※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

娘が夜にうつ伏せ寝になり、寝返りで気づかないことがあります。対策がうまくいかず心配です。夜の寝返り対策についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘が最近眠るといつの間にかうつ伏せ寝になっています😭日中は見てられるのでいいのですが、夜は気づかないうちに寝返りしてうつ伏せ寝になっています!うつ伏せ寝だとぐっすり寝てくれるので私も気が付かない事も多いです💦
対策として、周りに物を置かない、水を入れたペットボトルを両脇に置いてガードしたりしてましたが、それも避けて寝返りするようになってしまい、どうしようもありません😣
突然死のリスクが高まると聞き怖いです😭
皆さん夜寝返りしてうつ伏せ寝になってしまうときどうしてますか??

コメント

えりぷーぷ

うちは寝返りできるようになってからは、ほとんどうつ伏せで寝てます😅
夜は顔の近くに布団や枕がなければそのままうつ伏せにしてます。

chibikom

周りに何もおかない、硬いマットレスや布団にするのを乳幼児睡眠コンサルタントの友人が言っていました。

寝返り防止クッションや何かでおさえるのはかえって危険だそうで、寝返りしたら顔が沈まない寝具に寝かせる、布団と壁の隙間に挟まらないように壁と距離を置くなどがおすすめだそうです。

うちは心配なので下の子が寝返りしたら呼吸感知器のベビーセンサーを付ける予定です。(あくまで親の安眠のためですが…)

心配ですよね。

ゆめ👶

うちも寝返りがえりができるまで心配でたまりませんでしたが、何度ひっくり返してもすぐに寝返りしてうつぶせ寝してました💦うつぶせ寝って、子供も安心するんでしょうね😊🙌

寝返りクッションしても、ペットボトル置いても突破されてたので、諦めて、固めの布団にして、窒息しないように周りには何もおきませんでした🙌
そのうち寝返りどころか、コロコロ転がって布団からはみ出て寝て、布団に戻してーって違った意味で寝れなくなります(笑)

はじめてのママリ🔰

寝返りマスターしたその日からずっと、日中もうつ伏せで遊び、寝るときもうつ伏せです😭私も最初はペットボトル置いたり、色々しましたが、結局上へ移動したりして意味もなく、逆に危険でした💦
2週間くらいしたら自分で顔を横向けて寝るようになりました😌

rinrin

ウチも寝返り覚えてからうつ伏せでしか寝なくなりました😊
最初の方は気にしてたものの、最近はちゃんと顔を横にして寝てるので放置してます😂

あや

賛否両論あると思いますが
うちは生後1ヶ月の頃泣き止まなかった時に、なんとなくうつ伏せさせたら、スッと寝てくれて、その頃からお昼寝の時はうつ伏せ寝させてました。
そのせいか、2ヶ月になる頃には、2ヶ月とは思えないほど首がしっかりしていて、3ヶ月には寝返りをしていたので、その頃には、昼夜問わず、うつ伏せ寝してます!
夜中もほとんどうつ伏せです!
もう今はクルクルと寝返りするし体勢辛ったら自分でどうにかできるとおもうので。
突然死のリスクがあるからやめてって2ヶ月くらいの頃実母に言われましたが、
義母は、旦那のことをずっとうつぶせ寝で育ててたみたいで(その頃うつぶせ寝が流行ってたらしいです)私もあまり気にせずうつぶせ寝していても特に仰向けに戻したりはしないです!

mk

皆さん、回答ありがとうございました😊
そのままうつ伏せで寝ている方が多いんですね👀
たしかに心地良さそうに眠りますよね🥺
あまり神経質にならずに、様子をみながら寝かせたいと思います✨