※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
お金・保険

いとこへの祝儀について相談です。結婚祝い10000円で腹を立てられた。30000円にすべきだったでしょうか。

親族の祝儀についてです。

私は5年前に結婚し、挙式披露宴をしました。
いとこからの祝儀は、3万円でした。
(小さい時はよく遊んでいましたが今は全く会いません。帰省しても連絡ないよぉな感じです)
そのいとこが、おめでた婚をし、挙式披露宴はしないとのことで、出産してから久しぶりに会うことになりました。
何年も会ってません。

私からは、結婚祝いとして10000円包み、出産祝いの品(3000円程度の品)を渡しました。包む際、母と結婚式しないのだから10000円で良いのでは、弟も2人いてそれぞれ10000円包むから、合わせようとなりました。
ちなみに、私は先に出産しましたがお祝いはもらってません。

そのいとこが、結婚祝いが10000円だったことに腹を立て内祝いがありませんでした。

私も30000円にすべきだったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら結婚祝いは統一して1万、出産祝いとして2万包んだかなあと思います!
こんな言い方ちょっとひどいかもだけど、貰った分返せばいいかな?と思ってます😂
でも式あげてないのにそれで腹を立てるって幼稚ですね😫
3万欲しいなら式挙げれば?って言ってしまいそう…笑

  • そらmama

    そらmama

    そのとき、私は2人目妊娠中でした。出産祝いで10000円包もうかってなったんですが、2人目出産してもお祝いなんてくれないだろってなって(勝手な予想ですが😅)
    だから、3000円相当の品にしたんです💦
    ほんと、式挙げれば?って言ってやりたいです😭

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

えー😥
出産祝いもらってたら、言い分は多少わかりますが(それでも腹立てる事はないですが(^_^;))もらってないなら結婚祝いは1万でいいと思います😥
それ+貰ってない出産祝い渡した訳ですし😥
食事1万、引き出物引き菓子交通費で、結局お祝いとしては1万ちょいくらいなんですけどね😅
結婚式してないから3万払うのの打ち分けわかってないのかな?(^◇^;)
それとも半返ししたら5千円のお祝いになるから納得いかなかったかな?
どちらにせよ、気にしなくていいんじゃないかなと思います!!

  • そらmama

    そらmama

    貰ってないし、その後産まれる予定だった2人目にももちろんお祝いなんてくれないだろぉ出産祝いを、少ないけどbabyグッズ買って渡したのに😭😭と悲しくなりますよね。私にだけ内祝いなしだったので、当てつけだろぉと思いますが、その親(おば)もおかしいですよね💦

    • 9月26日
ロマサガ3

ただただ感じが悪いし、内祝いもしないのは余計に非常識😅
籍のみなら金額下がると思います。

  • そらmama

    そらmama

    内祝いない方が、非常識ですよね。
    私3人兄弟で、母も弟2人もそれぞれお祝い包んで、私だけ内祝いなしだったんです😑

    • 9月26日
ザト

1万円でよかったと思いますよ。
わざわざ腹を立てたから内祝いなしって伝えてくるのって非常識ですよね😓💦

  • そらmama

    そらmama

    ですよね💦💦
    母も弟2人もそれぞれお祝い包んで、私だけ内祝いなしだったんです💦
    当てつけですよね😭

    • 9月26日
はなつな

披露宴をしないなら1万が相場だと思います。
それをいとこさんは知らないんでしょうね。。。

  • そらmama

    そらmama

    いとこはまだ若いし…って思ったとしても、その親も同じように思ってるみたいで💦(私からしたらおばさん)
    おばさんがおばあちゃんに文句言ってたってのを、おばあちゃんから聞いたんです💦

    • 9月26日
deleted user

1万でいいと思います。
3万もらえると思ってたんですかね…
まあ1万で内祝いいらないからって言えばよかったと思います。

お祝いもらって金額にケチをつける人とは二度と会いたくはないし関わりたくもないですけどね😑

  • そらmama

    そらmama

    関わりたくないですよね💦いとこもその母親も、ほんと考え間違ってる😭

    • 9月26日
ゆり

挙式披露宴がない場合の相場は1万円だと思います。
頂いたご祝儀の金額にわざわざ文句を言って内祝いしないのはとっても非常識ですね。
相手にしない方がいいです。
ただ結婚祝いと出産祝いは切り離して考えて下さい。
親戚の出産祝いで3000円はちょっと少なすぎかなと思いますね。

  • そらmama

    そらmama

    出産祝いは色々と考えた結果だったんです。
    私が1人目の出産した際は、いとこの母からもらいました。だから、私の母が、同じよぉに結婚祝いと合わせて同額の出産祝いをしました。
    そのとき、私は2人目妊娠中でしたが、いとこからは出産祝いもらえないだろう(1人目なかったし2人目もくれるよォな人じゃないと考え)と思いました。ただ、お嫁さんとは初対面で新生児を連れてて、出産祝いなしってのは寂しいなって思い気持ちだけでもと3000円相当のbabyグッズにしたんです。

    • 9月26日
ママリ

えー、、お祝い貰えるだけでも嬉しいのに腹を立てて、しかも内祝いなしって向こうから言っちゃうんですね😱
しかもこちらの出産祝いなしなのに納得出来ないですね💦
私達式に参加してくれて、結婚式あげるのに行けなかったときは3万郵送しました!
結婚式あげてないなら1万円でいいと思います!料理も引き出物もないので😅

  • そらmama

    そらmama

    結婚式あげるのに出席できないとなると、同額包みますよね👍
    式あげない、挙げる予定もないのに、どぉして同額じゃないと…普段全然連絡もないし、正月も来ないし、子供にお年玉もくれないのに😫
    親戚なのに、悲しいです😭

    • 9月26日
てんまま

今までも会っていなかったのですし、これからも会うのをやめましょう!!(笑)
変な人に30000円渡さなくて良かったですね(笑)

  • そらmama

    そらmama

    正月でさぇ、親族で集まるとゆうことをしない人達なので、これからも会う機会はほとんどないと思います😭💦💦

    • 9月26日