※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浅漬け
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食中に集中力が続かず、食べるのはするが暴れたり泣いたりする悩み。工夫として話しかけたり音楽をかけたりしているが、他の方の工夫も知りたい。

9ヶ月の息子を育てています。
離乳食の時、食べはするのですが集中力が続きません😔
あっちこっちキョロキョロしたり、椅子から抜け出そうと暴れたり、抱っこしてほしくて泣いたりします。
スプーンを口元に持っていけば一応食べてくれて、毎回ほぼ完食はしてくれます。
ただこっちが疲れます😓

もちろん大人の思う通りいい子にずっと座ってモグモグしてくれるものだとは思っていませんが、みなさんがどんなふうに離乳食を食べさせているのか気になります。

私が日々試しているのはこんな感じです⤵︎ ︎

・これはカボチャだよ、これはにんじんだよ、おいしいね、など話しかける。
・私の手やマグをいじらせて、手遊びさせる。
・野菜スティックを持たせる。
・音楽をかける。
・YouTubeで動画を見せて、気を取られている間に食べさせる。

動画は最終手段で、あまりやらないようにしています。
将来的に、ご飯の時はテレビを消して食べるという風習にしたいので、今からやってると癖になりそうで.......ど〜〜〜してもの時だけやってます😖
みなさんはどんな工夫をしてますか?🥺

コメント

おもち

息子は味変すると食いつきが良くなり、サッと食べ終わることがあります!!
それかバナナとか野菜とかを手掴みさせておいて、私はご飯をスプーンで運びます😂😂
そうすると息子は手掴みしてるものに集中しているのでちょっとマシになりました!!