※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが長時間寝て授乳のタイミングが難しい。母乳の量やミルクの摂取量に不安があり、体重の増加や減少も気になる。同じような経験をした方はいますか?

3ヶ月になったばっかりの女の子を完母で育ててます👶🏻

今までずっと1時間半〜2時間おきに授乳していたのですが昨日からとても寝ます…
1回最長4時間寝ていたのですが今日は7時間寝ていました👏🏻
さすがにおっぱい痛いし脱水が心配なので起こして授乳(左3分、右3分)したらまたそのまま3時間半寝ていました
また左3分上げてゲップさせて右にいこうとしたら多めに吐いて、右を3分上げたらまたちょっと吐いてグズグズしていたので抱っこしたら寝ていたんですけど、💩していたのでオムツを変えても起きません…
母乳だけで育てているし差し乳で搾乳器が使えず、手で絞らないといけないので大変です😩笑
これで母乳量が減ったりとかしますか??
産後入院しているときはすごく胸も張ってて沢山出ていたんですけど、高血圧になり体がきつかったので2日くらいミルクに頼っていたら全然出なくなり、そこから1ヶ月週に1回くらい助産師訪問でマッサージしてもらって出るようになったのですが胸が張らないのでどのくらい出ているかも分からないし、毎回片方5分も飲まずにいらない!てされたり、たまに1分でもう要らないされます(笑)
1分しか飲んでないのに1時間半もったり、2時間持ったりもします…
ミルク飲ませようとたら1回哺乳瓶拒否してしまって、無理やりあげ続けてやっと最近治ったと思ったんですけどミルクも全然飲みません😭
低出生で小さく生まれて、新生児の頃からあんまりミルクも飲まずずっと一回量60mlです、、
たまに70くらい飲むのですが、ほとんど20〜40くらいです。
友達の子は150ぺろっと飲むよ〜と言うので心配です、、
体重は今は平均よりちょっとしたくらいにまで成長したのですが最近おっぱいの授乳時間も減ってるのでこのまま体重減らないかな?と思うんですけど同じような方いませんか??😭

コメント

スズ

3ヶ月です!
2ヶ月の終わりから夜は全く起きなくなり、しかも毎回だいたい片乳しか飲みません😧💦
夜間21:00~7:00頃まで起きない事もあります🗿
朝はさすがにおっぱい痛いですが、痛すぎたら起こして飲ませますが睡魔に勝てずだいたい起きたら痛いな〜と思いながら飲ませます!笑
3ヶ月頃から満腹が分かるようになってくるというので、もしかしたらおなかいっぱいなんですかね🤗?
母乳は出てるかわからず日々心配になります(T_T)
赤ちゃん用のスケールないため、月に1回は保健センターで体重測ってます!問題なければ母乳足りてるんだなーって思ってます!
あとは一日6回以上おしっこしてたら大丈夫か〜!と、おもうことにしてます!!

• mio

mio

あまり飲まない子もいるんですね😊
    おっぱいの量は減ってきたとか、授乳の間隔近くなったとかありますか??
    ミルクは嫌いなのか全然飲まないので母乳減ったら困るなぁとおもい心配です💦
    今のところおしっこは1日10回以上は出ているんですけど💩はちょびちょび出して結構多めのを2日に1回します!
    最近吐き戻しが多くて、今まで1週間で200g以上増えていたのに130程しか増えてなくて、低出生で生まれたのでスケールを買ったのですが2日前と体重が全く同じでした😭

スズさんの娘ちゃんはいま体重どのくらいですか?!

• 9月25日
  • スズ

スズ

おっぱいいまのところ減ってなさそうなかんじです!!
    また来週体重測ります🤗
    授乳の間隔変わらないです!ほんとに睡眠優先の娘なので、昼間も2、3時間出こちらから起こして飲ませる方が多いです😧💦
    うちもミルク一切飲まないので出なくなったらこまるんですが、もしおっぱいでなくなっても究極にお腹減ったらミルクのむだろうと勝手に思っています!笑
    吐き戻し多いとたいへんですね😭
    だんだんと体重の増加も緩やかになってきますもんね!!
    でも増えないと心配になっちゃいますよね、、😭
    うんち沢山したりしたあととかは体重減ったりもあるとおもうので1週間増えてなかったらちょっと心配だなーってかんじでもいい気もしますが、いつでも体重測れると逆に心配になっちゃいますね😭
    うちはいま6キロくらいです!!

• 9月26日