※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

生理予定日5日前に陽性反応が出て、胎嚢が確認できず不安。次回受診まで1週間待つよう指示。前回と今回の経過が違うため、胎嚢確認のタイミングについて相談。

生理予定日5日前にフライング検査ですが
うっすら陽性反応が出始め
生理予定日1週間後(前回の生理から数えるとアプリで6w1d)
に受診しました。
先生はこれだと思うんだけどと大きさは測っていたものの
胎嚢が小さくはっきり確認出来ず…
エコーも貰えず
また1週間後に来てくださいとの事でした。
排卵日が定かではないのでズレて病院行くのが早すぎたかなと思いつつも前回の妊娠では後期流産を経験したので
今回は化学流産かなと不安ばかりです。
カレンダーを見てみたところ
前回は生理予定日1週間前に薄く陽性反応が出始め
17日後に受診で胎嚢確認。
今回は生理予定日5日前から薄く陽性反応が出始め
12日後に受診で胎嚢はっきりわからずです。
先生も1週間で成長はだいぶ変わると言っていたので
前回と今回の陽性反応出始め~初診までの日数が5日違うので
大きさも違うのかなとも思っていますが
みなさまはいつ頃胎嚢確認できましたでしょうか?

*写真は上が前回妊娠した時の初診時のエコーで
下が長男の妊娠がわかった時の初診時のエコーです。
今回初診に行った時見た感じは下の長男の時の初診時と同じくらいの大きさでした。

コメント

nana10

妊娠初期ほんとにドキドキですよね。
私は1人目の時は5週目半ばで胎嚢確認できました。
その二週間後に心拍確認しました。

2人目以降は初診で心拍確認でした。

胎嚢はその時の角度によって大きさも見え方も変わるようですよね…。

3度流産の経験がありますが、
初めての流産の時は7週目で胎嚢が小さいのと心拍確認出来ませんでしたね。

辛い経験の後で不安だらけかと思いますが、赤ちゃん無事会えると良いですね!

  • あ


    エコー前に普通はお小水とってからだと思うんですが何も言われなかったのでトイレに行かず…
    おしっこが溜まってるとエコーが見えにくいとも聞いた事があるのでプラスに考えるようにはしてますが
    どうしても前回のことが頭をよぎってしまって😭
    長男の時、胎嚢か胎嚢じゃないのかわからないくらいの大きさでしたが1週間後に受診した際ははっきり確認出来たので今回も同じだと信じたいです💦

    • 9月26日