※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子供の友達が頻繁に不安を話してくるため、困っています。どうすればいいでしょうか?

子供の友達について悩んでいます。

一緒に登下校している友達についてです。

子供に持病があるため私も付き添っています。

バッグやランドセルが当たったり、腕などが友達に当たったり、靴を少し踏んでしまう度に「◯◯ちゃんに当たってしまったけど大丈夫かな?」と不安になり私に話してくる子がいます。

他にもお腹痛いとか忘れ物してないかなど私と別れる時まで何度も言ってるので心配になっています。

その子のママさんとは連絡先を知らない為、朝の挨拶程度しか話した事がありません。

私も「大丈夫だよ?」と声掛けをしてるのですが余りに頻繁過ぎて辛くなってきました。
どうしてあげたら良いでしょうか?

コメント

ままりん

ちょこさんはどうなったらいいのですか?
話しかけられるのが嫌なのでしょうか?内容が嫌?

何歳なのかにもよると思いますが、お腹痛いとか体調は深刻なことだと、聞き流した事後悔しそうなので、朝会うのであれば担任の先生に伝えるかな〜翌朝、挨拶のついでに昨日の腹痛大丈夫でしたか?ってお母さんに言うとか…

まだ小さい感じだったら不安で話しかけてるだけな気がします!私も近所の小学生がよく話しかけてきますが、どうだろ~今度お母さんに聞いてみてよ〜ってはぐらかしてます。笑 家庭それぞれなので知らないと難しいですよね。

えり

挨拶程度のお付き合いだとなかなかこの内容をそのお母さんに話すのは勇気いりますよね😇
先生に相談してみるといいんじゃないでしょうか?
その子の親の躾でそうなってしまっている場合、元々の性格上気にしい、なにかしらの心の病気などなど、いろんな場合も考えられるのでその子の親と言うより先生の方が気軽に言えるのではないでしょうか😨