※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月の妊婦です。精神疾患について相談したい。旦那に精神科通院を止められ、暴走や不眠症で悩んでいる。精神科受診したいが旦那に伝えられず不安。心の浮き沈みが激しく辛い。

現在妊娠5ヶ月の妊婦です精神疾患についてです。
どこで相談すればいいか分からず文も長いですが
最後まで読んでいただければ幸いです。

妊娠前から気になる精神疾患がいくつかあり通院していましたが旦那と出会ってから精神科に行くのをやめました。旦那は全く悪気がないのですが精神疾患については気の持ちようだと考えている様で私が日々薬に頼るのを嫌がっていたので私から病院に通うのをやめていました。

妊娠してから暴走してしまう事は少なくなりましたが、マタニティブルーなのかもしれませんが夜旦那が寝た後に気持ちが沈み1人で泣いて無意味に死んでしまいたくなったり、元々不眠症で睡眠薬を処方されていた事もあるのか、夜は全く寝れなく、寝れても数時間です。考えすぎて吐き気がしたりします。お腹の赤ちゃんの為にも妊娠してからは産婦人科から処方された薬以外は飲んでませんが、今回この何日間か気持ちの浮き沈みが激し過ぎて暴走寸前になり1度精神科に受診しに行きたいのですが上手く旦那に伝えられないです。精神科にまた通う事を許してくれるか不安です、もし薬が嫌いで精神科も反対気味の旦那に伝えるとしたら何て伝えれば理解してもらえるでしょうか…😭

本当に最近は毎日夜辛いです望んだ妊娠で胎動も
分かってきたのに…こんなのじゃ母親失格だなと思い
また最悪な考えになってしまうループです…

語彙力の無い文章で申し訳ないです。ここまで読んで下さってありがとうございます。コメント頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

そういうのがまんしちゃいけない気がします。旦那に相談できないなら役所の相談コーナーかなーと思いました!
最寄りの役所にそういう相談コーナーないですか?

精神疾患を気の持ちようだと思ってる人には何を言っても伝わらないと思いますね。たぶん主さんが一対一で何言っても響かないから、役所の人とか、専門家など一度第三者に言ってもらうとかですかね?

うちは姉が少し精神的になにかあり、薬を乱用して時々問題になっていまして・・・直近だと睡眠薬飲んで車運転して事故起こしたりしてます。そういう人はむやみやたらに薬を許さない方がいいんじゃないかと思いますが、ちゃんと用法容量守れるんなら問題ないと思いますけどねー。

  • 🤍

    🤍


    最後まで読んでくださってありがとうございます😭
    どうにか旦那にも理解して欲しく出来れば1体1が良いのですがどう伝えたらいいかわからなくて…
    そういう相談コーナーの様なところがあるのは知らなかったです🌟少し頭に入れて考えてみます…!
    そうだったんですね😓大変ですね…💦お薬の量、お医者さんが患者さん見て変えてくれるところありますよね!🤔

    • 9月26日
くまうさ

私も精神疾患をもっている妊婦です。
妊娠するとホルモンバランス崩れまくりなので不調が出やすくツラいですよね。
私も23週くらいの赤ちゃんの臓器が、出来上がるまでは薬やめてました。
そのあと、精神科と産婦人科で相談して飲めるお薬を処方してもらい今は安定しています。

妊娠は出産したら終わりではなく育児もあるので、母体が安定してないと妊娠継続が難しくなります。
なので、病院に旦那さんと行き、相談されたほうがいいと思います。
どれだけツラいかを旦那さんに話、わかってもらえるように。
赤ちゃんと琥珀糖さんの身体が優先なのできちんと受診して眠れるよう、状態が安定するのが大事です。

薬を服用するのは不安があるかもしれませんが、赤ちゃんに何か障害がでる確率はかなり低いので大丈夫と私の主治医は言っていました。
二人のお子さんなのでわかってくれるといいですね。

  • 🤍

    🤍


    コメント頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですよね…育児が始まると今度は産後うつになりそうでまたそれも不安です😭(笑)

    どうにか旦那にも理解して貰えるように、少し話してみようかと思います😔全然眠れなくて生活リズムも狂ってしまってるので…

    ご丁寧にありがとうございます助かります!

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。寝れないの辛いですよね💦精神疾患の事、1番理解してほしい人からされないのもとても辛いと思います。そこまで精神疾患の事に詳しくはないですが、絶対に気の持ちようでどうにかなる事ではないですよね。自分でコントロールしにくいから、お薬の力を借りてるのに…。精神科へ行く前に、一度産婦人科の先生に相談されてみてはどうですか?(すでにされてたらすみません💦)
旦那様には自分の為の受診だけではなく、お腹の赤ちゃんの為にも受診したいと伝えてみては?
お母ちゃんが元気でないと、赤ちゃんのも心配になるでしょうし😊
旦那様の理解も得られ、お母さんも病院へ受診できるよう、祈ってます😌

  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます☺️

    旦那を悪者にしたくないですが…やっぱり気の持ちようで収まる話ではなさそうです(笑)私だけの事じゃないですもんね赤ちゃんにも悪いですしその様に伝えてみます!🤔
    私も理解してもらえる様に頑張ります😭😭

    優しくお声掛けてくださって救われました…!ありがとうございます😭

    • 9月26日
ヒヨコ

妊娠すると謎の悲しみに襲われますよね😅
何故か私も号泣してる時がありました💧
2人産んでますが2人とも同じく謎の情緒不安定で悲しみに襲われてました。
何かネガティブになりますよね。
怖い夢も見るようになるし、眠れなくなるし…

病院は個人病院ですか?
私は下の子を不安障害で通院しながら妊娠しましたが、病院からは精神疾患抱えてる場合病院との連携を図る為に個人病院では受けられないと言われて総合病院で精神科と産婦人科があるところしか産婦人科に通えませんでした。
病院からお断りされるパターンです。
なので、産婦人科の先生に精神科に掛かりたいって相談してみてはどうでしょうか?
私は産後のケアもある為退院までに何度も精神科の先生が病棟に来て体調について話を聞いてくれましたよ😄
出産直前も来て不安な気持ち聞いてくれたり。
旦那さん…精神科の意味を理解してくれるといんですけどね。。

  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます😭

    マタニティブルーなのかなんなのか…本当に情緒不安定です。

    個人病院だと思います!
    でもお話聞くと総合病院の方が私に良さそうな気もします、、前にも1度言ったのですがその時は軽く流されたので次の健診でその旨先生に伝えてみます😭

    旦那の周りにそういう境遇の方がゼロだったので尚更理解し難いんだと思います…理解してもらえることを祈ります😔

    • 9月26日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    妊婦さんあるあるですけど、やはりそういうのも含めてケアは必要です。
    1人で抱え込んでしまって相談できずに本当に自殺してしまう妊婦さんもいるので辛いなら病院頼りましょ!

    総合病院は私は凄く連携取れてて良かったですよ😄
    私凄くトラブルあったんですよ💧
    出産直前に風邪引いて咳止まらなくてそのせいで帝王切開したけど退院直前に中で糸が引っ張られてお股のところの肉を一部裂いてしまったようで血腫出来てしまって😱
    風邪を治すためにそのまま病院内の呼吸器内科にかかりました。。
    更に出産直前に不整脈まで見つかって循環器までかかる羽目に。
    産後も病院内の産婦人科、呼吸器内科、循環器内科精神科と暫くお世話になりました😅
    総合的に考えても個人病院よりは総合病院の方がどんなトラブルにも対応出来ていいと思います😄
    あ、下の子の退院前の検診や1ヶ月検診もそこの小児科で受けてるので親子揃って全て把握してもらえる点ではプラスです✨

    気の持ちようでどうにかなるなら人生谷なんかありませんよね。
    確かに考え方の転換は大事ですが、妊娠中から産後1年くらいの間はそれは凄く難しいです。
    私も精神疾患ありながら気の持ちようだ!って思う事は多々ありますが、正直理由も分からない隠れストレスに関しては私もどうしようもありません。
    そのストレスの原因を話す事で分析してくれるのが精神科医です。
    支離滅裂な会話だとしてもそこから原因を探り当てるプロフェッショナルだと思います。
    なので、旦那さんにはそこを理解して気軽に相談できる場所としてみてもらえたらいんですけどね😣

    • 9月26日
deleted user

はじめまして。
夜寝る前に気持ちが沈んでしまうのすごく分かります💦寝れなくてマイナスなことばかり浮かんでしまうの本当に辛いですよね。
私も精神疾患を患っています。妊娠後も変わらず通院し、薬を服用しています。お腹の赤ちゃんに影響の無い薬です。授乳中も服用出来ると言われています。元々妊娠希望だったので、妊娠中にも禁忌にならない薬を処方してもらっていました。
旦那様にどう伝えればいいか、悩んでしまいますよね。旦那様が薬に抵抗があるなら、「薬はもらわずにカウンセリングだけでも受けることも出来るから、精神的に不安定だと赤ちゃんにも悪影響だからお腹の赤ちゃんのためにも一度精神科にかかりたいんだ」とか…
本当は一緒に行ってもらうのが一番良いと思います。旦那様も病院に一緒に行って、診察の様子を見ることで印象も変わるかもしれませんし。
実際に、薬に抵抗があることを伝えればカウンセリングだけでもしてもらえると思うので、精神科にかかることで琥珀糖さんの気持ちもだいぶ楽にはなれるかなと思います…今のままだと琥珀糖さんが心配です😭