※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。嫌がって食べなくなり、食べさせると戻してしまいます。どうしたら食べてくれるでしょうか?形状や量に問題があるのでしょうか?

生後6か月 離乳食について

離乳食始めて1か月経ち、これまでは順調にばくばくたべてくれてたので2回食に進んだところなのですが、以下のことで悩んでいます。

①嫌がって食べなくなりました💦
食べ始めから嫌がるようになり、好きなフルーツなどは一口食べ始めたら比較的よく食べますが、それ以外(これまで食べていたおかゆなども含めて)は一口食べたらすぐ嫌がります。結果的に量も少なくなっていて、これでいいのか悩んでいます…どうしたら食べてくれるでしょうか?
(2か月目なので形状を少し残すようになってからかも、、)

②食べさせると戻してしまいます💦
上記のような状況なのでこちらも粘って食べさせようとするのですが、無理に食べさせると先ほど途中で戻してしまいました…すごく反省です…
食べ過ぎて戻す、或いは形が大き過ぎて戻すということはありますか??
今朝は長さ2〜3mmほどのうどんを小さじ3ほど食べさせていたところ、戻してしまいました…
食べさせてる途中もおえっとしてたので、やっぱり形が大きかたったのでしょうか?

※補足※
順調だったとき
おかゆ小さじ10、野菜類小さじ5、タンパク質小さじ2〜3、フルーツ小さじ2〜3
現在
おかゆ(うどん)小さじ3〜4、野菜類小さじ2〜3、フルーツ小さじ2〜3

その分母乳はよく飲むように戻ったような気がします!

コメント

あんどれ

形状を戻して食べるか様子見見てみては?
お腹は空いてるから母乳飲んでるんじゃないでしょうか🤔
それでも嫌がるなら少しお休みしてもいいのかなと思います💦
嫌なのに無理に「ご飯食べろ!」ってやられたらご飯の時間が嫌いになっちゃうかなと😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    形状を残すようにしておえってなるのはよくあることなんでしょうか??🤔

• 9月26日
  • あんどれ

あんどれ

食感が変わるのであり得ると思います💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 9月27日
Mio

形状を元に戻してみてそれでもムリなら少しお休みした方がいいと思いますよ!
母乳飲むのはお腹すいてるからだと思いますよ

• ママリ

ママリ

形状を残すようにしておえってなるのはよくあることなんでしょうか??🤔

• 9月26日
  • Mio

Mio

ありますよ!
    だんだんご飯固めにしてったら食べない時ありました💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ

形状を変えたのは始めて2ヶ月くらいからにしました!
まだもぐもぐできないのかなーって思います。特におうどんはすりにくいと思うので、おかゆを10倍粥のままですり潰さないものを少し混ぜるところから初めて見るのはどうでしょう🤗

• ママリ

ママリ

そうなんですね、少し早過ぎたのかもしれませんね😥

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おえっとなると思いますよ!
    普通の反射だと思います。

大人でもうっかり思ってるより大きいものを飲み込んでしまったら「おえっ」てなりますよね?
    それとおなじですよ!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、ありがとうございます😊

• 9月26日
幸

私は離乳食1ヶ月経った頃は回数増やしただけでしたよ〜
スープにちかいトロトロの状態で口をもぐもぐするようになってから
好きなもののトロミを強くしたりしてた気がしますー
でも基本的には三回食頃まではトロトロが多かったです!

フルーツは水分多めだと思いますし、母乳も飲む量増えてるなら
AMさんのお子さんはまだ水分に近い離乳食の方が好きなのかもしれませんね😊

離乳食本とか見てますか?
私はあまり参考になりませんでした🤣
娘の様子見ながら
嫌がらない範囲で進めましたよ〜😙

• ママリ

ママリ

3回食まではトロトロ寄りだったんですね👀
    そうなんです、離乳食本とか見てると、2回食始める頃には割と形状が残ってたりとかして…

たしかにフルーツ好きで、母乳もよく飲むのなら、まだまだ水分寄りのものがいいってことですよね!!すごく勉強になりました!!
    なんか型にはめてしまってました💦反省です😥

• 9月26日
きなこもち

うちは形状残すようにしたらおえっとなったのて玉ねぎや葉物は特にミキサーでどろどろ状に戻しました(^^;

あと食べない時は無理に食べさせないでじゃあまた次ね♪とサクッと切り上げてました🍴
2回食にして慣れてきたとは思いますが子どもにも気分というものもあると思いますし、親の食事する様子を見せてると刺激もあるのか最近はついでにチビも3回食食べる??と うちは数日前から3回食スタートしてます⊂(^(工)^)⊃

離乳食なんて練習ですし口の発達(歯の生え方、歯茎や下の動き)も個人差あるので様子見で全然良いと思います😁

食べなくてもミルク(おっぱい)があるし、そしていつかは『ポテト~~🍟✨ナゲット~~🤤💦』なんて言い出すと思います😂

• ママリ

ママリ

食べないときはサクッと切り上げる、たしかに子どもにとってはその方がいいですよね!!
    しっかり食べさせて体重増やさなきゃとか、せっかく作ったしとか、アレルギーあるか確認しとかなきゃいけないしとか、なんか大人の都合を押し付けてしまってました💦すごく反省してます😥

なるほど、親の食事を欲しそうにするまでですか!それもいいですね^^
    とても勉強になりました❣️

• 9月26日
なぺぺ

固形を飲み込むのに慣れてないから戻してしまうのかも🤔

初期に戻してみて様子みましょう😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    固形物たべて吐いてしまうってよくあることなんでしょうか?💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

①うちも最近多分飽きてきてます笑
最初の頃は好奇心からか食欲凄かったですが、落ち着いてきました。食べなくはないですが、遊びながらです。
②うちも少しつぶすの甘かったかなーとか、水分少なかったかなー、という時よくオエッてなってます😅その場合は少しお湯出して水分含めたら食べます!
でも、パンがゆだけは形状を変えても吐くので、嫌いなんだと思い封印しています。パンがゆだけは、オエッっではなく、オエーッ!!!って感じでした笑

出だしが良かったらちょっと凹みますよね…最近ゴハンの時間が楽しくなくなりつつあります😅

• ママリ

ママリ

そうなんです、最初は楽しそうにたべてたのに😂

オエっとなってそのあと吐いちゃったりしますか?💦
    そんなに大量にではないですが、これが様子見でいいのか悩んでます😥

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐くというか、塊のところだけをだらだら口から戻す感じです。わたしは調理が雑で適当に潰しているので粒が大きいところが時々あるんです😅なので、あー、やっぱり大きかった?ごめーんって感じで他のところあげたらそのまま食べます。たまにそれでも大きくて戻してますが😅特に葉物野菜系です🥬繊維が残っているところがチラホラ…じゃがいもとか、モソモソ系もなります!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

今日も全然食べなくて心が折れそうでした😭😭
    気長にいきます💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします…😭
    うちもスプーン掴んで離さなくてすすまなかったり、お皿やコップひっくり返したりしてイライラしてしまう事が増えて…この間はベビーダノンだけにしました😵ベビーダノン大好きなんで…初期の頃のように嬉しそうに食べている姿見たら少し肩の力抜けました。自分に気力がない時はお休みしましょ😊
    離乳食にスケジュール縛られてイライラしてました。母乳、ミルクだけの時は楽でしたよね😵

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、スプーン掴むんですよね😂
    たしかに親のわたしがイライラしてては娘も楽しくないだろうなと思い反省です😅💦
    昨晩からまた10倍がゆ+形状も初期同様トロトロというか、もはらサラサラ?に戻したら少しまた食べ始めてくれました!
    娘に無理させてたなとこれまた反省です💦
    ゆっくり行こうと思います!

• 9月28日
バマリ🔰

うちの場合は7倍粥にしたら食べなくなりました。

そのうちたんぱく質に進めたらお腹を壊したので消化に負担がかかるからいやがってるのかと思い本人がヨダレをだらだらたらして前のめりになってもろオネダリしてくるまで休みました。

再開したらほぼ完全食近くで3回食事出来ちゃうまで能力がそなわってました。

マグだけ練習はしてたのでストロウから飲める練習と息子をお腹を空いてそうな時に見せ食いは粘ってしてました。

消化や粗食障害みたいな物を患ってなければ、親が必死におしえなくなくても様子見さえしてれば本能でいつか食べられる様になりますよ~。

無理してごえんさせる方が今はご時世的に危ないかなっと感じます。

のんびりやって時々試していやがらなくなったなの感覚が長くなったらレベルを上げる、ペースは周りと比較すると辛くなるので気にしても仕方ない。
胃腸の成長の個人差で進みが違うだけですからご安心してのんびり取り組んで下さい。

離乳食の本はあくまで紹介とアレルギーが出ない様にするが、本はコンスタントに完了までの道のりを紹介してるのであれを真に受けてやるとほとんどの方が悩む事になりるなっと私は後から思いました。

• ママリ

ママリ

うちも10倍から9倍にした途端にです…それでかも💦

そんなに一気に成長してたんですね!!👀
    たしかに無理に練習させなくても本能で食べれるようになるもんなんですね!!
    量も少なくなって気にしてましたが、そんなに気にしなくていいんでしょうか…

離乳食本読んでましたがその通りだと全然進まないですね😅みなさんそうなんですね、ほんと安心できました!

• 9月26日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

食事に関しては何も教えず、駄々こねて欲しがるまで再開しなかったです。

保育所でお友達が食べてる様子は見ていたと思うのでしっかり見て食べる様子は見ていたと思います。

何もうちは特に教えることなく10ヶ月くらいに再開してどんどん本人がかっ飛ばして皆よりぎゃくに抜いてったので驚きました。

やる気ってすごいな…あんなに微妙にかけただけで当時は嫌がったのに!?

ですが麺を知ってしまったらご飯は苦手な事に気づいたらしく、もしかしたら白米がすきじゃないお子さんの場合もあるので時期を見て小麦粉系でとろみ付けてあげてみて食べるかもしれません。

パンがゆは喜んで食べてたのでもし同じ反応ならそうかもしれません、うちはあとはさつまいもを炭水化物にしたり必殺技嫌いな物バナナと一緒をお休みするまでしてました。

工夫する事に疲れみな食べれない子は居ないから下してるなら休みなっと言われ休み保育所でタイミングは分かるから知らせる。
    気にしなくて良いよ腸がまだなんだよっと言われ人頼りで再開ししましたf(^_^)

自分の体験から4ヶ月とかから重湯やってる方は豆ですごいが早すぎるとお腹が消化機能が追い付いてないと痛いかもかわいそうなんじゃないかな?でも都合があるから仕方無いのかな?っと思ってます。

遅く始めた方が進みは早い気がしますね。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、今日も全然食べなくて心が折れそうでした😭😭

アレルギーは早く始めた方が出にくいとも言いますが、子どもの様子みながらお休みすることも視野に入れておきます!

• 9月27日