※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳外来での指導が不明瞭で、赤ちゃんの飲み方や機嫌に困っています。混合のママさんはどうやってミルクの量を調整していますか?

混合育児について相談させてください!!
生後1ヶ月半の子です。

母乳外来に行っているんですが、そこの先生ははっきりと物事をおっしゃってくださらないのでよくわかりません。

うちの子は今まで乳首が加えられず、母乳を飲めませんでしたが、最近ごくごくちゅーちゅーと音を立てて飲めるようになりました。

母乳をあげたあと、機嫌が悪ければミルクを出しています。
しかし最近昼間寝ません…飲む量がたりないのでしょうか??機嫌は最初は悪くないのですが、だんだん悪くなってきます😂

混合は
①母乳+ミルク60〜80
②母乳+搾乳20〜40+ミルク60

といった感じです。
母乳だけでもころっと寝た!と思ったら10〜30分後には起きます。

機嫌悪くて、母乳吸わせようとするとそんなに口開けなかったり、吸っても2〜3分ほどで話してしまって寝てしまうこともあります。

以前は、搾乳20にミルク100を7〜8回足していて、
母乳外来で飲ませすぎですと怒られました…
しかし吐き戻しなどはありませんでした。

夕方から夜までが機嫌がとても悪く、
ミルクあげてもあげても泣き叫び140くらいミルクを飲んでいることも何度もあります。
それでも泣きます。あげてもあげなくても泣くのですこし放置もしてみてます。
そうすると泣き疲れるのかこてっと寝たりもします。

夜はよく眠るこなので、すごいやりづらいわけではないのですが、機嫌が悪いと私の心もすこし沈みます。
それに母乳をきちんとあたえられていないことにも
少し罪悪感があります、、、

混合のママさんはどんな風に足す量を確立しましたか?
また、徐々にミルク増やしたりしましたか??

長文になりましたが、おねがいします。🥺

コメント

ととぽっち

うちも混合で1ヶ月半の子を育ててます☺️

私もこれまで母乳の出が悪く、最近になってようやくゴクゴク飲む音が聞こえるようになってきたところです✨

私も混合で色々悩んでたので、10日ほど前にあった助産師さんの訪問で色々質問しました!

ミルクの時間関係なく、泣いたらおっぱいをあげるのがいいみたいです😋で、ミルクの時間にはおっぱい左右10分ずつのあと、40〜60ミルクをあげるのがいいそうです!トータル1日400が目安だそうですよ🍼母乳の出が良くなれば、もっとミルクの量を減らしていってね、とのことでした👍🏻✨40〜60あげても泣くときは追加で20あげたりしてます!

確かにミルク毎回100は多いと思います💦お腹がいっぱいになりすぎても、苦しくて赤ちゃん泣いちゃいます👶🏻💦

ミルクあげてもあげても泣くのは、他のことに泣く理由があるかもです😥眠いのに寝れないとか。。。赤ちゃんはあげたらあげただけ飲むと思います💦💦

夕方から夜にかけてはおっぱいの出が悪くなるそうで、夕方にあげるのはミルクだけにして、夜の授乳までにタンクをいっぱいにするのも一つの手だそうです🥺

• ぽん

ぽん

とてもわかりやすくありがとうございます😳
    確かに夕方本当に機嫌が悪いのでミルクにして夜あげるようやってみます!
    1日500くらい飲んでたので様子見ながら減らしてみます😭💦

• 9月25日
しろくま

回答とはちょっと違うかもしれませんが…
同じ位の赤ちゃんがいます。
今の子は完母ですが、1人目は2-3ヶ月混合だったので、ぽんさんのお悩みとてもよく分かります。
この位の赤ちゃん、日中は徐々に寝てるだけでは無くなってくる時期と思います😊授乳して寝たなーと思っても数十分後に泣く、ありますあります!夕方から夜にかけてギャン泣き、ありますあります!
夕方の黄昏泣きの際は、抱っこ紐に入れてずーっと抱っこしてたりします😂
完母にしたいのか、混合でいきたいのかによってミルクの調整も変わるかなと思うのでその辺のアドバイスは難しいですが、泣いたから母乳やミルクが足りないのかも!と考え過ぎず、ミルクの量は臨機応変にやるしかないのかな、と思いました😁
ごくごく飲む音がするという事ですし、徐々に母乳でも足りる事が増えてくるんじゃないのかな、と思いましたよ☆

• ぽん

ぽん

先輩ママさんの経験本当にありがたいです😭
    これも成長ってことなんですね😭
    楽しんで向き合っていきたいと思います🥺
    ありがとうございます!!

• 9月25日