※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げーまー
お金・保険

ワンストップ制度について教えてください。ふるさと納税は5箇所まで寄付できますか?

今年家を買いましたがワンストップ制度は
利用できないんですか?
そもそもワンストップ制度とはなんでしょうか?
ふるさと納税難しすぎます😅
5箇所以内で寄付すればいいのでしょうか?

コメント

みんてぃ

確定申告しない場合に、書類のやり取りだけで申請できるのがワンストップです。
ですが今年購入した場合は確定申告して住宅ローン控除申請するので、ワンストップ制度は使えないです。(使ったとしても、確定申告でまた申告するで無意味です)

• げーまー

げーまー

じゃあ今年はふるさと納税はやらないほうがいいのですか?

• 9月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

上限超えないようにならできますよ。ワンストップ制度ではなく、確定申告で申告するだけです。

• 9月25日
  • げーまー

げーまー

どちらせよ確定申告しないといけないので
    ふるさと納税してもいいってことですね!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

今年家を購入されたなら、来年確定申告が必要なのでワンストップは使えないので、寄付証明書を確定申告の時に持っていき、住宅ローン、ふるさと納税合わせて確定申告が必要です。
ふるさと納税は確定申告をすると、寄付金額から2000円引いた額の所得税率で税額控除(税金から控除される)が受けれます。そして、寄付金額から2000円引いてさらに控除分の所得税を差し引いた額が住民税から差し引かれます。ここまでが確定申告です。
ワンストップ特例は、確定申告を不要にした簡易申告の制度で、ワンストップ特例を使うと寄付金額から2000円差し引いた金額が住民税からのみ税額控除される仕組みです。

• げーまー

げーまー

そういうことなんですね!!!
    来年ふるさと納税をしたら
    ワンストップ制度が使えるってことですね!
    ありがとうございました☺️

• 9月25日
虹色ママ

住宅ローン1年目は確定申告をしますよね。ふるさと納税をするなら、そのときに寄付金控除もやります。
ワンストップ制度と確定申告はどちらかしかできないので、確定申告をするならワンストップは無効です。
住宅ローン2年目からは、年末調整でOKなので、ふるさと納税のワンストップ申請が可能です。
納税額や住宅ローン控除額によって、ふるさと納税できる額が変わってくると思うので、シミュレーションして上限を調べてみてください。

• げーまー

げーまー

上限は調べてわかってます!
    ふるさと納税やってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月25日