※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が苦しそうで、うんちが出ない状況。病院へ連れて行くべきか相談したい。

明日で生後1ヶ月の男の子を育ててます
母乳で育ててるんですが起きてる時も寝てる時もずっときばってます。たまに寝ながら気張って起きてしまい泣いてしまうこともあり起きてる時も苦しそうにきばって泣く時があります
うんちなんですが普段わ沢山だすのに今日おならと一緒に少ししかうんちがでておらず苦しそうです
綿棒浣腸もしたんですがでないので病院連れてった方がいいですか

コメント

ニーチェ先生

何日くらいでないのですか?

• もー

もー

おならといっしょにちょびっとわでるんですが大きなうんちわ丸一日でてないです

• 9月25日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

1日なら問題ないですよ!
    おへその周りのの字にさすってお腹刺激してあげてください!3日くらいしても出なければ病院ですね

• 9月25日
  • もー

もー

ありがとございます!!
    お腹マッサージやお腹を刺激してもう少し様子見てみます😭

• 9月25日
ぽんぽこ

例えば昨日沢山出て、今日は少しでも出たのならば、3日ほどは様子見でいいかと思います。しかし、3日待たずに吐き戻しが多くなったりお腹の張りが気になるようであれば、小児科かなと思います。

今から出来ることとしては、足を動かしてあげる。体を動かすことで腸の働きが活発になります。お腹のマッサージ、のの字に優しくマッサージ。

おむつ交換したあと、綿棒浣腸下時におならを出してあげましょう。綿棒を刺したら、お尻の穴が広がるように、左右のどちらかに寄せます。するとお尻の穴に隙間が出来ます。空気がプスッと出る事があります。それでお腹の張りを少し軽減も出来ますし、運が良ければオナラと共にうんちがもりもり出てくることもあります。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ごめんなさい、おむつ交換の時に、、です。

• 9月25日
  • もー

もー

ありがとございます!
    綿棒浣腸わどれぐらいの頻度をしたらいいですか🤔
    実践してみたいと思います!

• 9月25日
ままり

綿棒浣腸は癖にならないので1日でなくて苦しそうだと思ったらやってあげるといいですよ😃上の方が仰っていたようにお尻から空気(おなら)を抜く感じです!たぶん大量にでてきます!

• もー

もー

何回もやってもいいんですね!
    苦しそうにしてたらやってみたいと思います😂

• 9月25日