※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家族・旦那

すごいモヤモヤしてしまって話を聞いてもらいたいです!結婚して子供が産…

すごいモヤモヤしてしまって話を聞いてもらいたいです!

結婚して子供が産まれ7ヶ月の時に旦那の借金約150万が発覚しました。独身時代の借金です。私の貯金から一括で返済し、その後はWワークをしてもらい私に少しずつ返済してもらっていました。
まだ半分も返してもらっていないのですが2人目の妊娠が分かり悪阻がひどかったので一旦バイトはやめてもらい私が里帰りしたらまた働いてもらう予定でした。が、いざ里帰りしても週末は遊びに行ったり趣味の野球の試合に行ったりいつになっても働いてくれません。友達の奢りだからと外食もしています。イライラして仕方ないです。
私の心が狭いですか?みなさんならどうしますか?

コメント

ゆん

心狭くないです!独身時代のお金は共有財産ではないので、返してもらいたいですね…。
義両親はご存知ですか?私なら働かずに返してくれないなら義両親に言うしかないねって言います。なんなら事情話して立て替えてもらいます。

• ままん

ままん

義両親は知っていました!謝罪もありませんし協力する気もありません…そこは諦めました。せめて自分で働いて返してほしいですよね。遊んでる暇あるなら働けって思います。

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

義両親があてにならないのなら。とにかく働いてもらうしかないですね💦
    それはむかついて当然です!

• 9月26日
  • ままん

ままん

私の考え間違ってなくて良かったです!話してみます。
    ありがとうございました😊

• 9月26日
ほむら

私も同じようなことをやってしまったのですが、借金を肩代わりしてあげることは本人のためにはならないらしいです😢
なぜなら、本人は全く痛くも痒くもないから。
こっちはなけなしの貯金を夫のためにはたいて、尻拭いしたのに、本人はラッキーで借金がなくなったので、借金したことの重みがなくなってしまうそう。
だから、利子とか勿体なくても、自分で返させないとダメ、、と依存症関係の勉強をしてて知りました…。
借金は私が返してしまったけど、信用は失ったと言うことで、お小遣い制にして、徹底的にお金管理しています。
なので、趣味や遊びに行くお金は最低限(月一飲みに行く)くらいしかないので、それくらいなら許せます。

自分に返してもらう借金の返済期限を決める(もちろん期限が守れなければ、何かしら制裁)、返済のみとおしがつかないから、と、金銭の管理を徹底的にする、とかで防いでいいと思います。

• ままん

ままん

そうなんですね…借金発覚してから1年が経ち罪悪感も薄れてるだろうなと思っていました。
    お金の管理はしているのですが奢りだからいいと思っているみたいでご飯に行ったりしています。正直はずかしいです…

• 9月26日
  • ほむら

ほむら

まぁ、その時間も働けよ、と思う気持ちもわかりますが、長期スパンで借金返済していくなら、息抜きもないとやっていけないっていうのも旦那さん的にはあるんでしょうね。
    パフォーマンスでもいいから、もうすこし申し訳なさそうにしろよ、と思ってしまいますよね…

• 9月26日
  • ままん

ままん

つい早く返せよって思ってしまいますが焦らせない方が良いんですかね…

• 9月26日
  • ほむら

ほむら

借金返済の期限は決めてないなら、早く返せよ、とも言えないですね。早くって主観ですし。
    1年経っても返済が終わらないようだから、改めて返済期限を設けたい、早く返済した方が旦那も気持ちが楽でしょ?とか言って話し合ってはいかがですか。
    一方的にいつまで!と決めるのではなく、旦那さんも意見を出してもらって、お互い納得して返済期限を決めるといいと思います。

• 9月26日
  • ままん

ままん

そうですよね!曖昧になってた部分もあったのでちゃんと話し合って決めたいと思います。ついイライラしてしまいますが感情的にならないように気をつけます。
    ありがとうございました♪

• 9月26日
  • ほむら

ほむら

そもそも夫が悪いって言うのがあるので、イライラした時とか、責めたくなるのもめちゃくちゃわかりますよ😂❗️
    しっかり反省して、早くスッキリ返済終わらせてくれるといいですね😢

• 9月27日