※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
お金・保険

保育料が高くなった理由と、値上がりが妥当かどうかについて教えてください。

無知で全く理解不能なので教えてください💦

今年の4月から2歳児クラスにで双子を保育園(短時間保育)に入れました!!
4-8月の保育料1人目は6000円もう1人は3000円で、月に9000円の保育料を払ってました!!

9-3月の保育料が決定し金額を見たら1人目17600円もう1人は8800円になってました!!

私は2年間育休に入ってたので収入はなく、以前の会社は辞め、今年の8月から月4万程度のパートに出ていて主人の扶養に入ってます。

主人の給料明細を見た所、4月までは住民税が4300円(5月分が見つからず…)6月からの住民税は7900円になってました!!

そうなると9月からの保育料の値上がりは妥当なんでしょうか?
急に倍以上、保育料が高くなったので驚きました!!
保育料の表?を見てもイマイチ見方が分からず…😭
詳しい方いましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

かなママ

世帯収入上がれば保育料も上がりますよ〜!
なので妥当ですね!

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    主人の収入自体はそんな変わってない気がするのですが…😱💦
    私のパート分ってことなんですかね?
    「安いじゃん!良かった〜」とかって思ってたので、まさかこんなにも急に上がると思ってなかったのでちょっとショックで😭

    • 9月25日
  • かなママ

    かなママ

    9月からの分は去年の収入でみるので、奥様のは入ってません!
    旦那様の住民税決定通知書の所得割額見れば上がってると思いますよー。
    住民税額も倍近くになっているので💦

    • 9月25日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    住民税決定通知書って市から届くのですか?
    住民税って所得(給料)から引かれますよね?
    給料明細見ても分からないですよね😭💦

    ちなみに9月からの分は去年の収入〜というと、8月までのは一昨年の収入ということですか?

    • 9月25日
  • かなママ

    かなママ

    会社員でしたら、会社から渡されますよ!
    給料明細は毎月の住民税額しかわかりませんね。
    収入についてはその通りです!
    4月から8月までは前年度と、添付の写真にも書いてありますよー😊

    • 9月25日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    会社から…毎月じゃないですよね?1年に1回ですか?
    貰った記憶がないのですが😱

    4-8月は前年度…となると9月からも去年の収入だから前年度ってことですよね?
    となると4-8月も9-3月も去年の収入で決まるってことですか?
    色々聞いてすみません💦

    • 9月25日
  • かなママ

    かなママ

    住民税は前年の収入で決まるので、8月までは2年前の収入で、9月からは去年の収入で決まります!
    通知書は年に一回5月か6月頃にもらえます!
    わからなければ市役所で保育料について聞けばいいと思いますよー!

    • 9月25日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    なるほど!そうなると2年前も育休中だったので主人だけの収入しかないので、
    主人の収入がどうだったかでも住民税決まりますもんね💦
    今度市役所に行って聞いてみようと思います😭

    • 9月25日
deleted user

仕方ない事だと思います🙇‍♀️💦

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    仕方ないことなんですね😭💦
    倍ならまだしも倍以上に急に上がったので驚きました😱😱😱
    そんな収入も変わってないと思うのにー💔💔💔

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    恐ろしいですよね💦
    でも3歳になったら無償化では?

    • 9月25日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    そうなんですよね!!
    だから後1年?半年くらい?の辛抱なんですが、
    毎月9000円が毎月26000円は流石に残りの期間だけだとしてもかなり痛手です😭💦

    • 9月25日
®️

まず世帯年収で見ること、住民税も上がっていることからして値上がりは妥当かと思います💭
収入が増えてなくても、控除分がないのかもしれません💦

説明するのは凄いこんがらがるのですが、住民税とかの通知書?持ってたら所得均等割額ってとこを参考にするといいと思います!

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    保育料って去年の年収とかですよね?
    去年だと私の収入は0なので主人のだけってことになるのですが
    丁度2年前職を変えた時期で住民税が自分で支払いに行ってた為、記録がないので2年前まで去年の住民税の差?値上がり部分が分からないのですが、
    そんな急激な給料の上がりがない限り住民税も、そんな上がらないですよね?
    それなのに保育料が3倍も上がったので、こんな上がるの?と思ってしまって😱💔
    住民税の通知書というのは市から届くのですか?
    持ってないような気がするのですが…市役所に行けば貰えますかね😣?

    • 9月25日
  • ®️

    ®️

    2年前、例えば住宅ローンの控除や医療控除、ふるさと納税などしてなかったですか??ちょうど子供産まれて…医療費控除しなかったですか😢?

    とりあえず住民税が4300から7900円になってる時点で昇給もしくは控除が減ってるんだと思います💦ちなみに私の話ですが月々3万程度上がると5300から8200円に住民税上がりました。(ボーナスなし)

    住民税のは旦那さんなら会社から貰うかな?と思います。市役所で課税証明書の発行すれば所得均等割額も分かった気がします…(違ったらすみません💦とりあえず所得均等割額が知りたいと言えば何を発行すればいいか分かると思います😓)

    • 9月25日
かなたん

私も3人目無料だったのですが、9月から27000円になりました😓
なので先月からパート増やしてます。あと半年の辛抱だと思って頑張ります😭

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    え!3人目は無料なのに9月からお金かかるんですか😱?
    となると、私3歳差で3人目が産まれるのですが
    3人目は無料じゃないってことなんですかね💦💦💦

    • 9月25日
  • かなたん

    かなたん

    それが今年度から小学6年までの3人目に変わったみたいで😓うちは上が高校生と中学生なんで、カウントされないのと旦那が個人事業主で3年目になったのが関係してます😫

    • 9月25日
ママリ

最初が安すぎたんだと思います。2歳児2人で9,000円ですものね。

因みに主さんの月収が反映されるのは来年の9月からですが、住民税非課税かと思いますので、ご主人の年収が変わらなければ上がりませんね。

でも、扶養内で働いて保育園へ預けられるのが羨ましいです。

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    すみません!!
    下に返信しちゃいました💦💦

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人は社会人3年目ではないですか?

    • 9月25日
♥2+1♥

初めての保育園で、初めての保育料だったのでそんなもんだと思ってました😣
それにしてもそんな収入も劇的に上がったわけでもないのに3倍にも保育料が上がったので驚きました!!
てか、最初の金額が安すぎたんですかね…
むしろ何で逆に4-8月がそんなに安かったのか不思議です😓

roller

住民税で決まるので妥当ですね!
6月からの住民税7900円✖️12で
94800円なので、D5です!

ゆろん

私も今年から働き出しましたが、倍では無いですが1万弱上がりましたよ💦
2人で短時間保育で7万超えです‥💦
働いてもマイナスです😂

双子ママさんは最初が安いので、倍になってもおかしくはないと思いますよ😊

上の子が今年3歳なので、4月までの辛抱ですね😣