※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PONTA
妊娠・出産

40w5dになり、NSTでの対応に不安を感じています。対応に戸惑い、死産の言葉が頭をよぎり、不安でいっぱいです。どうすればいいでしょうか。

どうしたらいいのか……
40w5dになってしまいました。NSTの準備をしてもらうときに看護師さんにも「わぁ!5d超過ですね!張りは?」「あるんですけど、でも動いてるし……」「あ!動いてるのかー!笑」だし、
先生には、いつもは内診とエコーなのに、「超過してるから、内診で充分。エコーは今日なしね。42wになると死産の可能性がでてくるから、動いてね。」「動いてるんですけど……」だし、
親、姉にも同じこといったら「まだなのーー笑 動き足りないんじゃないのー。」って。
意識して動いてるのに、こんな対応され続けると、相手に悪気なくても、ぐさっときます。。。
陣痛がきて産みたいのは私が一番なのに。
次回は促進剤対応だって。
なんか私、悪いことしたのかなーって鬱になりそうで。。。繰り返し、"死産"の言葉が頭の中で回ってます。。。
どうしたらいいのでしょう。。。
ここまで超過して、乗り越えた方いますかー?

コメント

緋ママ

私は41w1dでの出産でしたよ(`・ω・´)💓
予定日の2日超過でしたが...病院によって何かが違うのかな??
立仕事だったり、毎日一人でショッピングしたり動いてたおかげか、初産でしたが2時間20分での安産でした٩(ˊᗜˋ*)
陣痛来てるのにベビちゃんまだまだママのお腹が心地いいんですかね(^◇^;)
まだかな、まだかなーで突然きますよ!
大丈夫です(`・ω・´)もう少し‼︎✨

• PONTA

PONTA

ありがとうございます。明日はいつもより長めに散歩してみます。。
    この努力、赤ちゃんに伝わればいいなぁ〜。。。早く陣痛こーーい!(>_<)

• 7月14日
とらじろう

よくわかります!
なんど床ふきをしたことか!散歩に階段登り降り……動いても動いても産まれる気配なし……
予定日5日すぎて、突然破水……
それでも陣痛はこず……

私が救われた言葉は、ママのお腹の中があまりに気持ちがいいんだと言う看護婦さんの言葉です。

今思えば
お腹の中にいる時をもっと楽しめばよかったと思います。
あまり悩まず、今を楽しんでください!

……しかし周りの……まだーって言う言葉はうんざりしますね……

• PONTA

PONTA

悪気ないのはわかるんですけど、やっぱりうんざりします(>_<)
    まだ胎動しっかりあるので、早く出ておいでーって話しかけながら、待とうかと思います。ありがとうございます。

• 7月14日
むぎはるママ

私は上の子、2週間遅れでしたよ(笑)
41w6dでした。
そして狙ったように、3月3日に産まれました。女の子です。
私も予定日過ぎて周り急かされましたが、お腹の子の産まれたいときに産まれるんだなと思いました。
42w過ぎると過期産といって、胎盤の機能が落ちるそうです。
そうなる前に、どこの産院も管理入院して促進剤など投与しますよ。

• PONTA

PONTA

ありがとうございます。
    19日に促進剤を打つ日なのですが、その日が、結婚記念日という……苦笑 赤ちゃん、狙ってるのかな〜。そこまでしなくていいのに笑

• 7月14日
サクサクぱんだ

ちょうど40w5dで生まれてきました!
それまで動き回っててその日の朝に突然のおしるしで一気に生まれました!
私が行ってた病院は自然に任せるって考えで予定日をすぎるのを全く気にしてませんでしたよ!
ママのお腹の中がすごく居心地いいんですよ!
赤ちゃんの準備ができたら自然と陣痛が始まります!動いてるなら心配もないですよ!
周りの声なんて気にせずにきっともうすぐ会えますよ♪♪

• PONTA

PONTA

励まし、ありがとうございます。その"突然"を期待したいです。でも、今もグニョグニョ動いているので、今晩もないな……;^_^A元気って伝わってくるだけ、よしとしたほうが良さそうですね。

• 7月14日
pechico

41w3dでした!

促進剤4日しました。。
今思えば、娘は自分で誕生日を決めてたんだと思います^^;

本人が1番不安で、1番早く会いたいのに、ほっといてほしいですよね(T_T)
友達からのまだー?LINEにホントイライラしてしまいました^^;

赤ちゃんも出てくる準備してるんですよ♥︎
気にしないのムリだと思いますけど、赤ちゃん信じて待っててあげてください♥︎
がんばれ!おかーさん!!

• PONTA

PONTA

ありがとうございます。そう言えば、最近早く出ておいでーとしか話しかけてあげてないかも。もっと違うことも話してあげて、私もリラックスしなきゃですよね。
    おかーさんかぁ、なんか新鮮☆
    私が赤ちゃんの一番の味方になってあげたいって思いました(o^^o)

• 7月14日
にこにこ

私は40w6dで予定日から6日遅れました。予定日から過ぎると不安がいっぱいですよね(>_<)私なんか、なぜか泣いてました。泣かなくていいのに^^;
きっと、赤ちゃんがいい日を選んで生まれてきてくれると思いますよ(^^)まだお母さんのお腹の中にいたいのかな?

あまり情報に左右されると不安が膨らむので、リラックスしてください。生まれたらリラックスできませんよ(>_<)
知り合いの人は10日や2週間も遅れたみたいです^^;

• PONTA

PONTA

ありがとうございます。私もここ最近、1人になっては、ふと不安感が強くなり泣いてます。そうですね、生まれたらリラックスさせてはもらえないですもんね。音楽聞きながら、肩の力を抜ける時間をつくってみます(o^^o)

• 7月14日
やすす

分かります!!
私も今日で40w1dで超過してますが全く出てくる気配なしです(._.)
意識して運動もしてるし、焼肉もオロナミンCも全部試したし
37wからずーっと待ってるのに全然出てこなくて
それでも周りからは毎日のようにまだなのー?って連絡がきて
本当に嫌になりますよね(;д;)
本当に産まれてくるんだろうかって不安になってきますよね。。
私も自分が悪いのかなって思って1人でいると泣けてきます(._.)
早く赤ちゃんに会いたいですね(;д;)

• PONTA

PONTA

そうなんです。37wからずっと待ちぼうけです。焼肉、オロナミン©️もして、運動も続けているんですけどね;^_^A
    会いたいなーから、まだかなー、となり、本当に生まれるのかなー不安だなーと、気持ちが変わってきてるのがよくわかります。。。
    誕生日が同じになったらいいですね☆(o^^o)

• 7月14日
しず♡

待ち遠しいですよね…(´-ω-`)お気持ちすごーくわかります。
私も11日超過、41w4dでの出産でした。予定日前はいつ来るかと怖がっていたのに、その日の朝おしるしが来た時には飛び上がるように喜びました♡
周りから動け動けと言われて、しかも赤ちゃんも大きく、正産期に入ってからは毎日5キロほど歩いていました。…が、まさかの予定日前に座骨神経痛になり1人で起き上がることもままならない状態に(笑)
今思えば、あんなに頑張っても遅れたんだからそんなに頑張らなくてもよかったのになーと思っています。

もし超過しすぎていたら、計画して促進剤いれてもらえるはず。大丈夫ですよ、今となったら笑い話です。(今すごーく心配でたまらない気持ちもわかりますが)

そんな娘はもう8ヶ月、3910gで生まれ、大きい分扱いやすく、成長もとても早いです。

居心地のいいおかあさんのなかに長くいたいんでしょうね。出産頑張ってください!!!

• PONTA

PONTA

ありがとうございます。今回の健診では、推定体重もわかりませんでした。ただ前回では3041gと言われてます。
    3910gとは、大きいですね!!出産おつかれさまでした☆
    私も体力つけながら、その時を待とうと思います。

• 7月15日
しの

私は、真ん中の子は予定日より10日遅れました。
赤ちゃんがお腹の中でママと繋がってるのもあと少しですね。
リラックスして妊婦さんを満喫 してください!

• PONTA

PONTA

ママとつながっている時間かぁ☆ステキですね!
    そうやって前向きに考えてみようって思いました!ありがとうございます(o^^o)

• 7月15日
ぃぉ*

私も上の子は41w過ぎて促進剤で産まれてきました💦💦
私の場合は覚悟できてなくて産まれてほしくないな~というのが伝わってたのかもですが(^^;
そわそわしますよね‼
この度は上の息子しょっちゅう抱っこしたり、肩車して階段や坂をのぼりおりしたり、転けてしまったりなんかしても全然出てきやしません(^^;
早く~!と思っても全然なのでやっぱりお腹の中が心地良いのと、誕生日選んでるのかな~?って思います(*^^*)🌼🌼
産まれるべき日に産まれてくるんだろうな~と思ってのんびり最後の少しの時間を楽しんでます(*^^*)🎵頑張りましょうね‼✨もうすぐですよ~♥

• PONTA

PONTA

初産は遅れるとは言うけれど、ワクワクするのは40wまでで、そこからは焦りのほうが大きい気がします。でも、覚悟できていないというのも本音ではあります……。赤ちゃんに伝わってたんですね;^_^A
    私と赤ちゃんの心の準備次第なんですね!ありがとうございます(o^^o)

• 7月15日
あみきち

40w5dです(` ; ѡ ; ´)
私も19日に誘発分娩のため入院になりそうです。
幸いあまりまだまだ攻撃はされないです。
結構動いてるつもりでしたが私がどんなに頑張っても赤ちゃんが出る気にならなければダメなようです(´◦ω◦`)💦

19日までに自然に陣痛くることを祈るばかりです。

• PONTA

PONTA

境遇が同じですね☆
    動きが足りないと言われても……本人はやってるつもりなのにね(>_<)!
    今朝も、大雨警報が出される直前まで、傘さして外を早歩き散歩したんだけどなー。
    お互い、自然に陣痛がきて安産になりますように♪♪頑張りましょう♡

• 7月15日
tomatoko

長男が予定日より9日遅れて出産でした〜
赤ちゃんに早く会いたくて、不安だった気持ちもよくわかります!!
結局産まれたら2832グラムで、予定日前後で産まれてたら小さめだったかも…と。長くお腹にいて大きくなってから産まれてきてくれたようです!そして甘えん坊です!
赤ちゃん、きっと自分の産まれるタイミングをねらってるのかもしれませんね☆ママのお腹が最高に大好きな、元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• PONTA

PONTA

ありがとうございます!
    何だか勇気がでます(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚
    赤ちゃんのタイミングと私のタイミングが合うときがきっとありますよね!
    お腹の中で、パンチにキックをする元気っ子!笑 楽しみに待ちたいと思います!

• 7月15日