※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

【強制認知】この度、相手の不貞により婚約破棄をした相手に認知の申し…

【強制認知】

この度、相手の不貞により婚約破棄をした相手に認知の申し立てをすることになりました。(本音は父親と言いたくないですが、慰謝料と養育費のためです。)

相手はずっと胎児認知もするし出産費用も折半するし養育費も払うと言っていましたが、彼女(不貞の相手)にそそのかされたのか、
現在は『自分の子ではない可能性があるから一切のお金を払いたくないし認知もしない。DNA鑑定には全面的に協力する。』と主張しています。
費用などは後日折半の約束だったため、妊娠から出産に関するお金は全て私が負担しており貯金が底をつきそうです。
もちろん相手の言いたいことはわからなくもありませんが、こちらはずっと相手に寄り添って向き合ってきたのにとてもとてもむかつきます…

婚約破棄の慰謝料に関しては弁護士さんにお願いしていましたが、
検査結果がでてからの協議と言われ放置進みません。

私は9/29〜入院して誘発分娩の予定です。
もちろんDNA検査も受けます。

産後すぐに書類を準備して認知調停を申し立てる予定なのですが、
相手側は弁護士(知り合いだそうです)を立てており、私は費用面から認知調停に関しては個人で対応する予定です。

そのため、調停員さん?にうまく説明できるかなどとても不安です。

①そこで、
・スムーズに進むために必要なこと
・調停員さんに少しでも理解してもらうためにできること
・伝えたほうがいいこと
逆に
・言わないように気をつけたほうがいいこと

などがあれば教えていただきたいです!

②横浜の家庭裁判所なのですが、
・戸籍謄本全部事項証明(私と子供の)
・印紙代
・切手代
を用意して家庭裁判所に行き、
・申立書
・連絡先等の届出書
・回答書
を記入すれば大丈夫ですか?

横浜の家庭裁判所の口コミを見たところあまり雰囲気がよくないみたいなので、わからないことを聞いたりできるのか不安です。

すこしでもしっかり準備をしていきたいので、わかるところだけで構いませんので是非ご教示ください!

よろしくお願い致します!

コメント