※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの接し方について悩んでいます。遊び方や話しかけ方が分からず、比較してしまいます。寝かせていたことが原因か心配です。他の方はどのように接しているのか教えてほしいです。

赤ちゃんとの接し方についてです

今4ヶ月になる息子がいるのですが
何となく接し方が分かりません

お昼頃から息子が元気になり始めるので、お昼ご飯食べたあとから遊んだりしようと思っているのですが
こっちを見てくれなかったり、笑ってくれなかったりするとすぐに心が折れて辞めてしまいます。
結局ベビージムなどに息子を寝かせて、おもちゃを引っ張ったりするのを すごいねー! などと言ってるだけになってしまいます。
YouTubeやTwitterを見ると、ママと遊んで笑ってる子やボールで遊んでる子などいて、比べてしまいます。

生まれてすぐ〜3ヶ月ぐらいまでは寝てる子を起こすのも悪いと思ってあまり遊んできませんでした。
やはり、それが原因で遊ぶことに関心がない子になってしまったのでしょうか?

みなさんはどんな風に話しかけたり、遊んだりしていますか?
そのままだと無表情だったり無関心な子に育ってしまいそうで心配です。



文章下手くそですみません。

コメント

チム

私も上の子の時はどのように遊んであげればいいのかわからず話しかけたりも少なかったです。1歳すぎに歩けるようになってからは目を離すとすぐどこかに行ってしまって食より遊びが大好きな子に育ちました😄
まだまだよく寝ると思うので起きてる時のみ話しかけたり遊んだりで大丈夫だと思います😊
それだけで遊ぶことに関心がない子になることはないと思います😊
そのうち自分の手を見つめて手で遊び出しますよ😃

👧🏻👶🏻🐣💕

月齢同じですね!
私も寝てる時は寝かせておいてわざわざ起こしたりはしません(*´`)
起きてる時は、遊ぶと言うより私が子どもに合わせてます!
こちらから遊びをもちかけるんじゃなく、娘が興味示した物に対して「あれ〜?それなんだろうね?」「それ気になるの?触ってみよっか〜」など、もう私の独り言のオンパレードです笑
抱っこではなく、脇の下持って持ち上げた状態で軽くリズミカルに揺れたり、仰向けに寝かせた状態で両手を握って娘のお腹の上で左右にトントンと握った手を揺らしたりすると笑ってくれるのでそれもやってます✨
私も、話しかけても真顔でシカトされたりむしろ泣かれたり、しょっちゅうです( ;∀;)
でもめげずに1人でめちゃくちゃ話しかけたり変顔したりします笑
まだまだ小さいですし、きっとこれからたくさん笑ってくれるようになります!
お互いがんばりましょう😊

deleted user

目を見て歌ったり絵本読んだりしてました!あとくすぐったり、体操したり、散歩できる日はひたすら独り言のようにお空きれいだねー寒いねえ、あ飛行機だ!みたいに結構喋ってました!
うちはケラケラ笑うタイプの子じゃなくニヤニヤするだけでしたが、そのツボを探すことが楽しかったです笑

転々

大丈夫ですよー☺️うちもそんな感じでした😊寝るだけ寝かせて自分も寝てたり。
考えることに一生懸命脳を使ってるのかも知れませんね😌
ボール遊びなんて興味がなかったみたいで、うちの子最近です、、😂
1歳過ぎて同じ感じなら気にしてもいいのでは、、☺️

ゆみ

私は結構一方的に話しかけてました(笑)。あとは一人芝居と言うか、息子の台詞まで私が勝手に喋って。。。「ねえねえ、〇〇くん」「なぁに、お母さん??」とかやったり、息子の行動にアテレコ付けたりしてます😂かなりイタイですが😂😂あとは一緒にTV見ながら、「面白いね」「あの人かっこいいね」とか言ったり、歌歌ったりふれあい体操したりしてます✨

なち

私もまだ2ヶ月ですが、そんな感じです😂
むしろ1日の8割は『可愛いねぇ』しか言ってないような感じで毎日、寝転んでるだけの息子を褒め称える日々です😅w
『明るい声で話しかける』事が大切だと思うので、一緒に遊んであげなきゃーとかあまり気にしなくて良いのかな?って思います😅