

受けられたんですね!!!
    すごく迷います😭😭😭😭😭

• 9月26日
ママリ

小児科に予約の電話をしたら1歳未満はできないと断られました😭
免疫つきにくいみたいですね😓
どうしてもやりたいなら1歳未満でも受け付けてる小児科を探すよう言われました!
なので周りの家族みんなで予防接種して気をつける予定です!
夫と私はもちろん予防接種しますが、頻繁に会う私の母や妹にもお願いして予防接種してもらう事にしました😔✨