※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

来年の春頃に転勤が決まり富山県に行きます。2歳になる息子を連れて家族…

来年の春頃に転勤が決まり富山県に行きます。
2歳になる息子を連れて家族3人での引越しになるのですが
まだ富山市を中心に賃貸を見ている段階なのですが、
雪は毎年降り、積もりますか?
また賃貸を探すにあたって気をつけることあれば
教えてください!

あと水道代はだいたいどのくらいですか?

コメント

マーマー

雪は毎年必ず降り、必ず積もります!車は絶対にスノータイヤ必須地域です。賃貸なら駐車場に融雪装置(地面の穴から水がでる)ついている所じゃないと除雪しないといけません。
水道代は私は戸建てですが2ヶ月に1度ですが1万円以内には収まります〜(365日お湯溜めてお風呂入ってます)

• m

m

コメントありがとうございます!
    2年ほど富山に行くことになるのですが、共働き夫婦が多いと聞いたのですがやっぱりそうですか?
    私も働こうか考えてるのですが息子の保育園受かるか不安で😩。

家は賃貸で探してて、テラスハウスなどよりマンションの方がいいのかな?など迷ってます。

• 9月26日
麦茶

他の方もおっしゃっていますが、雪は毎年降るし積もります。
去年から今年にかけての冬は、あまり降らなかった覚えがあります。
雪かきはまともにしなかったような…
一昨年まで、融雪装置がついていないアパートに住んでいましたが
ほぼ毎朝、子どもたちが起きる前に、雪かきしていました。
ひどいときは、車の高さの半分以上積もり、旦那だけ酷い目にあっていました笑
アパートに住んでいたときの水道代は、家賃に含まれ、固定でした。
どれだけ使っても、1人3,000円、2人目からプラス1,500円だったので、月6,000円でした。

• m

m

除雪する生活が想像つかなくて、テラスハウスやハイツ?よりかはマンションに住んだ方が除雪作業要らないのかな?と無知なので富山に住んでる方に教えていただき参考になりました!😭❤

• 9月26日
  • 麦茶

麦茶

安くて古いアパートにしか住んだことがないので、参考になるのか…😅
    条件の合う、いい物件があればいいですね😓
    あ、あと、共働きの夫婦は多いと思いますよ。
    私は今はパートですが、フルタイムで働いていたとき、フルタイムなのに、年度途中の入園は全くできませんでした。
    保育園に空きがあって、市で決められた点数がすごい高くないと、入れません。
    子ども2人とも、4月にやっと通うことができました。
    保育園の途中入所は、ほぼできないと考えたほうがいいかもしれないです。
    富山市の中心部の話なので、富山市の端のほうはそんなことはないみたいです😅

• 9月27日
  • m

m

やっぱり共働きの夫婦多いですよね。今住んでる地域も車社会で共働きが多く、保育園も今年度募集しましたが落ちました😅。
    別の方から保育園の募集期間教えていただいたのですが、私は来年の3月に富山市に引っ越しなので、ゆっくり保育園見学できないし来年度は諦めた方がいいのかな、、と少し考えています。😭

• 9月27日
  • 麦茶

麦茶

1歳児、2歳児クラスの入園って難しいですよね。
    その時期にこちらに来られるんですね🤔
    保育園すぐには入れないかもしれないですね💦
    認可外っていうのもありますが、利用料金が高いので、働く意味があまりないかも😅

• 9月28日
  • m

m

返信遅くなりました!💦
    主人と話をして、引っ越してから1年は
    保活しながら1年の気候や環境みながら
    保育園も3歳から入れることになりました。
    どうしても3月の引越しと保育園の見学や
    応募期間的に厳しいので、支援センターなど
    頑張って行ってみようと思います😖❤

• 9月30日
よひみな

今年の冬は寒いとの予報ですが、昨年が暖冬でほとんど降らなかったですね😅
ですが、ドカ雪が降ることもあるので、賃貸であれば駐車場に融雪装置のあるところがいいと思いますし、車にスコップとスノーブラシは常備しておいた方がいいですね💡
長靴はもちろん必須です❣️

保育園ですが、富山市は近年激戦でして、確かに共働きが多いので、求職中の方だと途中入園は厳しく、4月入園なら可能性はあると思います👍
もし来年4月入園されるなら、11月下旬〜12月上旬に希望する園へ直接申し込みをしないといけないですし、1つしか申し込みできないです😅

• m

m

多分雪降る地域にしか売ってないような長靴を買わないといけないですね🤭❄️️

来年の3月に引越し予定なので募集期間、住民票もまだ移せないし、なかなか厳しそうですね。
    今は特に仕事もせず専業主婦ですが、富山では働いてるママさんが多いし、このご時世なのでママ友作れる自信がなくて、でも子どもにとっては遊びたいざかりなので保育園で色々吸収して楽しめるなら、15時くらいまで働ける場所を考えてたのですが1つしか申し込み出来ないなら、現実無理そうですね、、😭🕺

• 9月27日
れいんぼーふれんず

毎年雪は降りますし、積もります!
でも、ココ最近は積もることがかなり少ないです。
でも、スタッドレスタイヤは必須です!
じゃないとめちゃくちゃ滑ります。死ぬかと思うくらい…

賃貸で口座振替ではないので2ヶ月に1回請求が来ます。
我が家の場合は5000円あればお釣りが来ます!

• m

m

今まで雪降ってる中、運転した事がないので毎日の運転が心配です。⛄
    小さい頃からたくさん積もったら雪合戦や雪だるま作って楽しいイメージでしたが雪降る地域に住むと、死なないように安全運転と毎日の雪かきで雪嫌いになりそうです🤣w

5.000円なら安いですね!
    それは季節関係なく、だいたいそれくらいですか?

• 9月27日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

私もほぼ雪道運転したことないです😂
    冬場はペーパードライバー同然です😂
    雪より凍結が嫌いになります😂
    アホみたいに滑るので😂

安いです!
    年がら年中このくらいです!
    ただ、我が家はお風呂を貯めるという事をしないシャワー派家族なので安いのかもしれないです😓

• 9月27日
  • m

m

私も今住んでる場所が車中心の生活で毎日運転してて、富山行ったら仕事も考えてましたが保育園も厳しいみたいだし運転も怖いので検討しようかな!🤣

子ども同い年ママさんでとても心強いです!😭

• 9月27日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

富山市保育園めちゃくちゃ厳しいです…
    就活したらまずは保活から、保活したらまずは就活からと言われる無限ループです🤣

雪道の運転が怖ければ数少ない公共交通機関ができるだけいい所をオススメします😂
    せめてスーパーが家の隣で食べるには困らない。とか…😂

• 9月27日
  • m

m

返信遅くなりました!
    応募して確実に受かるならいいですが、やっぱりどこも1.2歳児なら特に厳しいですよね。☔

そうですね!🤣
    スーパーさえあれば生きるのには困らないしそうします!🤣❤

• 9月30日
あおママ

去年関西から富山市に引っ越してきました。
賃貸を探すにあたっては、家が古すぎると寒いのできちんとしたメーカーの築15年ぐらいまでの家に住んだ方がいいです。大東建託は上の音が響いたりしていたのでやめた方がいいですね。あと、窓が二重ガラスのほうが暖かいです。水道より、ガスが結構問題ですね!!プロパンのところが多いです。プロパンだと料金高くなるみたいなので、できれば都市ガスで探した方がいいです。
車社会なので通勤時間はかなり道が混むので、通勤時間にどれぐらい時間がかけられるかで住む場所考えた方がいいです!

• m

m

関西から引っ越されたんですね🥺
    私も関西出身なので心強いです!❤
    賃貸で探してますが、私が見る限りほとんどが玄関入ると階段登る家が多い気がしてます!😅‪‪💦‬
    できれば家の中に階段がなくて駐車場も近ければいいのですが、なかなか自分に合った条件の家が見つからずにいます。😭
    富山県に行ったことがないので、直接行って物件も見に行きたくて旦那の仕事もあるので来月あたり行こうと思ってるのですが、雪大丈夫そうですか?

ガスなら都市ガスにします!💡
    ちなみにIHよりガスのほうがいいですか?今住んでる家がIHなので次も同じで考えてました😅。
    保育園も本当は入れたくないですが、このご時世だし地方から来た人と仲良くなってママ友出来るか不安だし、でも子どもは遊びたいざかりなので私も働いて保育園考えたのですが、現状なかなか難しそうで、、😭
    あおママさんは富山で働いてらっしゃいますか?

• 9月27日
  • あおママ

あおママ

雪は12月まで大丈夫だと思います(^^)
    二階建てのアパートみたいなやつですよね!メゾネットって言います!
    うちはメゾネットの一階です(^^)
    メゾネットタイプは子供も多いので騒音とかはあまり気にしなくても大丈夫そうです。
    マンションは富山市はほぼないですね!

IHも新しい家しかないのでほぼないと思った方が良さそうです。
    何かを妥協しないと富山で賃貸探すのは難しいです。。

でも、公園もいっぱいあるし、支援センターもいっぱいあるし、とても住みやすいですよ(^^)

• 9月27日
  • m

m

メゾネットタイプっていうんですね!🤭❤
    1階ならまだ便利なのになかなか見当たりません😅。
    メゾネットタイプの1階でも雪降っても大丈夫そうですか?

私も今分譲マンションなので子どもが少ないので、そういった出会いもありそうですね!❤
    今はSNSを通じて友達はできたけど、保育園無理そうなら公園や支援センター調べて行ってみようかな😭❤

• 9月27日
  • あおママ

あおママ

去年は2回ぐらいしか雪積もらなかったので、特に困ったことはなかったですね。。
    それよりも、夏以外は雨が多いので、洗濯が大変ですね、、うちは引っ越してからドラム型の乾燥付きにかえました!

幼稚園や、児童館のクラブみたいなのに参加すればママ友できると思います(^^)
    コロナなので来年あるかはわかりませんが、、涙

• 9月27日
  • m

m

返信遅くなりました!
    やっぱり乾燥機いるんですね😫
    洗濯機、乾燥付きではなく、
    サンルームあればまだ乾くかな?🤔

コロナの関係でなかなか今までしてたとこが制限されたり中止だったりで、悲しいですよね。☁️
    落ち着いたら子どもが楽しめる場所探して私も頑張ります😭❤

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

皆さんと同じことを何回も言ってすみません💦毎年雪は降り、積もります😂冬はスタッドレスタイヤにはきかえ、長靴、スコップなどは車に必ず積んだほうがいいです🥺でも、去年はそんなに積もらず、雪かきした覚えありません!暖冬だったからですかね😳✨
一昨年はものすごく積もった日が多かったと思います💦

賃貸を探すにあたって気をつけること…ですが、
絶対、融雪装置が付いている所がいいと思います😭♥️
うちは賃貸アパートですが、融雪装置ついてません😂融雪装置があれば、自分の車の上に積もった雪をおろすだけなのでまだましなのですが(それだけでも朝はめんどくさいです笑)それ+毎朝、仕事行く前に雪かきしなくちゃいけないのが本当にしんどかったです…早く起きないといけないし😭自分の車の周りを雪かきしてもも、他のスペースも雪かきしないと車が出れないし、動かないしだいぶしんどかったです😂幸い、うちのアパートはそんなに駐車場は広くはなかったので、気付いた方が周りも雪かきしてくれる方が多くて、みんな協力してました😂帰ってきて積もってたら、駐車場には入れないこともありました😭💦
あとは、もし車が2台の場合は、縦列駐車じゃない駐車場がオススメです🥺車を横並びに止めれる駐車場があるアパートの方がいいです😂うちは縦列駐車しないといけないのですが、毎回早く出るほうが前に車を止めておかないといけないので前日に車を変えてました。前日にしていないと、当日に車を移動しないといけなかったりでだいぶめんどくさかったのですが、雪の日は本当に悲惨です…😭😭

水道代は、2ヶ月に1回で7000円ほどでした!
あと、ガスは可能なら都市ガス対応のアパートの方が絶対いいです!うちはプロパンガスですが、冬は通常の2倍になりました😭😭

雪が降った時は通勤時間は倍以上かかるのでその点も踏まえたほうがいいです😭😭

• m

m

3月に引越し予定なので、必要なもの全部揃えます!やっぱりまだ3月も寒いと思いますが雪も積もるような季節ですか?⛄

融雪装置の意味がよく分かっておらず調べました!🤣やっぱり小さい子どもいてると雪おろすだけでも大変だし危ないですよね。🤭
    車は2台あるので縦列駐車じゃない駐車場で探してみます!🚗

今までプロパンガスの家に住んだことないし、使い方は同じでも季節によって倍高くなるのは嫌ですね!😫

神通川?を通って通勤するみたいで、夫婦ともに富山県に行ったことがないので一度物件探しと環境も見たいので行ってみます😔❤

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変そうですが、がんばってください😭♥️
    3月は、積もった雪が残っていても、どんどん溶けていく感じなので、3月から積もる事はそんなにないかと思います😳✨

詳しく言わなくてすみません😂💦
    水が出る感じですね😂💕
    そうなんですよね…😭割と雪も重いし疲労です😭
    はい!その方が色々便利です〜🥺♥️

そうなんです😭
    多分、冬はお風呂に入ったりするとお湯を沸かすのでそれが、すごいガス代かかってるんだと思います😭💦

神通川😭神通川は橋を渡るのですが、そこがものすごく混みます😭😭特に、有沢橋というところを通る場合はかなり雪の日は渋滞です😭

雪は大変ですが、基本的には住みやすくていいところだと思います😊⭐️他の方もおっしゃられてますが、支援センターも沢山ありますし、わたしも最近支援センター行っていますが、県外から来られている方も結構おられました〜!お話ししたりして知り合いも増えますよ🥰♥️

• 9月27日
  • m

m

子ども連れての引越し、転勤が初めてなので心配事がたくさんありますが、住みやすいみたいで少し安心しました。😌❤
    富山に住んでる友達もいないし、住んでみないと通勤時間の渋滞も分からずだったので旦那に教えときます!🤣

• 9月27日
あひる

皆さんが言ってるように車にスコップとスノーブラシは必須ですね❣️冬になればどこにでも売ってるのでいつでも買えると思います😃
私のアパートが融雪がついてたり、近年暖冬ということもありショートタイプの長靴でも全然冬乗り越えてます😂

水道代ですが、私のアパートのトイレが古いので渦巻き風に流れないタイプなのと、縦型洗濯機なのと、毎日お風呂を沸かすからか 2ヶ月で1万くらいします💦
プロパンガスから都市ガスのアパートに引っ越しした時もビックリするほどの差額は無かったです笑

ご主人の会社とスーパーやドラッグストアが近ければ便利だなと思います^ ^
車が無いなら交通機関がしっかりした場所じゃないとツライと思います😂