※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんとTVについての質問です。TVが多い環境で、焦っています。TVとの付き合い方について教えてください。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
赤ちゃんとTVについての質問です!
もうすぐ生後5ヶ月になるのですが
我が家では大祖母なども一緒に暮らしているため
TVがついてることが多いです。
そのため近くにTVがなくても授乳中なども
TVの音などが聞こえてきます。
また抱っこや角度によってはTVが
見えてしまうこともあります。
TVを早くから見せたりしていると言葉の
発達の遅れなどが見られるとのことなので
焦っています😰
皆さんはTVとの付き合いどうしてますか?!

コメント

まゆ

ずっーと毎日つけてますが、言葉の発達の遅れなどはないですよ😊✨逆に早いと言われてます😊テレビから吸収するものもあるし、私は悪いものだとは思わないです❤️

  • はるなママ

    はるなママ

    返信ありがとうございます😊
    そーなんですね!✨
    えっすごい!!☺️
    ちなみに生まれてからずっとつけてる感じですか?!😰
    すみません、質問なんてして😰

    • 9月25日
  • まゆ

    まゆ

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️
    私がテレビっ子なので、ずっと起きてから、寝るまでつけてました😊✨なので必然的にずっとつけっぱなしです😊✨

    • 9月25日
  • はるなママ

    はるなママ

    そうなんですね!!✨
    うちは見れる距離にいることは本当に少ないんですけど
    やっぱり見てしまうこともあってちょっと心配で😰
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 9月25日
2児ママ

私もずーっとつけてますし
Eテレは毎日見せてますよ

テレビ見ながら振り付け覚えて踊ったり
どうぶつが出てきて指差しながら可愛い〜とか言ってるし
TVからも刺激があるので
私は良いかなーと思います!

テレビを子守かわりに見せるのが良くないんだと思いますよ
一緒にみたり
反応してあげれば
言葉は逆に覚えそうです!

  • はるなママ

    はるなママ

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    まだ5ヶ月前なのでそこまで長い時間に触れさせたくはなかったのであまり見せないようにしてたのですがその時間に
    話しかけたりはしていたのでそれをつづけていこうとおもいます!!
    ありがとうございました😊

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

私は元々テレビを見ないタイプなので当てはまらないのですが、
ママ友は1日中付けてるよー🤣って言ってる人の方が多いですよ‼️✨
兄弟がいれば付いてる事も多そうですし、絶対喋れるようになるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️🎵

授乳だけゆったり別室とかで出来たら良いかもですね☺️✨

  • はるなママ

    はるなママ

    返信ありがとうございます😊
    そーなんですね!!
    ちなみにそのママ友さんも同じ月齢のお子さんくらいですか?!😰
    質問すみません😰

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)のママさんです!2ヶ月のママもつけっぱなしだそうです!!🤣✨

    • 9月25日
  • はるなママ

    はるなママ

    そうなんですね!
    ありがとうございました😊

    • 9月25日
魅姫

産まれた時からずっとテレビつけてます😅💦💦昼間は起きてる時間というのを認識させるために音があった方が良いって母親に言われてつけてます。寝室にはないので寝るときは静かっていう感じにしてます。まだ言葉は話さないので分かりませんがあまり気にしてません。離乳食始まってから食べさせる時は消してます‼️

  • はるなママ

    はるなママ

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    離乳食始まったらうちも消してしようと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 9月25日
deleted user

うちはずっとテレビつけっぱなしです!
そして言葉は1歳前から出てて、だいぶおしゃべりも上手になってきて、男の子の割には早い方なのかな?と思います。
テレビからいろんな単語を聞いて発して自分のものにして…や、これなに?と私に聞いてきて、オウム返しして言ってみて、次は自分で発して…を繰り返してるので悪い事はないと思ってます💡
まぁ知恵がついてくると〇〇見せろ!と泣き喚くので、それはデメリットですが😩

  • はるなママ

    はるなママ

    返信ありがとうございます!😊
    そうなんですね!!
    ならうちの娘も大丈夫ですかね?😰
    もう少し慎重に考えた上でTVと付き合っていきます!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫だと思いますよー!
    あと〇〇見せろ!と泣き喚くのはイヤイヤ期に入ってからなので、そーんなに深く考えなくても問題ないと思います💕力抜いていきましょー👌

    • 9月25日
  • はるなママ

    はるなママ

    返信遅くなりました😭
    わかりました!笑
    ありがとうございました😊

    • 9月26日