※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
お仕事

保育園で働くことになり、子供も同じ園に預けられるが、生後4か月の子供を不安に感じている。園までの移動やミルク、離乳食の問題、お金のこと、子供のストレスを考え、採用を辞退するか迷っている。

10月から保育園で働く事に採用通知がきて、こどもも来年3月まで一緒の園に登園して良いといって頂いたのですが。

ひとり親で預け先が無いためとても有難いのですが、生後4か月の子を園に入れる不安があります。

片道車で30分、9:30〜15:30園で過ごすこと
いま完母なので、急にミルクになる事
来月生後5ヶ月なので離乳食への不安

お金も必要なのですが
こどものストレスになりたく無いと思ってて…
採用を辞退しようか、試しに働いてみるか悩んでいます

コメント

らりるりらー

0歳なら逆に慣れるの早いかもしれないですよ〜
うちは2歳と1歳から入園でなれるまで3ヶ月以上かかりました………

こどもはなれるかもだけど母心としては、複雑ですよね!

• u

u

お母さんと離れるという事がわかるようになって来ると入園大変ですよね……
    (わたし自身幼少期にそれくらいかかりました)
    その場に本人が行ってみないと0歳も1歳も2歳も大丈夫かなんてわからないですよね💦

同じ気持ちのお母さんからコメント頂けて嬉しいです、本当に複雑ですよね…

• 9月25日
ひなまま1024

やる前に辞めるのはもったいないです!
0歳さん育ててる親には育児時間があるので、法律上は休憩中に母乳あげることも可能ですよ!いい条件だと思います!

• u

u

そんな法律があるんですね🥺💦
    とてもいい条件で有り難いと思ってます。言い方悪いですが試しに働いてみて、こどもが辛そうだったり、わたしが仕事に支障が出るようならその時辞めればいいですよね

• 9月25日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

そうですよー。しんどかったら逃げたらいいと思います!

• 9月25日
  • u

u

ありがとうございます😢
    気持ちが軽くもてました!

• 9月25日
2児まま

下の子が5ヶ月で預けました!
人見知りもまだなかったので預けやすかったです😊
時間的も長くないし仕事中に様子も見えるから逆にいいなぁって思っちゃいます😂
これから仕事するなら今からミルクには慣らしておいたほうがいいですよ!
娘と同じ時期に3ヶ月の子も居ましたが、完母でミルクも哺乳瓶も拒否で大変そうでした💦

• u

u

5か月で預けていたのですね☺️
    お母さんも複雑な気持ちがありましたよね💦
    うちも慣れてくれたらいいな😣
    生後2か月まで混合だった事もあってなのか、たまにミルクあげても飲んでくれてます。
    でもやっぱり心配で💦最近1日1回ミルクで飲んでもらってます。来週から回数増やしてみようかと思います😭

• 9月25日
いちご

私も保育士をしていて、フルタイムで復帰しました😊
息子が同じく4ヶ月のときでした💕

私も完母と言って良いほどおっぱいばかりだったので、不安でしたが復帰に向けて家でミルクの練習(1日の中でミルクだけにして、自分も張るなら搾乳のみ)のタイミングをつくりました。

保育園でお昼の自分の休憩時間を使って、どうしても張るときは授乳させてもらっていましたが その相談は出来なさそうですか?
私もどうしても張るときだけ授乳させてもらってたら、自然と張りの回数も減っていき落ち着きましたよ😄

それか、15:30までなら夕方のミルクは無しにしてもらっておいて退勤後すぐに授乳をして帰るというのも良いかもしれませんね😀
どうしても赤ちゃんが空腹に耐えれないときは、ミルクの量を少なめにしてもらっておいくなど🤔

通勤時間もかかるみたいなので、家で授乳しようと思ったら車で泣きだすパターンもありますもんね…💦

でも、働けないことはないですよ😄👍🏻これから離乳食も始まるので、少しずつお子さんが食べられるものができてきたら、誤魔化し程度に帰りの車でハイハインあげたり出来るし…😄✨

• いちご

いちご

補足ですが、私も同じ保育園に預けていました😄

• 9月25日
  • u

u

とても参考になります🥺✨
    まだ職場に何も相談できてないんです。面接した園の姉妹園さんに急遽(予想外の)採用だったので、採用先の園に見学に行った事も、園長先生とお話した事もなくて不安です💦

ちなみに、良ければ教えてください。
    息子さんを園に通わせ始めても、いちごさんはご自宅で(休日など)母乳はあげなかったですか?💦ミルクに変えて母乳は出なくなりましたか?💦

• 9月25日
  • いちご

いちご

いえ、普段家にいるときは母乳あげてました😀
    時間的にいえば、私なら保育園だと9:30出勤ということなので、保育園の近くで9時ごろ授乳すればミルクはお昼寝前後に一回、そのミルクがもし13:00とかなら15:30に仕事終わったあとの授乳でも良いですよね🤔
    実質、uさんの時間帯だとミルクにかわってしまう回数は1〜2回くらいだと思います!離乳食(おやつ)が食べられるようになると少し時間のズレも出てくるので😀

息子は3ヶ月ごろミルクの練習を家でしているの時は全然飲まなかったですが、保育園に行きだすと喜んでミルクを飲んでました😂笑
    でも、私も少しずつ張るタイミングも減ってきて
    7ヶ月〜8ヶ月くらいには8:30〜17:30勤務の中でも授乳1回ほどでいいくらい張りすぎることはなくなりました😊息子が吸えば出てましたが😌

結局、息子が勝手に?おっぱい離れし、私も気になるほど張ることもなくなり10ヶ月で卒乳しました☺️卒乳してから1歳までは、保育園にお願いしてフォロミを飲んでましたよ👍🏻

• 9月25日
  • いちご

いちご

やっぱり働くとなると、育休中などのように授乳時間の自由はきかないこともあるし、
    息子との授乳の時間が合わないとトイレで搾乳することもありました😅まぁそれが働くということですよね。
    uさんの職場の理解があることを願います😭🙌🏻

• 9月25日
  • u

u

母乳あげてましたか🥺✨
    今すごくホッと安心してしまいました💦
    例えのお話もして頂けてとてもとても助かります!園に相談しやすいです!!😣
    まだミルクの量もどーしよう、いつ授乳しようなどと悩んでるので娘の様子を見ながら、量や1日の流れをつくってあげることがいいですよね😭💦

娘が同じ園に通えるのが来年3月(生後10か月)までなので、その時の色々な状況次第では自然と卒乳に向かっていると良いかもしれませんよね😌

いちごさんはフルタイムで保育士さんとして働かれて、とても複雑な気持ちの中でご立派だと思いました🙇‍♂️
    わたしのようなお話にも親身にお応え頂きありがとうございます🙇‍♂️

• 9月25日
  • いちご

いちご

復帰なら理解も早いですけど、新しい職場だと不安もありますよね💦
    職場なので、勝手なことは出来ないですけど どの場面においても、
    "娘を守れるのも私だけ"という気持ちはちゃんと持ってていいと思います😄💓

それに、赤ちゃんの時期に同じ職場にいれるのは、安心感はありますよ😊別のクラスに配属だと、もしかしたら泣き声に、え?うちの子?と気になることもありますが、そこはうまい具合に さっき大声で泣いていたのウチですよね?ご迷惑おかけしてます〜とか一応我が子のクラスの先生に愛想よく上手く言いつつ、、笑
    泣いた原因を探ったり、こっちまでずっと泣いてるの聞こえてるし、ちゃんと見てるぞ🧐と担任に少しアピールしたりもできますよ💕笑

10ヶ月までに少しずつ保育園の環境やミルクでの生活に慣れていくと、次の園でも娘さんの負担は軽いと思って、
    気持ちを楽にお仕事頑張ってくださいね😆✨

• 9月25日
  • u

u

ありがとうございます🙇‍♂️
    プラス思考になれます😭

先ほど園に確認したら、園長先生のほうから授乳時間の配慮のお話がでました💦
    他にも色々理解のある園長さんで、いちごさんと同じ考えの1日の流れの話が出たので少しホッとしました🥺
    あとは実際現場で動いてる先生方に愛想良くしてがんばれたらと思います😂

確かに今から少しずつ慣れてくれたらこども自身の負担も楽ですよね!
    ありがとうございます!
    がんばります🙇‍♂️

• 9月25日
ママリ

下の子、うちは4ヵ月で保育園入れましたが、結果的にその頃で正解でしたよ!早い方が子どもも親もその生活に慣れるのである意味楽です!
同じ職場で預けれるなんていいじゃないですかー!
なんとかなるはずです、一度働いてみてどうしてもダメならその時考えてみては🤔

• u

u

本当ですか🥺
    生活習慣慣れるまで大変でも、早い頃の方が楽ですよね!
    「なんとかなるはず」の言葉に勇気が出て採用受けてきました🙇‍♂️ダメな時はまた考えます😂

• 9月25日
まぁちゃん

この前、転職活動中で
こども園の付属保育園に行ったら4ヶ月のお子さんがいましたよ🙂
ぐっすり寝てました🙂

すぐに慣れるので周りの保育士を信用しましょう💪

• u

u

寝てたんですね🥺
    そういうお話聞けると、うちの子もその時間帯寝てくれるかな…とちょっと想像が付きます💕
    保育士さん信じますッ!!
    信じなきゃわたし達も働かことはできないですものね!!
    採用受けてきました、がんばります!!

• 9月25日