※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ako
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手掴み食べをせず、心配しています。食べ物を口に持っていかないので不安です。どうやって練習させたらいいでしょうか?同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

自分で何も口に持っていかない子の
手掴み食べについてです💦

明日生後10ヶ月になる息子がいます☺️
離乳食3回食で、歯はまだ生えていません。

掴み食べをどう覚えさせてあげればいいか悩んでいます💦
そもそもおもちゃ自体も口に持っていくことがありません😂
自分から口に何か入れるのは、
生後4、5ヶ月頃にたまーーーにオーボールを舐めてるのを見かけたのと、眠い時に指舐めする程度です…

お粥は5倍粥、おかずは数ミリ角にみじん切りしており、まだあまり大きいものはおえっとしていて得意ではなさそうです。

でも、モグモグはたくさんしているように感じます。

にんじんをスティック状にして渡したり、おせんべいを持たせてみたりしているのですが、
そもそも何も口に持っていかないのでポイされます😭
私が口に持っていっても、おせんべいやにんじんスティックを食べ物と思ってないのか?口を開きません。

おせんべいはお湯にひたひたにして、にんじんもみじん切りにしてスプーンならよく食べます。

また、食べさせてるスプーンを掴もうとはします。
しかし渡してもおもちゃにされるだけで口には絶対に持っていかないです…

今後、手掴み食べをどう練習させてあげればいいでしょうか💦?
それか口に持っていくようになるのを
ずっと待っていても大丈夫ですか😭?

危ないものを食べずに安心ではあるのですが、
あまりにも何も口にしないので不安になってきました💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか😭?

コメント

RRmama

成長はそれぞれなので本人がするまで見守って大丈夫だと思います!

私は掴み食べせずに育ったそうですが、ご飯食べるの大好きなので掴み食べしなくてはいけない!ということはないと思いますし、そのままスプーンなどに直接移行するかもしれないですよ🙄

• Ako

Ako

なるほど!😳
    手掴み食べさせなきゃ!と思っていましたがそのままスプーンに移行とゆうこともあるんですね!
    安心しました😂ありがとうございます!

• 9月25日
2児ママ

そのままスプーンやフォークが使えるようになるかもしれませんよ

おもちゃにしちゃうにしても
掴みたがるなら
スプーン持たせておいて
違うスプーンでご飯あげたりするといいと思いますよ

掴み食べしなくても
食べてくれるなら大丈夫ですよ〜

むしろ汚れなくてラッキーぐらいに
思ってもいいかもですね!笑

• Ako

Ako

手掴み食べさせなきゃ!と思ってしまっていました😂💦
    そのままスプーン移行とゆうパターンもあるのですね!
    確かにあまり汚れないです😂

スプーンを欲しがったらとりあえず持たせておきます!
    ちょっと安心しました☺️ありがとうございました!

• 9月25日

赤ちゃんせんべいでいいと思います
あれは溶けるので安全だし(先生にもそう言われました)玩具になると思うけどたまたま口に入った時覚えると思います
味ついてるので「食べれるんだ」と分かったら蒸した人参スティックやプラムや桃、バナナ、アボガドなどもトライしてみたらどうかなと

フルーツ好きならモグフィ買ってみたらどうですか?
類似品はめっちゃ安くメルカリやAmazonであります

• Ako

Ako

大きな固形物を食べれないので、おせんべいも実際食べちゃったら危険かもと思っていたのですが安全なんですね😳!

モグフィ知らなくて調べてみました!良さそうですね😊
    フルーツ好きです!
    検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月25日

退会ユーザー

私も当日「そうなの?」って思いました
    赤ちゃんせんべい溶けるからねっちょねっちょになります笑
    食べずに感触遊んでました
    ちなみに岩下のは美味しいのでママさんにおすすめです笑

モグフィ使うと1歳くらいから麺類吸えるようになりましたよ笑
    私は洗うのだるくて類似品2~3個買ってました
    出先で大人しくしてて欲しい時助かるし、デラウェアとか小さいぶどうもあげれるし、小さく切らなくていい手間もなくなるので育児が少し楽になります

• 9月25日
  • Ako

Ako

確かにハイハインをお湯に浸してあげたときぶよぶよになってました!
    岩下の美味しいんですね✨
    子どもにおせんべい食べるの見せてこうだよーってしてますが、実際子どもは食べなくて私のおやつみたいになってるので美味しいのはありがたいです😂

確かにいいお値段もしてたので類似品買ってみて試すの良さそうです😊!
    1歳で麺吸うのはすごい気がします😳
    ありがとうございます!

• 9月25日

娘も10ヶ月の頃手づかみ食べしてくれませんでしたよ😓
無理にさせる必要もないな…と思い。1歳頃から手づかみ食べ出来るようになりました!!

• Ako

Ako

一歳ぐらいから手掴み出来るようになったんですね😊!
    調べれば調べるほど今手掴み食べの兆候もないって大丈夫なのかな…😂となってしまってました💦
    私も無理せずゆっくり待ってみます!

• 9月25日
はじめてのママリ

一歳2ヶ月の末っ子いまだに自分で食べないですよ😅
上の子もずっと私があげてましたけど、たぶん2歳前くらいからは自分で食べてましたよ〜!
真ん中の子は早くに自分から食べてました!
自分で食べたい欲はけっこう個人差あるのであまり私は気にしていません😂
末っ子は食べ物で遊んで食べる様子がまったくないので触らせていません😅
我が家ではそのうち食べたくなったら自分食べるから大丈夫とゆう考え方です!

• Ako

Ako

こうゆうのもやはり個人差なのですね😂!
    何だかみんな出来てるけど大丈夫かな?💦となっていました💦
    ゆっくり待ちたいと思います!

• 9月25日
ディタ

じゃあ、一回、お子さんが持ってる赤ちゃん煎餅をお母さんが食べちゃうとかどうですか?

うちの3番目は自分が持ってるのを私に食べさせようとして、食べたら嬉しそうに自分も食べます😂
一応、虫歯対策に歯形は一緒の所にならないように気を付けますが😅もしくは、子供が食べようとしたらすぐに煎餅を新しいのと取り替えます。が、また食べさそうとしてきます😆

あ、歯がまだ生えてないんですね!
もしかしたらまだあんまり食に興味がないタイプなのかもしれないですね😱歯が生えてきたらムズムズするからオモチャとか口にいれる機会は増えると思いますよ!
歯が生えてなくても歯茎で噛むことは出来るけど、うちの子は歯が生えてきてからの方が食べたい欲求が増えた気はしますよ💖

• Ako

Ako

私もおせんべい食べるの見せてこうだよーってしてるのですが、
    自分が持ってるやつを食べた方が食べ物だって理解してくれそうですね😳!
    食べたのを渡してすり替える作戦でやってみます!✨

確かに歯が生えてきたらもうちょっと色々口にするかもしれないですよね🤔
    気長に待ってみます😂
    ありがとうございました!

• 9月25日
あい

私も全く同じで思わずコメントしました。
おもちゃも口に入れないし
手づかみ食べしてほしくて色々試してますが手で触ってもぽいしちゃいます😂
おせんべいやハイハインももちろん試しましたが同じくぽい…
おやきなども作ってお皿を取りやすい位置に置いてもダメです😅
一緒に食べ真似すると口元まで持ってはいくものの上手に口にいれられません😝

私の母も
子ども4人育て、孫が6人いますがこんなに口に入れない子は初めてと言います🤣

ただたくさんご飯も食べてくれるし成長に不安を抱くことは今のところないです😊

色々見ていると口に入れない子は
すごく怖がりで慎重な子が多いような気がします☺️
まさにうちの子もそんな感じです😁

もうすぐ11ヵ月ですが
まだハイハイ出来ずでズリバイも10ヵ月の少し前に出来たりなので
ゆっくりな子なんだと温かく見守ってます😊

色々心配にはなりますが
いつかは絶対自分で食べるだろうと可愛く口を出してくる姿を楽しみたいと思います🥰

…実際はポイされるたびちょっと悲しくなりますが😝

• Ako

Ako

同じです😂!
    おせんべいもおもちゃだと思っているのか?見飽きてきたみたいで最近は早い段階でポイされます😭
    何も口にしないのも性格なんですかね😭💦

おやき作ってあげているのすごいです✨
    ポイされると思ってるので毎回おせんべいかにんじんかの2択になっちゃってます…💦

いつか口にしてくれるのを一緒に待ちましょう😂✨

• 9月27日
のち

こちらその後いかがでしたでしょうか。。

うちがまさに同じ状況で、10ヶ月になったばかりの娘がいますが一切つかみ食べする気配がありません😢
ハイハインなどのお菓子も触るだけで口に持っていくことはありません。
おもちゃなどを口に入れることもないです。

だいぶ前の質問ですが、同じような悩みだったのでその後どうだったか教えて頂けるとありがたいです…😭

• Ako

Ako

心配になっちゃいますよね😭
    確か、1歳頃に母がなんとなくパンの耳渡したら普通に自分で食べました😂
    その時にはスプーン練習もやってたので、結局手で掴んで食べたのはパンとかせんべいとかの掴みやすいものだけで、あとはスプーン徐々に使い始めました!

1歳半の時に今更?って感じでおもちゃを口に入れる時期があったのですが、それもほんとに一時的ですぐになくなりました😳

なので今思うと片付け適当でも何も口にしないから安全でよかったなって感じです!🥺
    今は普通に食べてますよー!✨

• 4月4日
  • のち

のち

早速お返事ありがとうございます😭💓
    そうなんですね!そのお話を聞けてすごく勇気が持てました🥹✨

逆に何でも口に入れなくてラッキー🤞くらいに思ったらいいですね😌✨

貴重なお話ありがとうございました🥹💕

• 4月4日