※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ🔰の困った
家族・旦那

産後の手伝いに来てくれた実母に感謝しつつもイライラしてしまいます。(…

産後の手伝いに来てくれた実母に感謝しつつもイライラしてしまいます。(かなりの長文です)
3人目の出産をしました。上の2人は里帰り出産でしたが、幼稚園に通う子どもと実家地域の産院が不足していたため、今回は里帰りを諦めました。
出産入院中は上の子2人は実家に連れ帰ってもらい退院と同時に手伝いに来てもらいました。

予定日より早い36週というタイミングで夜間に破水が起こり、連絡をすると高速使って片道2時間の距離を文句も言わずに来てくれ、経営している店も休んで来てくれている実母には感謝をしています。

来てもらう前に、生活の時間サイクルや子どもの食事の好みや性格、最近の様子、物の配置などを書面にして見える化をし、ラベリングをするなどできることはしていましたが、何かと感覚が合わずイライラしてしまいます。
その理由は色々です。

◆母と家事に対する価値観、やり方が違う
母は家事が元々好きではなく、実家は割りと汚く食事も外食の多い家なので覚悟はしていましたが、見ていると雑や不潔に感じてしまう(食洗機に拒否感を示して手洗いするけど洗い残しが多い&ベタベタで棚に戻す、床に飛んだ水を布巾で拭いて、その布巾で食器を拭く、生ゴミを作業スペースに直置き&水拭きで終了、来てくれてから2週間経つけど1回も掃除をしていない(目を盗んで自分で掃除をしています)、洗濯物がシワシワ、など)

◆旦那(旦那の家族)の悪口を言ってくる
私を擁護したい気持ち+自分が認められたい気持ちからか毎日のように「子育てしてる気になってるだけ」「挨拶もしてこない」「態度が悪い」「私の作ったご飯に手をつけない」「まだまだ子どもで自分勝手」「旦那さんがいると疎外感があって辛い」「旦那さんが節電とかケチだから気を遣って大変」「沐浴の時に赤ちゃん泣いてばかりで可哀想」「躾がされてない」などなど聞かされ少し同調すると悪口を言い続け、「物足りないかもしれないけど初めてだから」や「思っていたよりはやってくれている」と反発すると「悪く言いたいわけじゃないけど、あれじゃあ、あなたが大変だから」とまた悪口…

◆食事が…
「好みの味付けが分からない」「カットの大きさが分からない」「私はお腹空いてない」「私はお昼はお茶漬けでいい」など理由をつけては料理に消極的でしてくれません。時間がきてから「どうするの?」とこちらに丸投げしてくるので「◯合ご飯炊いて」「これ賽の目に切って」「ソース作ってあるから炒めたらかけて」と付きっきりでお願いしたり、並べるのだけやってもらったり…最近は朝食は私が全部作って「できたよー」で席につくように。
体調悪くて口出ししないとご飯が炊けてから動き出すのでご飯の時間が遅くなるなどサイクルも狂いがちです。
買ってきたものでもいいと伝えても「それじゃあ来た意味が…」と煮えきらない返答が返ってきます。

◆手伝いに来てくれているけど
手伝いに来てくれているはずなのに交替勤務で夜勤明けの旦那がいると旦那にやらせたがり、やらなかったら「やってくれないんだね」「それくらいやらせないと」と愚痴を言われ、「仕事を休んでまで来ているのに」と感謝の強要とも取れる発言をしてきます。
この数日は私が録っておいたドラマを見ることに夢中らしく「幼稚園のお迎えに行く前に1本見たい」「次はコレ」「リモコンの使い方分からないからやって」とソファーを陣取る始末…

今週末に「ストレスもやることも溜まってるだろうから気分転換してきなよ」と一旦帰宅してもらいますが「戻ってきたくない」「帰るのが楽しみ~」と言われています。
「じゃあ、そのまま帰る?」と聞くと「産後は動いちゃダメ」「無理したら後々が大変」と私の心配をして言ってくれます。

心配してくれるのは嬉しいのですが、正直、やりとりがストレスです。昔から人に文句を言うのが苦手で(特に母に対して)私の気持ちは伝えられずにいます。

母がどうしたいのか分からず、自分でやり始めると「やること言って!」と言われますが、何をどう手伝ってもらいたいのか、私自身がどうしてもらいたいのかも段々分からなくなってきました。

旦那も感謝の部分はあるけど…みたいな不満のような物足りないようなモヤモヤ気持ちを抱えてしまっているようです。そんな旦那にも「もっと愛想よくすればいいのに」「大人としての対応して」と思うようになってきてしまいました。

ほぼ愚痴ですがイライラ、モヤモヤの解決策、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめての

産後だし余計にイライラしますよね。
うちの母も精神的に追い詰めてくるタイプです💦

ご飯はコープやパルシステム便利ですよ☺️
高くつきますが、炒めるだけや全部揃っていてすぐ作れるメニューがあります❗️
あとは冷凍食品買いだめしとくしかないですよね💦

あー、精神的に嫌になりますね。

• 初ママリ🔰の困った

初ママリ🔰の困った

新しく産まれた子に集中するための手伝いなのに泣いていても「これさぁー」と声をかけてきたり( ̄▽ ̄;)
    旦那は今回が初の新生児との生活なので期待してないのにグチグチ文句言ってきて、どっちが期待外れか!?と言いたくなります。
    お金払って便利なシステム使う方が気楽かもしれませんね(^^;

• 9月25日
クロちゃん

お気持ち分かります。
うちの実母も、気軽に「子ども達預かるよ〜」とか言う割に、いざ預かると「あー疲れた、腰痛い」とか言って来たりします。
今度3人目が産まれますが、急遽義実家で産むことにしたら、「あー良かった、ストレスがなくなったからか腰痛いの治った」みたいなこと言われました…孫が増えて自分に負担が掛かることを「ストレス」とか言っちゃうかんじです。
もう歳で色々ガタが来てるのは分かるけど、その発言、こっちがモヤモヤ💧そんなこと言われたら、もう実家に帰りたくないし、頼るのも申し訳なくなりますよね。。。
実母だから、尚更悲しくなります。

• 初ママリ🔰の困った

初ママリ🔰の困った

実母だから気軽に本音が言えるでしょ。文句だって言えるし。
    という雰囲気で接してきますが言ったら面倒なタイプなので全く言えません。
    本音を言うのは実母だけ。
    辛いって言えたらどんなに楽か…

• 9月25日