※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
お金・保険

3人目の子供を悩んでいる女性がいます。3人目を決心した理由を子育て中のママさんに聞きたいです。経済的な面や子供の習い事についても悩んでいます。

3人目が欲しいなぁと悩んでいます。3人の子育てされてるママさん、また同じく3人目悩んでいる方々の意見を聞きたいです。

旦那は2人で十分って感じなんですが、仲良しにはわりと積極的で、むしろ私の方が欲しいけど妊娠希望してないなら仲良しはあんまり…って感じです💧

私も旦那も3人兄弟育ちで、我が家にももう1人いたらもっと賑やかで楽しそうだなぁと思っています。
2人目は兄弟いたら楽しいだろうしってことで、お互いに希望した赤ちゃんだったのですが、3人目となるとまず先に経済的なことを考えてしまって。。

年収は700〜800万ほど。
旦那も私も30代前半です!
結婚してから専業主婦ですが、将来的には働くことを希望しています。
家はまだ購入しておらず、去年から転勤で関西住みですが数年で関東に戻る予定です。
今は私の実家がわりと近く、上の子は幼稚園の年少なので、転勤中で息子が幼稚園の間のあと2年以内に3人目を…と勝手に思ってしまってます。

最近上の子が水泳と体操教室を始めて、子ども2人だったら習い事も好きなようにやらせてあげられるのかなと思ったりもしてます💦
でも3人目ほしい、、このもやもやな気持ちが行ったり来たりで😭

3人子育てされてるママさん、3人目を決心した理由を教えてください🙏✨

コメント

3人います😉うちは歳の差兄弟で長男と次男で4歳、次男と三男で6歳、長男と三男では10歳離れています。

3人目は、私もずっと、どうかなーと、モヤモヤ考えていました。私が仕事の昇格試験に合格して、給料が上がる‼️やったー‼️となっている時に、1ヶ月限定でチャレンジしたら、来てくれました❤️

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌟
    男の子3人なんですね😳✨凄いです!!
    そうですね!お給料が上がるって分かったら決心つきますよね🤔✨しかも1ヶ月でなんて親孝行な子ですね♥️私も共働きだったら3人目いけたのになぁと旦那によく言われます(笑)

• 9月26日

退会ユーザー

自然妊娠で1ヶ月で来てくれました✨親孝行で、かわいくて、溺愛してます😍

• 9月26日
はじめてのママリン

分かりますー。うちも自分が三人姉妹だったので、子供2人だけだとなんとなく物足りない感じがして3人になりました。とはいっても上2人は不妊治療だったので、3人目は自然でできたらラッキーって感じでした。

3人になって日は浅いですが、すごい大変です(笑
あっちが泣けばこっちもギャン泣きみたいな感じです。一人で3人の面倒みるのもしんどいです。でもまぁ2人育ててるので、扱いは慣れてるからそういう点での辛さはないです。
稼ぎも主さんちよりないけど、家も買ってないですが、まぁなんとかするしかないかなーと思ってます。

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます😊
    3人姉妹育ちなんですね!そうなんです…旦那は末っ子なんですが、私は真ん中で…大人になってから余計兄弟っていいなぁと思ったので💦

やっぱ大変なんですね💦確かに2人目は何で泣いてるのか、少し育児に余裕が持てた気がします!3人育てた母には、産んだら育てるしかないんだから何とかなるのよ、みたいな事を言われました(笑)

• 9月26日

3人ではないのですが、同じ状況なのでついコメントしたくなってしまいました😭
本当にそうです!経済的な心配さえなければ…3人目😭😭😭

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!
    同じ状況ですかー😳🌟ほんと欲しいって気持ちだけで3人目は無理ですよね💦ファイナンシャルプランナーみたいな人生設計を相談出来る方に相談したいくらいです(笑)

• 9月26日

退会ユーザー

本当ですよね☺️
    旦那さんの収入がほぼ同じで、私が復職後400くらい、神奈川にマイホームですが、やっぱり3人は…と経済面だけがネックです😭

• 9月26日
冷やし中華

緊急事態宣言真っ只中、3人目出産しました😋
私自身3人兄弟で育ちました。
そんな仲良しな兄弟ではないですが…親や祖母を早くに亡くして自分の家族が欲しいと思いました。
2人は絶対欲しいと思ってて授かりました⭐️3人目もなんとなく欲しいなと思っててマイホームを建てた時も子供部屋を前もって3つ作りました。
今は世帯年収そんな高くないです。ひみさんより全然低いです。夫婦で共働きでやっとひみさんと同じくらいになると思います。
節約方法を勉強しコツコツ頑張ってます。親は欲しいものはあまり変えませんが子供達にはちゃんとそれなりの生活させてあげるようにしてます。
大変ですが3人目めちゃくちゃ可愛いです❤️育児にも慣れた3人目なので何をしても可愛いです💕

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます♥️
    すごいです!子ども部屋を事前に3つもなんて…✨子どもたちのことちゃんと考えてて、いいママさんだなぁと思いました💓うちは上と下が男女で3歳差なので、大人になったら疎遠になりつつあるのかなと思ってしまってます(私自身、兄より妹との方がよく連絡取るので)だったら男の子でも女の子でも3人目の子がいれば、大人になってもいい距離感で仲良くしてくれるかなと私の勝手な妄想をしてます(笑)
    そうですよね〜3人目とかたまらん可愛いですよね🥰話聞くほどほしくなります(笑)

• 9月26日
むーむー

決心した理由は自然妊娠してたので😌
三人目は私も悩んでて妊娠したら産もうと思ってたけど妊娠しなかったらこのまま二人でいいかなと思ってました

実の所、二番目のこも幼稚園の年長になり私も年齢あがったしもう妊娠はないかな?って思ってたくらいだったので妊娠したときも悪阻なのに胃腸炎だと思い込んでました😂

明日で三人目が一歳になります😊上のこは小4と小2なので一番上のことは9才離れてます🤣
お金は共働きで実家の敷地内同居で持ち家なのでなんとかなるかな?と思ってます🙂

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます✨
    9歳差なんですねー😳🌟でも上の子たち、もうしっかりしててめちゃくちゃ3人目の子を可愛がってくれそうですね🥰
    共働き羨ましいです!私も働きたいけど、専業主婦は保育園もなかなかで💦旦那には私も働いてたら3人目いけたのになぁと言われてしまいました(笑)

• 9月26日
ゆきんこ

専業主婦で、3人目妊娠してます😊
旦那の年収は700万もないです🤔
今年の12月にマイホーム完成です!
3人年子で、月々の返済とか大丈夫かなーって心配になってますが(笑)何とかなるやろー精神で頑張ろって思ってます🤗子ども達には、ちゃんとしてたら大丈夫かな?って思ってます💗親は、我慢我慢やと思いますけど😂子ども達が、小学校とか入ったらパートで働こかなーって思ってます😚

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌼
    マイホーム素敵です〜✨お子様達も新しいお家、楽しみですね♥️そして3人年子😳😳凄すぎます!!私も保育園は今の関西でも転勤が終わった後の関東(ほぼ東京住確定です)でも保育園は専業主婦は無理かなと思ってるんで、小学生になってから働く感じになるのかなぁとぼんやり思ってます🌀

• 9月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

関東に行くんですね🥺
    私も、関西です🙆‍♀️
    上の子は、来年から幼稚園に入ってくれるので、ちょっと楽になるかなーと思ってます😂再来年は、2番目の子が、幼稚園に入るので段々と楽になるかなーって思ってます😱
    幼稚園入るまで、頑張ります😆まさか、3人年子になると思ってなかったんですけどね😩

• 9月27日
  • ひみ

ひみ

3人とも幼稚園になると本当に楽になりますね🥰ここで3人育児してるママさんのお話聞いてると、私が経済的なことばっかり考えてたなーって思いました💧ただ関東に戻ってしまうと、旦那の実家の北信越地方に行くのも、私の実家の関西に行くのも、全く別方向&両方新幹線なので、3人になるとなかなか行けないなとも思ってしまって💦私車の免許もないので、いろいろ不安になってました💦でも可愛い子どもをもう1人って、つい思っちゃいます🥺

• 9月27日
まりりん元銀行員

主人550万、私200万くらいで3人子供がいます。九州の田舎に住んでいます。3人目が産まれた時は転職前で私もパートをしておらずお恥ずかしながら年収は400を切るくらいでした。でも3人とも不妊治療(上二人の時は私も正社員で働いていました。)をして授かりました。私も主人も3人きょうだいなので、2人だとなんかしっくりこないよねって事で頑張りました!私たちの年齢的にもあまり時間もないし、欲しいと思った時にできるとは限らないし…ということになったのであまり間はあけず。
来年マンションを購入予定です。繰り上げ返済に向けて節約の日々ですが、3人いてよかったと思います。
口癖は「なんとかなる!」ですw
塾とかにお金がかかるとよくママリでも見ますが、塾=成績がいいとは自分の経験上思わないので、自分から学ぶ楽しさを見つけられるように今から仕向けていこうと思ってますw

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌱
    やっぱ3人兄弟育ちは2人よりも3人目ほしいって思いますよね🥺✨
    3人育てた私の母も生まれたら育てなきゃだから、何とかなるもんだよ〜って言います(笑)ここで皆さんのお話を聞いてると、3人目ほしい欲が出てきます😂

• 9月26日
ママリ

おなじですーーー😭😭😭
私もどうしても3人目…
と思っていて2人でいこうかと考えたこともあるんですが、
やっぱり3人ほしい‼️って事で今回転職しました!笑

ゆるいパートからしっかり2馬力で稼ぐ方向です😂!

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます💓
    えーー!!転職までするのが素敵です😭🌟私は保育園に入れたら…と思いましたが、今の関西でも転勤が終わった後の関東(東京確定してます)でも保育園激戦区なので、働くのは小学生からなのかなぁと思ってます😞💦上の子が1歳になって転勤なるまで、旦那のお休みの日に1年半ほどカフェでバイトしてたので、私もゆるゆるとでも働きたいです💧

• 9月26日
mama

私も3人兄弟で、3人欲しいと思っていました😌✨
旦那と付き合ってた頃から子供は3人欲しいね〜と言ってました👶

でも両家頼れる実家がなくて産後の里帰りもしたことがなく、普段の育児にしても誰かが病気になろうがいつも夫婦だけで乗り越えているので3人目欲しいけどこの現実がある分なかなか勇気が入りました😔
旦那と何度も話し合って、どんな大変なことも今まで乗り越えてこれたし今回も頑張ろう♫ってことで3人とも2歳差であと2週間くらいで生まれてきてくれます👶💓

収入面は、共働きなのでなんとかなるだろ〜と思ってます😌
欲しいものは全て買ってあげれないかもしれないけど、必要なものは必ず買ってあげれるくらいならそれで十分かなと🥰
マイホームに車2台に、、色々と支払いもありますが私がかなりケチケチしてるので旦那の小遣いも4年前から無しです😂それでも文句言わず家事育児に協力的でいてくれてるので成り立っていて旦那さんが協力的ならなんでも乗り越えれると思います💓

• ひみ

ひみ

なんだか夫婦の絆みたいなものが見えた気がして、私まで嬉しくなるコメントでした🥰
    あと2週間なんですね!頑張ってください♥️
    マイホームと車2台も凄いです😳✨お小遣いもなしでいてくれるなんて、ご夫婦共に思い合ってる感じがします🥺✨
    うちは旦那が大学から一人暮らしだったので、子ども達も大学では一人暮らしを…っていう考えがあるみたいです😭私は浪人して大学に行かせてもらったので、経済的に不安でもありますが、教育費が特に不安です💦でも3人目絶対可愛いですよね🥰ここで皆さんから頂いたコメント読んでたら欲が出てきます(笑)

• 9月26日
ママリ

我が家は3人居ますが、
年収と相談しながらの家族計画です。

ですので、歳の差が結構空いてます。
でも、結果、慎重になってよかったって思ってますよ。
今の子供費は月に15万円です。3人って賑やかだし夫婦共に3人欲しいと話していたので結果良かったのですが、
年々増える子供費にビビりながら懸命に働いてます👍

• ひみ

ひみ

しっかりしてて偉いなぁと思いました!!どうしても3人目となるとお金の不安があって💧
    15万😳習い事もしたり、食費も外出での出費もありますよね💦姪っ子が今年高校生になったんですが、義姉が受験生の夏期講習だけで私の1ヶ月分のお給料飛んで行ったわ〜って言ってて、ちょっと現実から離れずにいます💦
    でも生まれてきたら可愛くて可愛くてたまらないと思うと、やっぱり欲しいなぁと思ってしまいます🥺

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

子供3人居ます。
田舎住まいで世帯年収1000万です。

恥ずかしながら予定外の3人目だったために金銭的にも精神的にもやっていける気がしなくて、正直産むかどうか決断が出来ずずっと悩みました…

中学受験とかはない田舎の地域ですが、共働きも定年まで続けられる保証はないし、金銭面で今いる子供達の進学先などに影響が出ないか心配でした。大学まで奨学金なしで行かせれるだろうか…
また、上の子達は1歳11ヶ月差で2児の育児だけで精神的に辛かったのにまた赤ちゃんを1から育てられるのか不安でした。

今は産んだことに後悔はなく下の子もとても可愛いです。
ただ、一生共働きでないと家計は破産してしまいそうなので、その辺りはキツいですが頑張るしかないですね…

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌿
    予定外の妊娠でも、最後に後悔はなくとても可愛いって書いてあって、すごく気持ちが揺れました😖💗
    1000万の年収も凄いです!✨旦那には共働きだったら3人目いけたのになぁと言われました😞(元々社会人になってから遠距離だったので、結婚を理由に私が退職せざるを得なかったので💦あと結婚当時私に病気があって仕事できすでした💧)
    旦那の言う通り私も働けたら…と思いましたが、専業主婦は保育園に入れるのも難易度が高くて💦働くのは小学生になってからなのか、そしたらもう3人目は…とずっとぐるぐるしてて🌀
    でも最初に書いた通り、やっぱ妊娠して出産して顔見ると可愛いなぁって思いますよね🥺💓

• 9月26日
ゆきんこ

経済的なこと、色々と考えますよ😭でも、何とかなるやろーって思ってます🤔いずれか、免許は取らないですか?私は、一応免許持ってるんですけど車ないので運転してないですよ😂両方の実家が遠くなるんですね🤦🏻‍♀️ひみさんが、もう1人欲しいって思ってるなら、もう1人産みましょ💗後悔するよりいいと思いますよ🥺