※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人目の妊娠は予定外で、男の子で産み分けもできず、マタニティーブルーになっています。次男に愛情を持てず、不安と悲しみを感じています。

ちょっと現在マタニティーブルーなのか、メンタルがやられているので、批判はなしでお願いします。

今回3人目の妊娠は、完全に予定外でした。
もともと3人ほしいとは考えていたのですが、2人目が3歳くらいになってから、と考えていました。

そして、女の子希望だったので、産み分けをするつもりでした。
産み分けをした上で男の子だったら、すんなり受け入れられたのですが、今回産み分けもできずに男の子でした。

次男、、、まだ全然受け入れられておらず、毎日考えてはブルーな気持ちになり、イライラしながら過ごしてしまいます。

身体もどんどん重くなり、疲れやすくなり、今目の前にいる大切な2人に対してしっかり対応してあげれない事も悲しいです。

こんなはずでは、、、
毎日そう思いながら過ごしてしまいます。
出産したら、変わるのでしょうか、、、
次男、かわいがれるのかどうか、心配です。
正直今のところ、まっっったくお腹の子に愛情をもってあげれておらず、、、
生まれたあとのことも、不安しかないです。

幸せそうな妊婦さんを見るのが辛いです。
友達が妊娠していて、女の子だと分かると辛いです。
こんな状況が、悲しいです。

コメント

まめちゃんママ

性別の希望ありますよね...でも、授かり物ですから❤️
妊娠中イライラや上の子問題も、仕方ないですよ‼️

ママリさんは女の子もいらっしゃるので羨ましいです(^^)

うちは三兄弟‼️
3人目は予定外で部屋なども準備してなくて...笑
性別がわかった時は、また男かぁーっとなりました。
生まれてみたら口唇口顎裂でした!
でも、そのお顔をみたらびっくりより可愛いが勝ちました❤️
今はみーんなが可愛いがってくれますよ❤️❤️

生まれたら、10ヶ月お腹で大事に育てた命ですから、可愛いくて仕方なくなると思いますよ❤️

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまいました、、すみません‼️
    コメントありがとうございます‼️🥺
    まめちゃんママさんの三男くん、とても幸せですね😭✨
    そうですよね✨生まれたら絶対に、可愛いって思いますよね🥺
    お腹の中にいる間はなぜか、ブルーな気分になる事が多くて自分でも嫌になります😭
    でも今日検診に行って、エコーをみると、なんでこんな事思っていたんだ?ってくらい、愛おしく思い、次男、楽しみになってきました🥺‼️
    この数日でこんなに浮き沈みがあるなんて、、、😂
    お優しいコメントを、本当にありがとうございます🥺

• 9月28日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

妊娠中の気分の移り変わり、上がり下がりは仕方ないですよ❤️

次男くん楽しみですね❤️❤️
    長男くん似かなぁー⁉️とか❤️

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

今日はお腹の子に、本当にゴメン、、こんなこと思っちゃって本当にゴメン、、と涙涙でした😭
    妊娠中のこの情緒不安定、本当に辛いです💧
    今は楽しみの方が大きくなり✨そのおかげか?イライラしなくなり、上の子2人にも、優しく接する事ができました🥺
    どんなお顔をしているのか🧡新しい服を買ってあげたいな🧡とか、、、数日前と、気持ちが違いすぎてビックリしています😂💦

• 9月28日
麦ちょこ

私も3人目想定外でしたよ😁
また最初からか…とも思いました(笑)
妊娠中は上二人のことと仕事もしていてお腹に話しかけたり撫でたりとかもあまりしませんでした。
正直産まれてくる赤ちゃんを可愛いと思えるかと心配しました。
でも産まれてきたら上の子達とそっくりでやっぱり可愛いです🥰
最近少し笑うようにもなって更に可愛さ増してます(笑)

あと妊娠が分かったとき旦那が、3人いたら1人くらいは近くに残ってくれるかもね。と言っていて、確かにそうだな。と思いました😊

• ママリ

ママリ

コメントいただいていたのに、返信が遅くなり、すみません‼️😣
    まさに‼️同じ状況だった方からのコメント、嬉しいです🥺同じ、男女男ですね✨
    また最初からか、、という気持ち、まさに今そればかり考えています😂
    夜間授乳、夜泣き、離乳食、、、、あぁ、、、って😂
    でも、今日検診にいってエコーをみると、なんだか楽しみになってきている自分がいました😂
    妊娠中のこの浮き沈みの激しいメンタル、大変です😣

• 9月28日
ぴーち

妊娠初期の私と同じです。私も女の子が欲しかったから男の子ってわかってからしばらくショックでした。ネットで男の子が可愛いと思えるように色々調べたり、男の子の母に聞いたりして可愛く思える努力しました。だけど、お腹がどんどん大きくなってきてから、やっと愛情が湧いてきました。正直自分が男の子を育てるなんて想像できないけど私を選んできてくれたから子育てがんばります。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまって、すみません🥺‼️
    私も今、男の子の新生児の赤ちゃんの写真をインスタで見たりして、気持ちを高めているところです🥺
    男の子って分かってから2ヶ月くらい?本当にブルーでしたが、、、今日検診でエコーをみてから、なんだか気持ちが前向きになってきました🥺
    生まれたら絶対に可愛いですよね、妊娠中はもう、ブルーになったりしてしまうのは仕方のない事ですよね😭
    全てはホルモンのせい、、、‼️
    お互い、無事に出産できますように😊
    あと少し、頑張りましょう✨

• 9月28日
ゆかちこ

3人目うちも予定外だったのですごく悩みました😭
男の子大変ですよね😅笑

私は自分が3姉妹なのもあり1人目の時から女子を希望してたのですが、最近長女が話す様になり嫌々が長男を超える凄まじさで👹
長男の女の子のママ友がイヤイヤ期の時に精神を追いやられてたのが今見に染みて実感してます😭😭😭
長男の時のイヤイヤ期は可愛いもんでした😵

男の子の様に走って追いかけ、大声で怒る負担はないけどこう女子は精神的に追い詰められます😭😭😭本当精神がああああああ!!!ってなります😭😭😭
うちの長女も半年前まではあんなに癒しな天使だったのに😭😭😭泣

ママリさんももしかしたら数ヶ月後には『あ〜男の子でよかったかも😊』となってるかもですよ🥰
男子も女子もどっちも良い面悪い面はあるので😅笑

• ママリ

ママリ

コメントいただいていたのに、返信が遅くなってしまってすみません‼️🥺
    とても参考になります‼️2歳を超えると、女の子も大変な部分が出てくるのですね🥺
    まさに今、娘が癒しの天使としか思えなくて😂男の子は大変だーー全然違う💦って思っちゃっていますが🥺
    どちらも可愛く、どちらも大変なのですね🥺
    お互い、無事に3人目ちゃんを出産できますように✨あと少し頑張りましょうね✨✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私は二人目女の子が欲しかったけど違ってショックです
しかも妊娠9ヶ月目でもまだショックが癒えません
たぶん何言われても気分はあがらないと思います
今はあまり何も考えず過ごすのはどうでしょうか

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまい、すみません‼️🥺
    同じ境遇ですね、、、希望と違った性別、ショックですよね😭
    たぶん生まれるまで、なかなかショックが癒えないかもしれません🥺
    でもきっと、生まれたらメロメロになるのは見えます、、、
    お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね😭✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も三人目予想外でした!
3人目は女の子希望だったので妊娠するなら産み分けしたいと思ってて、全く同じでコメントしてしまいました!うちは産み分けはできなかったですけど、たまたま女の子でしたが、希望の性別があるのはすごくわかります。でも産まれてきたら我が子は絶対かわいいと思うので、落ち込むのは今だけだと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

返信遅くなってしまって、すみません‼️
    3人目予想外の方、けっこう多いのですね🥺
    でも女の子、羨ましいです😭‼️
    姉妹、、、羨ましい✨
    私は今から、4人目のこと考えてしまいます😂
    次男をだんだん楽しみに、受け入れられるようになってきましたが、やはり姉妹への憧れは、、、🥺✨
    生まれたら性別関係なく可愛いと分かってはいても、、、😭✨

• 9月28日
h1r065

私と逆ですね😅1人目から男子希望で女子で、2人目男子で、3人目も男子って希望で女子で、4人目こそは男子って希望したら女子。
男子だったらよかったなーはあるけど女子でも赤ちゃん可愛いしで育てております。
女子希望の人からは三姉妹なんで羨ましくはうつるようですが私は男子3人でもいいみたいなでした😅
いま5人目は初の産み分けトライで男子希望してます。
女子だったとしても、授かれたことが奇跡だし大事に育てます。

• ママリ

ママリ

返信遅くなってしまい、すみません‼️
    男の子が希望だったのですね🥺私と反対ではありますが、、、気持ちは良くわかります😭
    私もきっと、女の子が続くと、男の子がほしいなんて思っちゃうのかなと思います😂
    私的には、三姉妹、めちゃくちゃ羨ましいです🥺✨
    無い物ねだりと言いますか、、、😣
    私も、4人目女子産み分けでトライしてみたいと思っています✨✨✨

• 9月28日
  • h1r065

h1r065

4人目女の子産み分けトライしてみてください😃

男女2人ずついたらそれはそれで楽しいと思います

• 9月28日