※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。乳腺が詰まり、痛みがあります。授乳が必要ないときは搾乳は不要と言われています。深夜の授乳でも朝に痛みが続くので困っています。

生後2ヶ月半の子を混合で育てています。
母乳だけだと、1時間~1時間半くらいで飲みたがり、頻回授乳してます。夕方と寝る前、日中も眠たくて眠れなくてグズる時にミルクを飲ましています。最近になって、乳腺が詰まりかけるようになり、痛くてしかたありません。助産院でケアしてもらっています。助産院では、母乳だけで大丈夫なくらい出ていると言われ、少しずつミルクを減らしています。
深夜に授乳しても、朝にはおっぱいが痛くてしこりになってしまい、授乳しても治らくて困っています。よく寝てて、授乳が必要ないときは搾乳ますか?起こして飲ませますか?助産院では、搾乳は必要ではないという考えで、痛くなったら授乳したらよいと言われています。

コメント

ぱん

寝てるところ起こしてまであげたことはなかったです😂痛い時は搾乳しちゃってました!

• ゆー

ゆー

そうですよね。搾乳でうまくしこりとれますか?痛くなったら早めに搾乳した方がいいんですかね?

• 9月26日
  • ぱん

ぱん

搾乳でうまくしこり取れない時は、しこりの部分を押しながら手で絞ってました!乳腺炎になってしまうので、早めに絞ってましたよ!
    あと痛くなったらすぐ冷やしてました!

• 9月26日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    温めたほうがよく出るような気がしますが、冷やすんですね。確かに、少し熱感あります。

• 9月26日
のんのん

上の子のときはそうでした☺️
無理に起こさず軽く絞ってましたよ!搾乳機でガンガン絞るのではなく少し軽くなる程度に手で絞ってました💪
あと、私はですが、詰まりそうだなってときにごぼう茶飲んだら全然詰まらなくて、乳腺炎も繰り返していたのが嘘のように詰まらなくなったので、ごぼう茶おすすめです🤣

• ゆー

ゆー

ごぼう茶がいいんですね。さっそく買ってみます。

• 9月26日