※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
ココロ・悩み

5歳の子供がアトピーで困っています。食事には気をつけているが、痒みが治まらずステロイドも効果が薄い。解決策を教えてください。

アトピーで困っています。
子供は5歳です
卵アレルギーはあったものの…生卵以外は、加熱して普通に食べさせています。
パンもたくさん食べます。アトピーの子は、結局は小麦アレルギーって聞いたことがあります。
ステロイドは使ってるものの、子供は神経質なので薬つけるのすら、やっとでなかなかです。
ステロイドも塗っているけど、痒いからすぐかいて一向によくなりません。解決策なんでもよいので、教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイドはどのように使っていますか?
3日1回定期的にや、痒くなったらなど。

• ちくわ

ちくわ

毎日アンテベートを塗ってたんですけど、なかなかだったのと、めちゃくちゃ嫌がるので2日に一回風呂上りつけてるだけです😭😭

• 9月25日
ゆうくんママ

私自身アトピーです。
薬って塗ると痒くなるんですよね。塗った後にちょっと患部を保冷剤をガーゼに巻いて冷やしてあげると痒みが和らいだりします。

小麦、油、白砂糖はアトピーに良くないです。あとアレルギー源になる食材は取りすぎないようにした方が良いと思います。朝パンなら昼夜はお米にするなど。パンも米粉の物に変えるなど。

あとアトピーの子は腸の動きがあまり良くないらしいです。ノンカフェインの特にルイボスティーが良いらしいです。ちなみに私はヤクルトが効きました。

• ちくわ

ちくわ

すごいです!すごい参考になりました!😭ソッコー全部変えようと思います。
    ルイボスティーが良いってのも最近聞きました!本当だったんですね!ヤクルトもいいんだぁ!!!!!ありがとうございました😊

• 9月25日
ahaha

わたし自身もアトピーで、波はあるものの小学生時代からの悩みです😔
お風呂でのボディソープや石鹸は何を使ってますか?🤔

• ちくわ

ちくわ

アトピーって、かいたところか?、ステロイドの跡か分からないけど、黒くなるし嫌ですよね…
    お風呂ではドクダミ石鹸やシャボン玉石鹸ですね…なんかあるんですか?😭

• 9月25日
  • ahaha

ahaha

そうなんです😭わたしは幸いに太もも裏〜おしりが中心なので隠れてはいますが、思春期には悩みました💦
    春くらいに息子が首を掻きむしるようになって、肌も黒ずんでゴワゴワ?ボコボコ?してきたしアトピーか汗か…これから夏になったらひどくなるかもと思って皮膚科の薬塗ってもいまいちだったので、nico石鹸というのにトライしてみたらすぐ掻かなくなりました!基本的には何もつけない方が良いとは聞きますが、石鹸変えるのもありかもしれないです!

• 9月25日
  • ちくわ

ちくわ

隠れていてよかったですね…
    ほんと思春期は悩みますよね😭🙏大変な思いされたんですね。
    ahahaさん!ニコ石鹸っていうのは、ネットでみたことあります!あれ、いいんですね!🥰❓今から、ポチってみます!!ありがとうございました😊😊

• 9月25日
みつや

アトピーです。
上の方は小麦や油がとコメントされてますが、人によりけりです。私は子供の頃から食事療法や薬など試しましたが、、あまり良くならず。最近だいぶましになりました。

卵アレルギーは先生から食べていいという話でしょうか?アトピーの直接の原因ではないのですかね??

薬を塗る!保湿!!これが一番効きました。お風呂もこまめに入ってシャワーで汗を流すこと。ママさんは大変ですが…秋口の今がチャンスです。涼しくて過ごしやすい季節ですから。

あと、実践されてるかもですが、引っ掻くことを叱らない、気にしないようにするのも子供的には嬉しかったです。かかないの!と言われるのはかなりストレスでした…

• ちくわ

ちくわ

そうなんですねぇぇ。年とるにつれてよくなるともいいますもんね…💦😴
    7ヶ月の頃に調べて、加熱したらokとのことでした!それ以降は5才半なりましたが、調べてないです。体質が変わるとかはあるのでしょうか??

たしかにこれから秋口に治さないといけないですわ!!がんばります!!いいアドバイスありがとうございます😭🙏💦💦💦
    ストレスなんですね…

毎日言っています。
    ダメて!そこかかないで。って…
    反省します。改善策をありがとうございます😊

• 9月25日
  • みつや

みつや

私はダニ・ハウスダスト・イネ科・動物の毛・牛乳etc…検査すると数値がそれぞれ測定不能になるくらいひどいんです笑
    数年単位で何回か測ってますが、ちょっとずつ私はひどくなってますね。だいたい小学生くらいでアトピーでなくなる子が多いと聞きます。私は17歳がアトピー辛さのピークでした…

聞いた理由は、卵以外にも実はアレルギーがあってそれが原因というのもあるかな?と思ったので、、
    私ら牛乳は数値だけで見たら絶対体に影響でる数値ですが、毎日飲んでも何ともないです。卵の数値が大きくても卵を食べて全身真っ赤とかにならなければ除去しなくて大丈夫だと思いますよ。先生からokでてたら問題ないです。

私は親はかくことを嫌がったりはしなかったんですが、学校とか友達とか、善意でみんな、かかないの!って怒るんですよね…そういう子に限ってお肌すべすべだったので…

• 9月26日
りんりあ

うちの子は卵、モモ、キウイがアレルギーで今年6歳年長です
アトピー、喘息持ってます
家では卵製品は食べれるものだけは食べてます。お菓子や練り物関係など
皮膚科と小児科に通ってます
アレロックの飲み薬は飲んでないのですか?
うちはアレルギーが出た時も、
アトピーで病院行った際も貰います
粉薬ですが、嫌がらず飲みます
塗り薬も出されてます
名前思い出せないんですが、塗ってます!
後はエアコン付けっぱなしにしたり汗掻かないように、布団のシーツは洗って、洗剤も肌に優しいタイプに変えました、
後は体洗う時手で洗うとか、2日に1回だけボディーソープで洗うとかも言われたりしてましたよ!

• りんりあ

りんりあ

補足なんですが、塗って痒くなるなら薬があってないと思いますよ!
    相談すると良いですよ!
    ちなみにうちの子が使ってる塗り薬はリンデロンっていう薬で、1番強い薬です、傷も綺麗に治ります、掻かなくもなりますよ!

• 9月25日
  • ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます。
    キウイや桃🍑って、また珍しいですね…
    可哀想ですね😭💦
    喘息…そういえば2年前には喘息ですごい
    ことになったことがあるます。
    薬も貰っているけど毎日飲ませるのはなんか気が重くて飲ませてないです。
    あー!たしかにエアコンや洗剤も見直そうと思います。いいアドバイスありがとうございます😊😊か

• 9月25日