※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち
子育て・グッズ

4ヶ月健診で足の長さが異なることが指摘され、整形外科を受診。脱臼はないが経過観察。先天性片側肥大症が心配。同様の経験者いますか?

先日4ヶ月健診を受けてきました。

その際に、
・足の太もものシワが左右異なる
・足の長さが若干左右異なる(左足の方が短い)

以上の2点について指摘を受け、
股関節が脱臼している可能性があるということで、
紹介状を出してもらい、整形外科を受診しました。

レントゲンを撮ったところ、結果的には
股関節は脱臼しておらず、全く異常ありませんでした。
足の開きも問題はありませんでした。

しかし、整形外科の先生から見ても
足の長さが若干違っているとのことで、
原因不明の為、経過観察となり、
3ヶ月後にもう一度受診することになりました。

正直、素人目では左右差はほぼわかりません。
私、主人とも股関節脱臼はしておらず、
遺伝的なものではないと思います。
両足とも、いつも元気よく動かしています。
ひとつ気になる点としては、
右足の方が、これも若干太めです。
(関係あるかわかりませんが…)

同じように、乳幼児健診で
左右の足の長さが異なっていることを
指摘されたという方はいらっしゃいますか?
今後成長する過程で気にならなくなるのでしょうか。

調べると、先天性片側肥大症という病名が出てきます。
生後4ヶ月では判断できないだけで、
この病気なのでは…と不安になっています。

コメント

A👶Y

娘も4ヶ月の時股関節の指摘がありました。整形外科へ行ってとはなかったですが、小児科で経過見る事になりました!予防接種の時に股関節見てもらってました🥰心配ですよね💦わたしもはじめ落ち込みました、、😢この前発疹が出た為小児科に行った時も見てもらいましたが、その時もぉ大丈夫やな~って言ってもらいましたよ🥰整形外科でレントゲン撮って問題ないなら大丈夫だと思います💕

• ななち

ななち

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

レントゲンでは異常なしで、
    股関節に関しては安心したものの、
    それでは何故足の長さや太さが違うのか…
    と、別の心配が出てきました😢
    股関節の指摘とは、
    シワが左右非対称とか、開きが悪いとか
    でしたか?🤔
    足の長さや太さは相違ありましたか?😢

• 9月28日
ごごてぃー

うちの娘がもヶ月半頃、シワが左右差があり指摘されました。娘の場合は、夫の従姉妹、私の叔母が先股脱です。

3ヶ月半頃に検査してもらい異常はなく私が見ていて気になったことがあったらまた受診してくださいと言われました。
先股脱は、足も動かせるし痛みもないので歩くまで異常はわかりずらいと言われ、歩き始めるまでリスキーになることは極力気をつけるようにしています😭
調べて、不安なことが出てきたら病院に行って検査してもらうのが一番かと思います💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

うちの娘がもの後、1が抜けてました🙇‍♀️

• 9月25日
  • ななち

ななち

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    血縁者にいると心配になりますよね😢
    シワの左右差の他、足の長さや太さには
    相違ありましたか?🤔
    娘もレントゲンでは異常無しでしたが、
    なぜ長さと太さが違うのか…と
    逆に不安が大きくなりました😭
    できればセカンドオピニオン
    したいところですが、
    こんなに小さいときから
    レントゲンを何回も撮らせるのは
    身体に悪いかなと思ったり💦

• 9月28日
ごごてぃー

足の太さは違いはありませんでしたが、シワが左右非対称で右足のが、濃い上に一本多くシワがありました😅
先生は、シワが非対称だからって必ずしも先股脱じゃないから個性として捉えてって言われました🙂
うちはエコーで検査してもらったのでエコーだったら何度やっても問題ないと言われました😣
半年以上になるとレントゲンでしかわからないから照射するのでやるなら、負担になるのを理解してくださいと言われました😭

• ななち

ななち

エコーでもわかるんですね!
    エコーは整形外科で撮られましたか?🤔まだ4ヶ月でレントゲンを撮ってしまいました😥体に悪いとはわかりつつも…😢
    3ヶ月後に再診する予定ですが、もう7ヶ月になっている頃なのでまたレントゲンを取ると思うので心配です💦
    お医者さんを信じるしかないですかね😢
    度々ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 10月4日
まいまい716

はじめまして。もうすぐ5ヶ月を迎える娘がいるのですが、数日前に左右の足の太さが明らかに違うことに気づきました。足の長さも違っているように見えます。来月、大きな総合病院で診ていただく予定なのですが、とても不安で、まさに片側肥大症なのではないかと…ななちさんの娘さんはその後どのように育っていらっしゃいますか?

• ななち

ななち

はじめまして🙇🏻‍♀️

結局整形外科から総合病院に紹介状を書いてもらい、小児整形外科に一歳まで定期的に通って経過観察しました。
    結果的には、股関節脱臼はしていないし片側肥大症でもなく、向き癖が原因で足の左右差が出ているということでした🥲
    娘の場合は、右に向き癖があり、左膝がよく内側に向いていました。(赤ちゃんって本当はカエルのような足の形ですよね💦)
    まいまい716さんの娘さんは、向き癖はありませんか?

また、完母だったのですが、完母の赤ちゃんはビタミンDが不足しがちで、将来O脚になったりする子が多いらしく、娘も血液検査の結果まさしくビタミンDが足りていなく「くる病」の傾向があるということで、一歳までビタミン剤を飲みました!
    娘は現在2歳2ヶ月になり、何の問題もなく成長しています!

とても不安ですよね💦
    総合病院では、おそらく血液検査やエコーなどで精密検査をしてもらえると思います!一応気になったことは全部メモしたり写真を撮ったりして、先生に詳細を伝えられるようにしていました✍️

• 7月23日
まいまい716

とても不安なときに、すぐにご返信いただいて、それだけで救われました。本当にありがとうございます。

娘さん、大きな病気じゃなくて何よりです😭そうでしたか、向き癖によっても左右差が出ることがあるのですね。寝返りを打ち始めたのですが、右側にばかり寝返りを打ちます。それは関係ありますか?左にはいまからなのか、まだ左に寝返りしたことはありません。なので右に向きがちだと思います。

うちの娘は足の太さが明らかに右が大きいのですが、ななちさんの娘さんは若干の違いでしたか、それとも明らかな違いでしたでしょうか。

気になったことをメモ!ありがとうございます。そうですよね、メモしていこうと思います。予約日まで2週間以上あるのでとても不安で…

• ななち

ななち

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

不安な気持ちとてもわかります💦
    私も夫も毎日検索しては落ち込んでいました😢
    娘も寝返りをし始めたときは同じ方向ばかりに転がっていました!大抵の赤ちゃんは最初のうちは片側だけにしか転がらないと思うので、その点に関しては大丈夫なはずです🙆🏻‍♀️娘はしばらくしてコツを掴んだら両側に転がるようになりました!

足の長さも太さも若干でしたが、足のシワが明らかに左右非対称でしたし本数も違っていました💦
    小児整形外科の先生も、パッと見て確かに違うね〜と言っていたので、専門家的には一目瞭然だった思います😥

半月以上待つのはとても長くてしんどいですよね😢ご心配なされている分、毎日の娘さんの些細な変化にもきっと気づかれると思うので、診察してもらえるまで何か変わったことがないかひたすら観察してメモして、先生に伝えて、しっかり診てもらいましょう!!!💪🏻

• 7月23日
まいまい716

あ、若干と書いてらっしゃいますね💦すみません、見落としておりました。うちは若干ではないのでやはり心配は尽きませんが、診断してもらうのを待つしかありませんね🥲

まいまい716

ありがとうございます!
回答いただき、とても落ち着くことができました。

親としてできる限りのことをするだけですね。

最善を願って…診察を待ちたいと思います!