※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、離婚を考えている女性が、親権の問題について相談しています。離婚後は働くつもりだが、貯金が少なく不安があるそうです。親権は母親に行くと思っているが、父親に行く可能性も心配しています。

おはようございます。
親権について質問です…

今私は出産をしたばかりで今日退院になります。
旦那とは妊娠してから(つわりが始まった頃から)生理的に受け付けず喧嘩が増えて行って、私は旦那への気持ちがゼロになりました。
妊娠初期から旦那のことを考えると心臓?胸がバクバク、動悸がしてきて気持ち悪くなってしまう事が、妊娠中ずっとありました。脈拍も130を超えてしまう事がありました。そのため5月あたりから実家に帰り過ごしていました。

最初は それは俺に対してのいじめだ!人種差別だ!などど言われました。 その後に大きい喧嘩をした時には、妊娠21週の時で、もう子供下ろせ!二人で勝手にしろ!と怒鳴られ、21週じゃ下すのだって大変なんだよ?と言っても、だから?だからなに?と言った感じでした。
また、しまいには私の母に向かって 俺だって性欲たまってるんすよ!と…… この時点で私はもう旦那に対して呆れてしまったというか、私より6歳年上でもうすぐ30歳になるのに、冷静に話も出来ず、人の家で怒鳴り散らかす、私の母親がいても構わず怒鳴り散らかしていて、私の母のことを舐めているのかな?と思いました。
私の父の前では旦那は人が変わったかのように話し方、態度が一変します。
また、先程書いた大きな喧嘩が起こる前の話し合いの時には、旦那の稼ぎが少なく赤ちゃんが産まれてからの生活が不安だ。と言ったら、バイトするよ!と旦那は言ってくれました、それからしばらくして"今週からバイト始まるよー!!"っと言われたのですがやっておらず、結局嘘でした。旦那はこうなってから嘘をつく事が増えました。

そして、5月から今現在に至るまで旦那とは一回も会っていません。私は離婚したいです。私の両親も承知しています。ただ、旦那はなぜかこういう状況になっても、まだやり直せる。赤ちゃんと3人で暮らせる。と思っているようです。
旦那の職場と私の父の職場が近いため、仕事終わりに旦那は私の父の所へいき(多い時は週3.4で)私の愚痴を、私の父にしています。父と旦那は、旦那が高校生の頃父のところでバイトをしていたのでいつも何かあればすぐに私の父に頼ってきます。 それもおかしいと私は思っていて、世間一般から見たら、嫁の父親に嫁の愚痴を言うって言うのはおかしいですよね? でも、父は旦那に 娘だからって娘の愚痴を言うな!とは言いたくないんだよなぁと言っています。

そこで私は昨日旦那へ子供の保険証のことで連絡をしました、やはり連絡をしただけで動悸がしてきて、両腕が震えだしてしまい、すぐに目が覚めたものの気絶してしまいました。その事を両親に伝えると、もうあの人と2人で会わせる訳には行かないね、そこまで拒否反応が出ちゃってるんだもんね。と また連絡も母、父を通して旦那と会話してもいいよ。との事だったのでお願いしました。

そしたら昨夜 旦那が母に電話してきたそうで、母が私の状態を少し話してくれたみたいで、赤ちゃんの保険証は国保でもいいんじゃないですか。など言ってきたみたいで… 私は旦那の扶養で社会保険に加入してるし、赤ちゃんも扶養だから社会保険なのに、国保と言ってきて…
母曰く、なんで俺がやらなきゃいけないだ。とカッとなっていた感じだったよ〜と。言っていました。
だから母は離婚したら国保だよ!って言ったそうです。

あと、最後に離婚ってなったら親権の問題もありますもんね。と言ってきたらしく、5月から会ってもいないし、生まれてからまだ赤ちゃんに会ってもないのに、親権?何言ってるの?と思ってしまいました。

私は離婚をしたら勿論、職を探して働くつもりでいます。当たり前ですが……
ですが、離婚したら無職になってしまいます。恥ずかしい話、貯金もほとんどありません。
旦那は手取り18万で、貯金は分からないですが多分していないと思います。

長くなりましたが、親権はほとんどは母親側に行くとは思うのですが、どう言った理由?の時に父親の方に親権がいってしまいますか…?
私のこの文だけを見て、判断するのは難しいと思いますが、親権はどうなると思いますか…?

産後で心身ともに少し疲れているので
厳しいコメントは控えて頂けると幸いです。
また、長文になり、ごちゃごちゃになってしまい分かりにくいとは思いますが宜しくお願いします。

コメント

ゆぅや

ちょいちょい飛ばして読んでしまいましたが
まるで私のような内容ですね

私は結婚してないってのもあるのでまた少し変わりますが
弁護士が言うには
よほどの理由ないかぎり
ほぼ親権は母親にいくとの事です。

そして独自で調べたりテレビで知った内容だと
父親に親権がいくには
母親側の子育て不可能と判断される内容
お金は働けばいいわけですから問題ないです
私は無職で貯金なくても
育てられお金のつてがあるなら親権はとられないと弁護士から言われました。

例えば
〇子育ては無理だと判断されるほど精神的な問題。
〇生まれてから育児をしてきたのは父親側
〇子供が父親を選ぶ(まー今は無理ですよね)
〇母親側に子に対しての虐待などの可能性がある

なので
生まれてきて
ずっと問題なく育児をしているのであれば
とられるってほんとないようなもんです
母親が育児放棄してても
母親側の親戚が育児してたら父親に親権とれないと
呟いてた男性もいましたから

ほんと結婚以外は私と同じなので
大丈夫です。
胸張って戦ってください

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    詳しく書いて頂き有難うございます。

    そうなんですね… もし、離婚した時の経済面で見られたら私は無職なのでそこが心配でした… でも、ゆぅやさんが言っているように働けば問題ありませんよね。事実、旦那の稼ぎも18万で少ない方だと思いますし…

    本当にありがとうございます…。
    頑張ります!

    • 9月26日
はじめてのママリ

私の姉が長男の親権を旦那に持っていかれてます。
確か家庭裁判所まで行ったようですが、経済的な理由でした。

そのあと別の人と結婚して長女を儲け、また離婚したのですが、その時は親権を獲得していました!
養える力がついてたんだと思います。

結局は生活力とか、経済力でどちらに親権があったらより子供のためになるかで判断されるんじゃないかなぁ?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね…。
    たしかにお金がなかったら子供に不自由な生活をさせてしまいますもんね…
    たしかに、経済的にも、子供のために良い方に親権が行きますよね。

    • 9月26日
ヒヨコ

この文面だけ見ても親権はあなたにしかいきませんよ?
理由として、両親が協力的。
無職だとしても今現在生活が成り立っている。
親の手助けが大きな鍵です。
なので調停したとしても親権は取られません。
気絶大丈夫ですか?
私もストレスによる気絶の経験何度かありますが、本当いつどこで許容範囲超えてしまうか分からないし、そういう連絡って突然来るからその時一気にストレスかかって気が遠のいてぶっ倒れますよね。
私は2度目のシングルですがやはり旦那はいない方がいいです。
下の子は妊娠中の離婚なので父親知りません。
絶縁したので二度と会う事はないと思います。

義父に嫁の愚痴言うとか有り得ませんね。
うちの父はそういうのブチギレるタイプなんで、多分娘の愚痴言われたら出禁になりますし、二度と面見せるなって言いますね…。
そんな再三出待ちして愚痴言うなんて馬鹿ですね。
お父さんからハッキリもう離婚してくれって旦那に伝えてもらってはどうでしょう?
協議が無理なら調停で。
保険については直接会社に連絡するしてみて下さい。
今現在生まれてしまってるので早急に保険加入しないとマズイです。

  • ママリ

    ママリ

    返信遅れてしまいすみません💦
    たしかに有難いことに私の親は手助け、協力をしてくれているので。
    ヒヨコさんもストレスでの気絶があったんですね、
    はい……。本当に顔も見てなあのに連絡を取る、連絡が来るだけで本当にもうしんどいです。まして、今ははじめての育児で毎日必死なので…

    そうなんですね、私も絶縁したいくらいです。

    まだガキなんだぁとつくづく思います… 私もヒヨコさんが言うように父からはっきり言って欲しいのですが、私はもう顔も見てない連絡を取るだけで体が拒否反応出ちゃってるので、会って話し合いするのがとても不安なので。
    でも、父が言った所で言うことは聞かないと思いますし、あぁ言えばこう言う人で、人の話は聞く耳を持たない人なのでやはり話し合うしかないのかなぁと…。
    そうですよね。保険に関しては私が連絡しようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

    • 9月26日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    私座ってても倒れちゃうので怪しいと思ったらその場で寝転ぶしかないんですよね💧
    足を高くして全身に血流を流すしかないみたいです。。
    眩暈、耳鳴り、頭痛、頭がボーッとしてきたらもう止める事が出来ないのでアウトです。
    人の声も遠くなって「あー倒れる」って心の中で思った瞬間目の前真っ暗で気付いたら皆に起こされて起きるみたいな💧

    私も元旦那絡みでは動悸や震えが出ます。
    連絡手段断ったと思ったらFacebookのメッセンジャーで先日連絡来たので無視しました。
    でも家に来るんじゃないか?
    あれから実は近くに引っ越してきて近所に住んでるんじゃないか?とか色々考えてしまいます。
    住んでる地域は全然違うけどわざわざ来たんじゃないか?とか被害妄想してしまいます。。
    DVでの離婚ですが、暫く相手の執着もあり、何かしら繋がるキッカケ持たれてましたが、全てを私はその年に断ち切ったので…

    拒否反応出ますよね。
    お父さん可哀想だなって思います。
    これ、離婚してもお父さんのとこに会いに行くのかな?とか思ってしまいますね。、
    娘のためにここはご両親に奮起してもらいたいところですね。

    保険は保険証なかったら風邪ひいても病院行けないので困りますよね💦
    お子さんの出生届どうしました?
    もう出しましたか?
    まだ出してないなら子供の名前自分で決めて出した方がいいです。
    離婚決めてるなら旦那が愛着湧かない為に自分で決めるのが1番です。
    元々ご自身で考えて旦那の意見聞いてないならいいですが😄

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦間違えて返信ボタン押さずにコメント欄に返信を書いてしまいました😓
    すごく長文になってしまってすみません…

    • 9月27日
ママリ

そうなんですか??
今は大丈夫ですか…?
お体大事にして下さいね… と言ってもストレスの原因がなくならない限り厳しいですよね😓
なるほど. 私も怪しいなと思ったら足を高くして寝たいと思います💦
私、最近脳?頭がふわぁっとして、一瞬気が飛ぶような感じがあるのですが、ヒヨコさんもそういう症状ありましたか…?それもストレスなのか、酸素不足なのかよくわからなくて…
本当に辛いですよね…

男の人って、なんというかねちっこいというか… そういう所ありますよね。諦めが悪い人ほど口達者だししつこいし女々しいというか。なんとしても繋ぎ止めておきたがるっていうか…
ヒヨコさんの家はその方は知っているんですか??
分かります。考えたくなくても考えちゃって悪い方悪い方に考えちゃいますよね。
DVだったんですね… 辛いし、思い出したくないと思うのにお話して下さってありがとうございます。💦

本当ですよね。私の父親の気持ちに考えたことあるのか?って思います。自分が結局一番可愛いから人の事なんて考えてないんですよね。
昨日(日曜日)退院だったので、今週中に行く予定です!
あ!もう名前は自分で勝手に名前を付けました😅!!
自分で決めてよかったです… 彼は子供の名前、漢字一文字が良いってまだ会ってた頃言ってたんですけど、それも全部無視して、漢字二文字にしました!!
はい!!ありがとうございます😂 赤ちゃんが1ヶ月たったら私も少しは育児になれて余裕が出てきたら話し合いになると思います…
多分旦那は、話し合いは私の親と4人、もしかしたら相手の父親が来てくれるのかわかりませんが、話すと思うのですが、絶対に私と2人で話がしたいって言い出しますよね…
そうなったら私も手を出されしうで怖いです。でも多分父が2人にはさせないと言ってくれてるので大丈夫だとは思うのですが…

相手の父親も父親で、顔合わせの時に会った以来会っていなく、今の私たちの現状をしっかり把握出来てないと思うんですよね。旦那の母親はもう他界してしまっていてら💦 旦那は自分の父親と仲が悪いので… そーゆうのも含めて本当にストレスです。私の親ばかり当てにされて、私の父は仕事中にも関わらず旦那の愚痴を聞いて、私の母親には泣きながら電話してきたりと… 本当に良い大人が子供みたいに駄々こねててばかばかしいです…

ヒヨコ

今は時々立って家事をしてると頭が急にグワンっ!って変な眩暈?立ちくらみ?がします💦
一瞬体の力までが抜ける感じになっちゃうので何かに掴まってモヤ~と頭がしてる間に静かに床に座ってゆっくり台所で寝転がってみたりしてます💦
なんなんですかね💦
何度かCTもMRIも撮ってみたけど何もなかったです。
自律神経ですかね?
脳に酸素が回ってないのか血流悪くなってるのかさっぱり。。😢

男の執着心キモイですよね。
別れてもどうにかして連絡取りたがったり女々しい。
女は吹っ切れても向こうは俺だけ1人…ってブツブツ。
自業自得で1人にならざるを得なくなったのに自分は悪くないって思ってたり、過ぎた過去をいつまでも気にしすぎってこっちの辛かった気持ちまで無視する無神経!

あー良かった!
名前は旦那の意見無視するべきなんです!笑
どうせ離婚するならずっと一緒にいる自分が付けるのが1番!
私もそうでした♡
考えたら両親に相談して両親に付けてもらうのも良かったかな…とか後悔してますが(笑)

話し合いは絶対自分の親交えて下さい!
親同席出来ないなら話し合いしないって言っていいし、調停だとかなり長い期間かかるので協議で無理矢理決着付けるのをオススメします。
ここぞとばかりにいつも優しく話を聞いてあげてるお父さんが強くがっつりお前に娘は釣り合わん!って言ってもらいましょ😁
うちとは絶縁だ!みたいな(笑)

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまいすみません💦
    まさにそんな感じです!
    いきなり気が遠くなるというか、意識が飛ぶ感じ…
    やっぱり自律神経なんですかねぇ…
    何かお薬とか飲まれてますか?心療内科系の。

    そうなんですよね!
    全部自業自得なんですけど、それを認めたくないっていう… こうなったのは全部お前のせいなんだぞって感じですよね。ほんとにそういう人はいつになったら大人になれるんですかね😓

    そうですよね😊♡
    名前は本当に自分で決めて良かったです!
    両親!私も考えました!なので、二択にして母親と相談して決めました!

    はい😓今月下旬ごろには話し合いになにそうです…
    明日父が彼に少し私の状態を話してくれるみたいです…
    調停やはり時間かかるんですね💦 こないだ母が彼と電話したときに離婚になったら親権が〜みたいな事言ってたみたいなので家庭裁判所とか話し出して来そうで怖いです😓
    それなのに最後は離婚だけは勘弁してください。って泣いて母に言ってきたそうです…
    意味わからないですよね。
    もう、お父さん頼みです😭😭私はもうまだ慣れない育児、産後で体ボロボロ、睡眠不足にプラスで彼のことのストレスでもう頭も心もボロボロです… でも、本当に子供は癒されますね😢💓唯一の癒しで、それだけで救われます😭✨

    • 10月4日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    ストレスですね💦
    許容範囲超えそうになると意識遠のいちゃうので私は安定剤欠かせないです💦
    精神科で貰ってます😄

    元旦那と同じ。
    自業自得を認めたくないってやつ!
    反省したからって開き直ったり馬鹿ですよね。
    こっちは許してないのに勝手に許されてると勘違いとか。

    名前大事にしたいですね❤
    大きくなった時にお子さんもきっと喜びますね😄

    流れとしては調停で決着つかなかったら裁判になるので、順序としては調停からだと思われます🤔
    調停中に諦めて離婚に応じるパターンもよく聞きます。
    だから、旦那さんには離婚に応じて貰えないなら調停で決着つけましょう。
    って伝えて今後の連絡は一切遮断する事をオススメします。
    お父さんもお母さんも旦那さんからの連絡はとにかくしつこくても拒否。
    着信拒否でいいと思います。
    職場で待ち伏せされたとしてもお父さんには強い気持ち持ってもらって、今話せることは無い。
    調停で娘が話す事が全てであり、今後あなたの相談も聞けないので自分で考えるように。と言ってお父さんも旦那さんを避ける事がいいかもしれませんね。。
    話を聞いてあげちゃったら向こうは少しでも期待しちゃうだろうし、何とかなるって思うので、孤独を味わってこちらには誰も味方がいないと言うことをしっかり示すのがいいかもしれません!

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…
    私も妊娠中から飲める薬出してもらって安定剤欠かせない状態です…😓
    安定剤とか徐々に効かなくなっていって強くなって依存しちゃうのが怖いんですよね…
    前の眠剤の時がそうだったので。ヒヨコさんはどうですか?😭

    本当にばかです!!!
    まさにそれです!許してないのに何故か許してもらったと思って普通に接してくる辺り腹が立ちます😅

    そうですよね✨喜んでくれるといいです😊

    あ、そうなんですね!
    調停… 男の方に子供が取られちゃう可能性は低いですよね...?? お父さんもお母さんも、もし調停とかになったら可能性は低いとは思うけど、もしもの時があるからねって。言ってて… それを決めるのは調停?家庭裁判所の人だからって…
    (取られちゃうって言い方悪かったらすみません😭)
    調停が長くて諦めるって事ですよね?! なるほど…
    そうですね!もしも話し合いで結果がでなければそうします💦
    はい、そうなったらお父さんにもそこは会わずに避けてもらいます!
    そうですよねぇ。今でさえ、彼は私のお父さんは自分の味方で居てくれてるって勘違いしてると思うので😓

    • 10月5日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    私色んな理由で安定剤飲んでるんですけど、毎日飲んでると効かないって時あります💦
    なので、土日祝で仕事が休みの日だけ飲まないようにしてます💦
    眠剤も依存性高いですよね💧
    今飲んでる安定剤も依存性高いって言われてますが、本当脳内でこれ飲まないと仕事行けないって感じになっちゃってます💧

    単純な男ってムカつきますよね(笑)

    調停しても子供取られるとかまずないですよ😄
    子育て環境がしっかりしてれば親が無職でも大丈夫。
    完母であれば余計赤ちゃんが求めるのはお母さんのおっぱいですし、そこをミルクにしてまで父親に引き渡せって言う調停員や裁判官はいないと思います。
    お母さんが虐待してるなら別ですが、何も無く子育てしてるなら昔からの流れで今は母親に優先的に親権がいくようになってます。
    お母さんといる時間長いですしね。
    基本的に過ごした時間の長い方に親権がいくので父親が不利になるケースはめっちゃ多いです。
    ただ、家事も子育ても母親以上にやってて保育園の送り迎えしてたとか、保育園休む時は父親が見てたとか立場が逆転してる家庭だと父親に親権が行く可能性はあります。
    でも、ままり。さんの旦那さんは赤ちゃんにすら会ってませんし(笑)
    大丈夫です!
    協議は手っ取り早いですけどね😅
    養育費の問題もあるし、難しいですよね。
    うちはいつか貰えないと分かってて離婚して相手が再婚したら支払い止められました(笑)
    それどころか連絡も切られて唯一LINEでのみ繋がってましたが、そのアカウントも消されたので打つ手なし。
    まぁ、給料と手当で貯金も出来てるのでいいですが、連絡取ってた息子に対しても連絡なく消えたので息子が可哀想ですよね。
    私バツ2なんで下と上の子父親違うんですけど、下の子はDVで妊娠中離婚してるから最初から養育費は貰ってませんし、関係持ちたくないから連絡も絶ってます。
    なのに家バレしてるせいでこの前電話番号書いてるメモが郵便受けに入ってて…キモイです。
    早く引っ越したい。

    • 10月6日