※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。大規模幼稚園と小規模幼稚園で迷っています。値段と教育内容が違うので迷っています。どちらがいいでしょうか?

幼稚園、保育園選びで悩んでいるので
助けてください!😭😭😭


今2つの幼稚園でまよっています。

1つは1クラス60人ほどの規模大きめの幼稚園です。
遊びもスポーツも勉強もやる。
ヨコミネ式教育を取り入れてる。
毎日給食。
家から近い。
道が細くて送り迎えが大変らしい。
先生や園の雰囲気は良い。

2つめは1クラス20人前後の小規模幼稚園です。
勉強はあまりやらない。
体操は週1程度。
遊びがメインでみんなで楽しく遊んで
遊びや自然から色々学びましょう!スタイル。
家から近い。
先生や園の雰囲気は良い(相談したら副園長さんがすごく良く相談にのってくれてわざわざ電話もしてくれました)

正直私も旦那も、勉強やスポーツも力を入れていきたい!という特別な思いはありません。
ただ、もう3歳だし外で友達といっぱい遊んでほしいと言う思いで幼稚園通いをきめました。
だからこそ悩んでいます。

2つの園の圧倒的違いは値段です。
1つめは12,000円ほど。
2つめは6,000円程です。預かり保育も安く、16時まで無料です。
両方バス抜きの値段です。

あまり経済的にも余裕があるわけではないので2つめにしようか、1つめの園も色々な刺激があって魅力的だしいっぱい人がいれば友達も作りやすいのかな〜とも思ったり、、、、。

とにかく迷っていますので
なんでも良いのでご意見、アドバイス頂きたいです!

コメント

にちきど🌻

毎日給食でバス送迎ありが私はいいです😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    ですよね!どちらもバス、給食は毎日ありです!
    バスは使わない予定ですが、。

    • 9月26日
deleted user

圧倒的に2ですね!
地域柄もあるかもしれませんが…特に田舎ではないですがのびのび系の園は大人気です。
私自身も小学校に上がったら嫌でも勉強や体育などやらなければならないし幼稚園のうちは遊んで過ごしたまえ!と思ってます☺️

あとは小規模の方が全員に目が行き届いてるのかなという気がしますし先生も園の雰囲気もよくてお値段も良心的なので絶対2つ目の園です❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    みんなに目が行き届くのは
    いいですよね。
    値段も良心的ですよね。。
    値段だけで決めるわけではありませんが、12,000円は私の心の負担も大きくて、、、😭

    • 9月26日
もぐたん8

お子さんは、どうですか?

どちらを好きそうですか?

いろいろ私も幼稚園を見学したんですが、結局息子に会うのはどこかなと思った時に、一番園庭が広くて遊び回れる園が向いてるんじゃないかと思って入れました😂

ふーこさんが、お子さんの良いところを伸ばせる園だと思う方に入れたらいいと思うんですよね。どんなに素晴らしい園でもお子さんに合わなければ、苦痛なだけかと思います。

私なら、二つ目の園にします🥰人が少ない方が先生もよくみてくれるような気がします😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供はどちらでも楽しそうでした。でも見学に行った時は
    もくもくとおもちゃや遊具で遊んでいました。
    男の子で割と活発に動く子でちょっと人見知りもするが
    慣れるとお調子者な所もあります。

    お恥ずかしながら、自分の子供の事なのにどちらの園がいいのか中々決断しきれません。
    もうすぐ願書提出で毎日悩みっぱなしで、、、😭

    確かによく見てくれそうですよね。うちの子手がかかりそうなのでその辺は安心出来そうです!

    • 9月26日
  • もぐたん8

    もぐたん8


    迷いますよね😂うちは正直な話、勉強系幼稚園では、うまく馴染めなさそうだなと思ったので、選択肢になかっただけです😂

    勉強系にぜひ入れたいというわけではなければ、二つ目の方が良いです。一つ目の方の送り迎えが大変って、地味にイライラします。

    あとは、友達と遊んで欲しいと言うのがいちばんの願いならスポーツ、勉強いっぱい入ってる園より、遊びから学びましょうというスタイルの方がいいと思いますよ。迷うのは、いろいろ経験させたいと思うからだとは思うんですが、小学校も受験させたい!とかでなければ、やっぱり二つ目の園だと思います😅そう言う特殊な教育も続けなれば、あまり意味ないとよく言いますよね。

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

ほんとに1クラス60人ですか?
それ、すっごいことですけど、、
子ども見切れるのかな、と不安です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すみません、伝え方が悪かったですね、、、

    例えば年少クラスが全体で
    60人いる、年中、年長も、大体60人ずつぐらいいるということです。
    クラスはそれぞれ2〜3クラスに分かれています。

    • 9月27日