※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

富山県内の産院での出産経験者、特に母乳育児に関する情報や富山大学附属病院について教えてください。第二子を里帰り出産予定で、母乳育児を希望しています。かんすいこうえんレディースクリニックや富山大学附属病院について知りたいです。

富山県富山市にある、かんすいこうえんレディースクリニック
もしくは、
富山県射水市にある、むらたレディースクリニック
もしくは、
富山県富山市にある、富山大学附属病院
で出産したことある方、またその付近の産院で出産したことがある方、教えてください!🙏

この度第二子を妊娠しまして、里帰り出産を考えてます。
第一子は里帰り出産しなかったので上記の産院では出産してません。

第一子は先天性の病気をもって産まれてきたため母乳育児ができず、母乳育児に憧れがあり、第二子は母乳育児を希望してます🥺

かんすいはカンガルーケアをしてるとHPに書いてあり、今のところ一番魅力を感じてますが、実際のところどうでしょうか?

また、第二子の妊婦健診中に少しでも病気の可能性があれば、出産を富山大学附属病院で考えてます😣
一人目のときに大きな病院で出産すればよかったと後悔したので…
なので、富山大学附属病院のことも知りたいです🥺

よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ

カンガルーケアなら吉本レディースクリニックもやっています!
母乳育児なら日赤が力を入れてやってくれると聞きました!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    日赤も母乳に力入れてると有名ですよね🤔悩みます😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

富山大学附属病院で二人とも出産してます😊
二人目は陣痛時に心拍が下がってしまいましたが、すぐに小児科の先生が見にきてくれました🥰何かあったときを考えるととても安心できると思います😊💕

• ちょこ

ちょこ

やはり、NICUもあるし小児科もあるし、大学病院は安心感が違いますよね!🥺
    少しでも不安要素があれば大学病院にします!
    ちなみに、健診から大学病院行っておられましたか?
    里帰りの場合、後期での予約でも対応してもらえるかご存知でしょうか?💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目は初期に出産の予約だけして、後期までは分娩のできない産院で妊婦検診受けてました‼︎10週くらいに一度受診して、そのあとは34週くらいにいきました‼︎
    おそらく一度初期に受診しておかないといけないのかなとは思います😭

• 9月27日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど😭
    余程の事情がない限り、後期でいきなり受け入れは難しいかもしないですね😣💦

ありがとうございます🙏♥️

• 9月30日
よひみな

1人目をかんすい、2人目を日赤で出産しました❣️

もう4年も前になるので今はどうかわかりませんが、かんすいは産後ケアが手薄で、授乳指導もほとんどなく、すぐにミルク投入!みたいな感じだったので、産後すぐ母乳外来でお世話になった日赤で2人目を産むことにしました✨
夜中も授乳で起こされますが、都度しっかり指導してもらえるので、母乳育児をしたい方にはオススメです💕
が、それが厳しいと思う方もいるみたいです💦💦

ただNICUがないので、何かあったらときのことを考えると、富大附属病院か、母乳育児をしっかり推進している県中がいいと思います💡

カンガルーケアはかんすいも日赤もどちらでもありました❣️

• ちょこ

ちょこ

なるほど…!
    かんすいはやはり産後ケア手薄という口コミよく見ます😣
    授乳指導がないのが不安になります😭授乳できなければミルクでもいいんですが、できるだけ頑張ってからミルクを選択肢に入れたくて😣
    なかなか難しいですね😭

日赤は母乳外来もあるんですね!
    母乳外来あるとこはすごい力入れてる感じありますね❣️
    日赤には小児科があるかご存知ですか?

県中も気になるのですが、実家からだと結構離れてしまって😭💦

• 9月27日
  • よひみな

よひみな

日赤には小児科ありますよ❣️
    病棟も隣同士なので、産婦人科病棟の病室が満室のときは、小児科の病室に入院することもあるみたいです。
    NICUはありませんが、小児科の先生の回診はあるので、何も問題なければ安心して任せられる病院だと思います😊

ご飯も病院食なのでかんすいほど豪華ではありませんが、1度だけ雅楽倶とコラボしたお祝い膳があり、それだけで十分でした💕

母乳育児にこだわるなら、やはり日赤か県中をオススメします👍✨

• 9月27日
  • よひみな

よひみな

ちなみに、母乳外来に通っていた歳、日赤以外で出産した人も受け入れてくださるとのことでしたので通いましたが、かんすいで出産した方が結構いらっしゃると聞きました😅
    桶屋式をしている助産院もあるので、そういうところに通う方もいますが、産後に手厚く指導してもらえ、毎日母乳マッサージもあります❣️

検診のときも、かんすいは人気なのでこなさないといけない感は否めませんでしたが、日赤ではじっくり丁寧にエコーをみてださってなぁという印象で、個人的にはいいと思いました✨

長々と失礼しました(>人<;)

• 9月27日
  • ちょこ

ちょこ

たくさん情報ありがとうございます!!❣️

やはり母乳外来があるのが強いですね🥺
    日赤にかなり揺られてきました🥺✨
    小児科があるのも心強いです👏

たしかに、独身のときにかんすいに一度受診に行ったことがありますが、待ち時間も長くてささっと終わった印象です😣

もうちょっと時間があるので悩んでみます😣
    ありがとうございます!❣️

• 9月30日
はじめてのママリ

春にかんすいで産みました☺️

産まれて赤ちゃんの処置とママの処置が終わったら、赤ちゃんをお腹の上に乗せてくれました☺️
産後2時間程分娩室で休憩?するんですが、1時間ほどはお腹に乗せてて、そのあとは赤ちゃんはベッドに下ろしてもらいました😌
下ろしますね〜って言われて下ろしたので、希望すればもっとお腹に乗せてられたりとか、或いはもっと早く下ろしてもらえるのかはわかりません😂

私もカンガルーケアいいなと思ってたのもあって、かんすいにしました🤗
(決定的な理由は料理とエステに惹かれたのと、全部屋個室だったことですが😳笑)
やってみた感想としては…
私はカンガルーケアじゃない出産を経験したことがないので比較とかはできないのですが、肌と肌が触れ合うのでより一層愛おしく感じれたんじゃないかなと思ってます☺️
初めての子だったのもあって、こんなに小さいのに動いてる!と感動したし、ふにゃふにゃで抱きしめるのが怖かったし、赤ちゃんうつ伏せなので息大丈夫かなと心配だったりもしました😂
(ちゃんと息できるように顔横向きに置いてくれるので大丈夫です😂笑)
産んで疲れてるのに大丈夫かなって産前は心配してましたが、疲れより感動が大きかったので大丈夫でした😆
ただ夜通し寝ずの出産だったので、やっぱり眠さはあるのに、お腹の上の子が心配で気は張ってしまいました😅

私的にはカンガルーケアやってよかったと思うんですが、うーんと思った点をあげるとしたら、お腹の上に乗せると、我が子の頭しか見えず、ベッドに下ろしてもらってようやく顔が見れたってことと、実父も産後分娩室に入ってきたんですが、赤ちゃんの顔見るときに私のおっぱい丸出しになってしまってモヤっとしたことくらいですかね😂

母乳育児については、私は幸い母乳が問題なく出てくれたし、母乳にそこまでこだわりがなかったので、病院の対応あまり気にしてなかったんですが…
噂ではかんすいは母乳育児にこだわりない?厳しくない?感じと聞きました😳
でも、同じ日に出産された方で、母乳育児希望だけどなかなか母乳出ない方いらっしゃったんですが、助産師さんと一緒に頑張っておられたみたいです☺️
母乳育児希望だと看護師さんや助産師さんに言えば、きちんと対応してくれるんじゃないかと思います😌

かんすい以外で産んだことないんで他はわかりませんが、ご飯美味しいし、施設も綺麗だし、サービスもいいし、かんすいよかったですよ😆
料金高いのでもし次の機会があったらまたかんすいにするかはわかりませんが😭

長くなってすみません😭

• ちょこ

ちょこ

母乳育児希望と伝えれば指導していただけそうな感じですね!🥺✨
    今年の春の情報とのことで大変ありがたいです🙏✨
    たくさん書いてくださりありがとうございます♥️

母乳希望なことが1番なんですが、やはり2人目ということもあって、自分のご褒美をしたい気持ちもあり、かんすいに魅力感じてました!
    ただ、母乳が第一希望なので、母乳に力入れてなければやめようかなという感じで😭

多分これが最後の出産になるので、料金高いのは目を瞑ることにします😂

もう少し考えてみます、ありがとうございます🥺♥️

• 9月27日
そうぷー

付近の話で申し訳ないのですが、富山県立中央病院で出産しました!

大きな総合病院で赤ちゃん産むならここ!と定評のある病院です😊
助産師さんや先生には大変よくしていただきました。
何かあったときも安心しておまかせ出来る病院だと思います。

また母乳育児に力を入れているとよく聞くのが富山県立中央病院と、かんすいこうえんレディースクリニックの近くの富山赤十字病院です。

逆に個人病院だと母乳が出なかったり、足りなかったりするとすぐミルクに切り替えてしまい、そのまま退院...という話を聞きます。友達がそうでした。
カンガルーケアしている=その後の母乳育児に力を入れているとは限らないのかなぁと思いました💦

ちなみに私は富山県立中央病院で完母で育てました。
夜中だろうがいつなんどきでも、母乳、おっぱいのことで悩みがあったり上手く行かないことがあっても親身になってくださいました!

• そうぷー

そうぷー

補足です。富山県立中央病院もカンガルーケアしました。

• 9月26日
  • ちょこ

ちょこ

やはり県中は評判もいいし、NICUや小児科もあるしでいいですよね🥺✨
    かつ、母乳に力を入れてるのもすごい魅力です🥺✨

なるほど、カンガルーケアが母乳に力を入れてるわけではないんですね😭

県中も魅力的なのですが、実家からだと少し距離があるためなかなか難しいかもしれないです😭

ありがとうございます🙏✨

• 9月27日
まままん

私も3人とも富山県立中央病院で出産しました!

産後は赤ちゃんに異常なとがなければ、カンガルーケア出来ます!そこで、初乳も飲ませました!
出産時に赤ちゃんが苦しくなり、生まれたあとに上手に呼吸が出来ない…などの症状があったため、すぐに小児科の先生が来てくださりNICUでしっかり処置してくださいましたよ(^^)
県中は母乳推進に力を入れているので、基本的にミルクなどは足さないという考えだと思います!なので、母乳指導もしっかりしてくださいます!それが逆に厳しいなと思う方もおられるかもしれませんが、私はおかげて3人とも母乳で育てることが出来ました(^^)

• ちょこ

ちょこ

県中、やはり人気ですね🥺✨
    母乳に力を入れてて、しかも大きい病院なのですごく魅力的です✨🥺

ただ、実家から県中まで少し距離があって…なかなか難しいです😣💦

ありがとうございます🙏♥️

• 9月27日
おまゆ

むらたさんで産みました!
むらたさんもカンガルーケアありました!
母子別室で授乳の時間になったら授乳室に行く感じです!ゆっくり休めてよかったです(^^)
助産師産たちもとても優しかった記憶があります(^^)
先生は体重管理が厳しい?感じでしたが、お陰で体重の戻りも早くよかったです!

• ちょこ

ちょこ

むらたさんもカンガルーケアやってるんですね!👏✨
    基本母子別室だとゆっくりできそうです✨

体重管理が厳しいのは有名ですよね😇なかなか私には辛い…笑

ありがとうございます!❣️

• 9月30日