※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

結婚式、挙式のみに出席する場合の服装について。来週、友人の結婚式(…

結婚式、挙式のみに出席する場合の服装について。

来週、友人の結婚式(挙式)があります。
もともと挙式・披露宴ともに招待されていて出席する予定だったのですが、コロナの影響で披露宴が中止になり、挙式のみ予定通り執り行われることになったようです。

一緒に出席する人にどのような服装で行くか聞いたところ「ラフすぎずかちっとしすぎず、結婚式に着ていく服よりは気軽な服にする」とのこと。

妊娠中に断捨離してしまい「子供がいたらもうこういうのも着る機会がないだろうな〜」と綺麗めな感じのワンピースをすべて捨ててしまったのですが、家にあったてろっとした素材の黒のトップス(半袖)に黒のテーパードパンツでも大丈夫でしょうか?
手持ちの洋服で使えそうなのは他に花柄のワンピース(半袖)しかありません。
改めて買いに行ったほうがよいのでしょうか?

また、バッグは結婚式用の小さいバッグではなく、普通のかばんを持っていっていいのでしょうか?
ピンクのCOACHのバッグを持って行こうと思っていたのですが…。

挙式のみに出席したことがなく、勝手がいまいちよくわかりません。
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

コメント

めい

なかなか挙式のみ、ってないですもんね💦披露宴から参加はあっても...
男性側はスーツで来るでしょうからやはり綺麗めでいくほうがいいと思います🤔神聖なチャペル(または神社?)にラフだと浮くかと...
黒より違う色の服があればそちらがいいかと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    結婚式のときに着ていく服で行こうと思います!

• 9月26日

プリントの柄物って結婚式ではNGだったような…💦
個人的には結婚式だけだとしてもご両家が集まるので出来ればきちんとした服装にした方がいいと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月26日

私自身、挙式のみでした。

ラフすぎずカチッとしすぎず…な服装な方は誰1人居ませんでしたよ(^_^;)皆さん、普通の結婚式(披露宴あり)に行くのと同じような服装でした。

テロッとしたトップスとテーパードパンツ姿は、かなり浮くんじゃないかな?と思いますし、二次会とかではなく挙式なのだから、花柄ワンピースはナシですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月26日

私はどちらかというと、披露宴より挙式の方が大事だから正装では?と思いました。

その一緒に出席する人が言ってる事もよく分かりません。
挙式だから正装なのでは?😅

冠婚葬祭はこれからもあると思うので、1枚持っておくといいと思います。紺色のワンピースやベージュのワンピースなどは子供の入園式などにも着れますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月26日
momo

レンタルはどうですか?
お洋服と小物のセットなどありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    検討します!

• 9月26日
ruru🔰

挙式のみの服装って悩みますよね!😣💦
私の従兄弟の結婚式もコロナ禍で挙式のみになりました。
周りの招待客を見ても普段の結婚式に着てくる服装と皆かわりませんでしたよ!😊
挙式も祝福する明るい場なので花嫁さんより目立つような白色や派手すぎる色合いでなければ地味なフォーマルより華やかな色合の方が喜ばれるイメージです。

•お店で新品を購入するとお金かかるのと一度しか着ない場合もあるのでレンタルかメルカリやアマゾンなどで安くフォーマルグッズ買うのがいいかと思います。

•バッグは挙式の場には普通の大きさのバックは目立つので結婚式用の小さめのバッグをおすすめします。

あれこれ書きましたが(長文となり失礼しました)
結婚式と同じ服装や小物使いでいけばいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月26日
きなこ

挙式だけだから多少ラフでもいいと言う価値観をお持ちの方がいる事に驚きました😳
挙式=フォーマルで参加がマナーですよ。
新郎新婦に恥かかせると思いますので、一緒に参加される方共々きちんとした装いで!