※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

子供が夜遅くまで起きている家庭の方に、お風呂から寝るまでの時間の過ごし方や疲れ方について相談しています。

お子さんが夜寝るのが遅いご家庭の方はお風呂出てから寝るまでの時間子供とどのように過ごしてますか⁇
私は専業主婦で、旦那の帰りも遅いので一人でどんどん早め早めに出来るので、19時には寝かしつけて残りの時間お一人時間をゆっくりしてるのですが、
お隣のアパートの方に、同じくらいの年齢の子がいるんですが23時くらいまで楽しそうにキャッキャ声が聞こえてきます😂
寝てくれないなど事情は色々あると思うのですが、私は日中たくさん相手してもう風呂出たらすぐ寝室行って寝かせるようにしちゃうのでもうそれで1日私の仕事終わった!って感覚なのですが、遅くまでお子さんが起きてるとその時間までも、ちゃんと相手するように意識してますか?
そしてそれだと疲れませんか⁇テレビも📺つけないようにとかしてたら自分の好きなテレビ見る時間も取れなそうで😱
私だったらもう早く寝てくれ!と思ってしまい、20時以降まで子供起きてたら、だんだんイライラしてきちゃいそうです😱
どんな感じに過ごしてるのか気になります!

コメント

さおりん

うちは今お風呂が沸くのをまっています(笑)
帰宅が18時、そこからごはんつくってこどもとたべるのが19時~19:30
お風呂は20時台に入れて、21時に歯磨きと絵本
22時に寝る、というのがルーティーンです

テレビはバラエティーばかりですが特別下品とかでない限り大人のものを見せていますし、こどもと向き合う時間は平日は夜しかないので、仕事の疲れを癒してもらってます
しかしうまく行かない日も多々あって、もーいらいら怒鳴っちゃうこともあります
いろんな家庭がありますよね
早くできるといいんですけど、うちはこれが精一杯ですね💦

•  めろちゃん

めろちゃん

お仕事でしたらその時間になってしまいますよね!!
    うちはテレビ割と日中につけてしまうので、なんとなーくテレビ消した方がいいのかなとか思ったりして😅
    時間がおしてるとなかなか大変なこともありますよね😱😱

• 9月25日

質問者さんと同じで隣が遅くまでキャッキャしてるのでなにしてんだろう…と思ってました🥺
寝かしつけるという行為をしてないんかなって勝手に思ってます🤨

•  めろちゃん

めろちゃん

気になりますよね!うちのお隣さんは、専業主婦な感じで昼間も家に居てるんですが、夜になると子供がキャッキャしてて、多分パパが仕事から帰ってきてテンション上がってるのかなとか思ったり😂
    隣のアパートのリビングの窓が空いてるのでガッツリリビングから声聞こえるので、そもそも寝かせようとはしてなさそうで😅絶対寝かせちゃった方が楽なのに〜っていつも思うのですがきっと色々ご家庭で事情があるんですかね😅それがなんなのか気になるところですよね笑

• 9月25日

退会ユーザー

私は子どもの成長ホルモンのことを考えて遅くまで寝させない選択肢はないですがまあ人それぞれですもんね😀

わかりますー!窓閉まってても母親が子どもに怒鳴ってる声とか聞こえてきて息子もたまにびっくりしてます🤣

なんでしょうかね、私もかなり気になります(笑)

• 9月25日

お風呂が毎日17:30~18:00に終わってご飯がそこから30分ほどで
それが終わったら絵本読んだり遊んだりしてたら
いつも楽しくてあっという間に結局22時は確実に超えちゃいます😂

私の場合テレビより子供と今を楽しみたいタイプなので
全く苦じゃないんですが
自分の時間がないとダメな人だとしんどそうですね…
抵抗などがなければYouTubeとか見せてもいいかもですよ!!
YouTube以外と勉強になるようで
体調が悪い時見せるんですが
いつの間にか歌が歌えるようになってたり
英語が言えたりで驚いてます(笑)

•  めろちゃん

めろちゃん

なるほどです‼️私はいつも、育児に対して、やらなきゃやらなきゃ、終わらせなきゃ、って気持ちでせかせかしていて、いつも早く寝ないかなーばかり考えてたのですが、もうあと寝るだけなら、寝るまでの時間楽しんだっていいですよね‼️月齢も少し離れてるのでまた違うかもですが、寝るまでの間で寝ぐずりとかしないですか⁉️最近イヤイヤ機なのか寝るときにめっちゃキレて火ついたように泣き出すことが増えてきて😭余計に早く寝てしまえと思ってしまうんです😗だいぶ話逸れてすみません笑

• 9月25日

退会ユーザー

うちはどっちも今まで寝るまでぐずったりは1度もないです!
    娘も今絶賛イヤイヤ期ですが
    言い方変えたり褒めちぎると単純なのかすんなりで助かってます☺︎
    お子さんそれぞれなので難しいですよね…

• 9月25日
マヤ

仕事から帰って来て夕飯食べ終わるのが今頃なので…

食後すぐには入浴させない様にしてるので、お風呂は22時くらいで着替えたりしてたら寝るのは23時くらいです😓

•  めろちゃん

めろちゃん

お仕事だと遅くになっちゃいますよね‼️お仕事じゃない家庭だとどうなんだろう⁇と気になってました‼︎

• 9月25日
  • マヤ

マヤ

私が休みの日でも同じサイクルになってます😅

なので、日曜日なんかも寝るのは同じ時間になっちゃいますねぇ😅

• 9月25日
おまま

うちは産休中ですが寝るのは21時です!
息子は今さっき寝ました😆
17時半に夕飯を食べ、テレビを見ながら息子とおもちゃや絵本を読み、19時半頃お風呂、寝る前に少し遊んだり絵本読んで寝かしつけって感じです!

夜はバラエティー見ながら一緒に遊んでますよー!
最近言葉がたくさん出てきて、絵本を見ながら一生懸命喋ってるので見てて微笑ましいです☺️

より

早いに越したことはないと思いますよ。やっぱり睡眠は大事だと思うので。

うちは21時就寝です。本当は次男はもう少し早く寝かせたいですが…もう定着しちゃってます。
17時半〜18時にお風呂、19時ご飯、その後は20時半までTV見たり遊んだりです。20時半〜ハミガキとおトイレ、水分補給をして寝室へって感じです。