※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産手当金と出産育児一時金は違いますか?出産手当金はどの県でもありますか?職場から手続きがありますか?

出産手当金と出産育児一時金は違うものですか?
今ママリの今日のひとことのところで出産手当金は申請しましたか?と書いてあり、あれ?したっけ?と不安になってきました💦💦
出産育児一時金は病院にすでに支払われたので、これは確実に大丈夫です。
出産手当金は、どの県にもありますか?
職場の方から手続きなどがきますか?

コメント

GG

別のものです😘
職場から手続きのための書類が送られてきて、郵送で送りました!

はじめてのママリ

出産手当金は会社の方で手続きしてもらうのが普通かと思います。
ただ産院の証明などが必要だったりするので、私は会社の書類を病院に提出してサインをもらい会社に郵送しました❗️

りる

ご自身で社会保険に加入されている場合(旦那さんの会社の社会保険に加入してない)に産前産後、給与の代わりのように支給されるのが出産手当金ですね。
ご自身で加入されてない場合には一時金のみです。

職場から産後56日経過後や産前に書類が送られてくるケースや自分で用意するケースと様々です。勤め先は産前に用意してくれます。

↑で社会保険に加入されていた場合、出産手当金は産院に書いてもらう箇所がありますが産院に渡してたりされてますか…❓
加入されてたらすぐ書類貰った方がいいです。

りんご

別物です✨
出産手当金はいわゆる産休手当です。
一時金は42万のやつですね!

みんてぃ

出産手当金は国制度なので地域は関係ありませんが、扶養外で働いていた方が対象です。
退職した場合も条件によっては受給できます。

• みんてぃ

みんてぃ

扶養外で、社保に加入していた方です。

• 9月25日
ママリ

みなさんありがとうございました!産まれてすぐ手続きをしたので、正直育児に精一杯ではっきり覚えておらず、、産休中に支払われるものですね!きちんと手当金は振り込まれていました😀