※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊娠・出産

宮崎市のクリニックおおつかでの出産について情報を教えてください。臨月で来月が予定日です。入院時に持参するものや陣痛から分娩までの進行、立ち会いの条件など不安があります。

宮崎市のクリニックおおつかで出産された方がいらしたらぜひ教えてほしいです。
臨月に入り来月が予定日です。

・入院時(陣痛時,入院時それぞれ)持ってきてください。の紙に書いてたもの以外で、あったほうがよかった!!ってものがあれば教えて下さい🙇‍♀️

・陣痛~分娩までどんな感じに進んでいきますか?

本来、マザークラスで説明とかあるみたいなんですが、コロナの影響でなにもありません💦
立ち会いは主人or実母なら可能みたいですが、それ以外はNGで不安です…。

それ以外の情報でも構いません🙌
些細なことでもいいのでクリニックおおつかでの出産について色々情報をください。

コメント

ママリ

おおつかで出産しました!
私の場合はですが、夜中寝てる時に汗かいたり、赤ちゃんが戻したりが結構あったり3日目で母乳がドバドバ出始めたのでタオルがたくさん必要でした!
母に毎日新しいタオルと洗濯物渡していました!
あとは、お菓子持ってくればよかったなぁと思いました😣笑
あとは、食事中のマグカップ持っていってましたが、私は潔癖な方なので、給湯室などにある洗剤?(あったか覚えてないのですが…😣)を使いたくなくて、マグカップじゃなくて紙コップと持ち手付きの紙コップホルダーを用意して、食事の都度、紙コップを変えれば良かったな、と思いました😅
あと、自動販売機はありますが、かなり飲み物を飲んだので冷蔵庫あるし、事前に買っていけばよかったなーと💦
あとは長めの携帯の充電器!無料の部屋でしたが、短いとベッドに引っかかって何かと不便でした😞
入院時のリストのものがあればあまり不自由なかったように思います!
逆に自分で買って持っていった円座クッションがホント邪魔でした!おおつかに置いてある円座クッションめちゃくちゃ硬いので座りやすいです!
私の時は、授乳クッションか、おくるみのどちらかが出産後貰えたので、私は授乳クッションもらって授乳してました!
陣痛〜分娩は、元々誘発分娩予定で前日に入院してその日の夜中に自然陣痛が来たのですが、陣痛に気づいてからはすぐに分娩室に移動でした!
陣痛中は、何度も看護師さんが見にきてくれますが、私の時も立ち会い大丈夫だったので旦那がいなければ1人の時間も多かったかな?と思います。
私もマザークラスなくて、いきみ逃しって言われてもわからん!!って感じで💦
全く関係ないのですが、看護師さんたちみんな優しいですが、産まれる前に入ってきた助産師さんの指導になった瞬間、いきみ逃しが楽にできました😣

• ぺん

ぺん

ありがとうございます‼️
    円座をどうしようか悩んでいたので借りれることきいて安心です🥺💗
    立ち会いはOKですが、旦那が立ち会い希望してなく1人での出産になりそうです💦
    悪阻で2週間入院したとき、スタッフさん皆優しかったので安心はしてるんですが…
    看護師さんと助産師さんって見分け?つきますか??

• 9月28日
ちゃそ

2人ともおおつかです🙋‍♀️
1人目は夜中に高位破水→朝促進剤→夕方出産でした😊
夜中に病院行ってからずっと分娩室にいました😊
2人目は夜中に微弱陣痛→朝促進剤→10時頃出産でした🙆‍♀️
入院が決まったらすぐ個室を準備してくれるので、ロビーではなく個室で家族も待てたので良かったです😆
紙に何が書いてたかもう忘れましたが😂
私は着圧ソックス必須でした!
あと、産褥パッドはお産セットに入ってますが、結構すぐ変えたくなるのでナプキン夜用を持っていきました😆
でも1人目の時は大きいものはごわつくので持参したナプキンばかり使ってたら大きいものが余って用無しになっちゃいました😂

あとはWiFiないのでギガ数増やしていくかポケットWiFi持参ですね😵

• ぺん

ぺん

ありがとうございます😍‼️
    はじめてだし、旦那も立ち会いしないし不安ですよねー😂
    夜用ナプキン、やはりあったほうが安心ですね💦
    着圧ソックス、準備します☺️
    ありがとうございます!!

• 9月28日
me

まだ産んでませんが。。
マザークラス再開してません??
私、ネット予約しましたよ😊

• ぺん

ぺん

この投稿のあとにアプリで通知がきましたが、後期はもう埋まってて予約できませんでした💦
    わざわざありがとうございます。

• 9月28日
みさぽん

5月末におおつかで出産しました!
朝方5分おきの陣痛→産院ついたらそのまま入院ですぐに分娩室に案内されました!微弱陣痛で夕方に促進剤使用→日付跨いだ夜中に出産でした!
出産後3時間は分娩室で安静していました。旦那か実母は出産後安静中の3時間は付き添い出来ました!(コロナの影響で3時間以降は帰宅指示でした。)
他の方より1泊入院が多く促進剤など使用した為、支払いの手出しが結構ありました。
産褥パット私は足りなかったので、夜用の生理用ナプキン持ってきてもらいました!産院でも購入はできます。
面会は禁止で、旦那か実母の10分程度の荷物の受け渡しだけでした。
産院から授乳クッションかおくるみのプレゼントがあり、私は授乳クッションを選んだので授乳時それを使ってました。
助産師さんも看護師さんも優しくて、陣痛中腰を摩ってくれたり、おしりを押してくれたりしてくれました!
夜間帯も預かってくれたり、夜中にギャン泣きで泣き止まなかった時は来てくれたりでほんとによかったです!

• ぺん

ぺん

すみません😣💦⤵️
    下にコメントしました💦

• 9月28日
ぺん

初産で基本の入院期間ってどれくらいですか??
立ち会いは旦那か実母ならいいのですが立ち会いしなさそうです💦
立ち会いいいから、面会を30分くらいさせて~😭って感じです🥺
悪阻で2週間入院したときから、看護師さんと助産師さんの区別がつかず💧
見分け方法ありますか?笑
外来にピンクとか紫の服着てる人とネイビーの服着てる人がいますよね?
ネイビーの方が助産師さんですかね😅?

みさぽん

初産で生後5日目で退院でした!
立ち会いしなさそうなんですね💦
たしかに面会時間もちょっと長いと安心ですよねー!でも、普通に10分超えてる方とかいらっしゃいました!私も面会時間20分とかなってました!笑
区別つかないですよね😱💦わたしも区別つかず入院生活送ってました!旦那が看護師で、知り合いの看護師さんがいたみたいでその方は看護師さんって分かったんですけど…笑
助産師さんは、娘を取り上げてくれた方と陣痛中に説明とかしてくれた方が助産師さんだったからその方は分かったんですけどね。

• ぺん

ぺん

いま、面会は禁止で荷物の受け渡しは下の受付or(休日は)看護師さんに渡すのみ。だそうでがっかりです😱
    5日間、短いような長いような…ですね💦
    ちなみに、少し教えて下さい。
    ・夜は母子同室ですか?
    ・バースプラン、どんなことかかれましたか?

• 9月30日
  • みさぽん

みさぽん

荷物の受け渡しは受付か看護師さんに渡すだけなんですねー😱😱
    厳しくなってますね😭😭
    退院して自宅に帰ってくるともちょっと入院したかったー、と思ってました🤣笑
    出産した次の日から母子同室でしたよ😊
    夜は夜勤の助産師さんか、看護師さんが、『夜は預ける?』って聞いてくれるので、ゆっくり休みたい時は預けてました😊
    消灯の21時にステーションに連れていくか、看護師さんが迎えに来てくれてました。
    バースプラン何書いたら良いか分からず、立ち会いして欲しい事と、好きな音楽をかけて欲しいって書きました!
    CDを持って行ったらラジカセ貸してくれるので、ずーっと音楽かけてました😊

• 9月30日
  • ぺん

ぺん

そうなんです~😂
    分娩立ち会いより面会を少しだけでも許可してほしいくらいです!!笑
    ありがとうございます‼️
    説明もなかなかなくて、まだ入院してないからきけなくて…😂
    すみません🙇‍♀️
    あと1つお聞かせください🙏
    持ってくるものに、肌着がなかったんですが…病院で準備して下さるんですか??

• 9月30日
  • みさぽん

みさぽん

面会許可して欲しいですよね〜😭
    旦那さんも早く我が子を見たいだろうし…
    赤ちゃんの肌着ですか?
    赤ちゃんの肌着だったら、産院のツーウェイオールを着せてくれますよ😊
    退院時着せる肌着、洋服を持っていけば大丈夫です😊

• 10月1日
なぁ

今年の5月末におおつかで出産しました🐤
陣痛の時からずっと分娩室だったので部屋の移動しなくていいのは楽でした😣✨
お茶とお菓子などは持っていった方がいいかと‪💡‬特にお茶は入院中自販機で買っていたら結構かかりました💦
あと私は2日目くらいから足がパンッパンにむくんだので着圧ソックスは必要でした💦
産院でもらった授乳クッションは授乳に使うよりおしりに敷いて使っていました、、😂

私もコロナで面会も教室もできなかったのですが2階の看護師さん達みなさん優しくて色々教えてくれたり、夜中ひたすら大泣きで睡眠不足の日は朝から預かるから寝てていいよと言ってくれたりなど気遣ってくれました😊✨
もしまた2人目が授かればまたおおつかに行きたいです😌
コロナで大変ですけど元気な赤ちゃん産んでください🌈👶