※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後2ヶ月の男の子育ててます。最近旦那の帰りがちょうど夜中1回目の授…

生後2ヶ月の男の子育ててます。
最近旦那の帰りがちょうど夜中1回目の授乳の時で、
泣いて起きる息子の声がすると
リビングから寝室にテンション高く「どーしたのー???😍」
「ただいまー!!!」みたいなかんじで入ってきます....。

息子が寝てる時は気を使ってそーっと入ってきて、
小さ〜い声でただいまー、おやすみー、とだけ声かけて
すぐに寝室から出ていくのですが、
泣いてると、ちょうど起きてる!って思うのか、
声のボリュームも普通のボリュームで、
起こすようなかんじで声かけるので、
息子がその後の授乳後、
覚醒してしまってるのかなかなか寝てくれません....。

私は夜中は声をかけないようにしたり、
かけてもすごく小さい声でかけたりして、
光以外にも声のトーンで昼夜の区別つけるようにしてます。
いつも大体19ー20時くらいに寝かしつけて、
そこから23ー0時、3-4時、6-7時ってかんじで授乳してるのですが、昼夜の区別ついてきたのか
夜中の授乳後は半分寝ながら飲んで、
飲み終えてベッドに置くとそのまますーっと寝てくれます。
(昼は抱っこしてないと寝れないのですが😭)

なのに旦那ときたら.....🤬🤬🤬
私の努力なんて知らないだろうけど、めっちゃ腹立ちます....。

しかも、「せっかくタイミング良かったしミルクあげたい!」
とか言ってきたので、
嫌だったけど旦那の息子と関わりたい気持ちもわかるし、
ダメって言ったらかわいそうなのでさせてあげました。

そしたら案の定、「ミルクだよー!」「美味しいかー?」「飲み方もかわいいねー」とかいちいちすごいテンションで声かけながらあげてます....。
しかもちょっとうとうとして飲みが悪くなるたびに、
哺乳瓶はずして、
「大丈夫??まだ飲める??」とか確認するから、
そのたびに息子はミルク取られた!ってなって泣く泣く...。

飲めるから早くあげて!ってここだけは怒ってしまいました...。

そりゃ大好きなミルク、
やっと飲めてうとうとしながら飲む幸せな感じを、
うるさい声出しながら飲まされて、
あげく飲んでる最中3-4回取り上げられたら覚醒しますよね。

授乳後、ギャン泣きしてるなか、満足げな顔で、
「じゃ、飯食ってくるね!」と悪びれもなく退散。
このギャン泣きの対処は私なのね、当たり前のように。

むかつきすぎてムッとしたような顔をずっとしてたら、
「顔やばいよ?大丈夫??
(泣いてる息子への顔だと思ってる)」
とか言われて誰のせいだし!って更にイライラさせられる。

そしてかれこれ1時間、
抱っこして寝かしつけてベッド置いて泣いて抱っこして、
の繰り返しと格闘の上寝てくれました。

今は1時間ですんだだけマシだと思うようにして気持ちを落ち着かせてます。

息子がいるのでその場で怒ることはしなかったのですが、
声のボリュームやミルクのあげ方について
明日説明とお願いをしようと思います......。

落ち込むだろーなー。
ふてくされるだろーなー。
あー、めんどくさい!!笑

子供みたいな人なので子供2人いるみたいで大変です😫

コメント

にゃんこ大戦争

赤ちゃんのお世話お疲れ様です。
ご主人、お子さんのこと可愛くてたまらないんじゃないでしょうか?☺️
タイミングよく帰ってこれたからミルクあげたいなんて、自分から言う新米パパはなかなかいないと思います☺️
ムカムカしてるところを申し訳ないですが、どうも微笑ましく感じてしまいました😅

でもいくら子煩悩でも、男の人に新米ママの苦労を察してなんて無理です😅
何がどう大変なのか、丁寧に説明してあげてください😑
うちは育児歴7年目ですが、基本的に家庭のことにはポンコツなので、まだまだ言わないと分からないこと多いです(笑)
しかも言っても完全に理解しきれてないことも多く、アホかと思うことも多々あります(笑)

それでもかなり育児してくれてるので、助かってはいます😁
もう私がいなくても、夫がいればうちの子達はそれなりに生活できます(笑)
心配なのは、病気の時のケアだけです😅
子どもの体調不良に鈍感なので😅

でも男は、大人でも子どもでも女の苦労なんて完全には分からない、手のかかる生き物なんだなぁと、33歳と7歳と3歳の男と生活しててしみじみ思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛がってくれるのはありがたいし昼間とかだったら微笑ましいんですけど23時とかにそのテンションなんでムカムカです😑笑

わー!男3人育ててるんですね!笑
    尊敬です😭
    育児積極的な旦那さんで羨ましいです!私の旦那はいいとこ取りばかりで、大変なことは私にポイなので、marinaさんのように育てられるように頑張りますー😫

• 9月25日
ママリ

全然言っていいですよ!!
覚醒させられるの本当にストレスになりますもんね😭😭😭
言わなきゃわからないし、どうせこの後もストレス溜まるくらいなら早めに伝えて改善してもらいましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また同じことされるのだけは勘弁なので絶対いいます!!👻
    でも言うと言うでめんどくさくなるので、タイミング見て言ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

やっと寝た、もうすぐ寝そう、ってところで起こされるの!めっちゃわかります!本当に腹立つ😂💢そして寝かしつけるのは私かい!ってゆうのも凄くわかります!!

子どもが可愛いくてたまらないのは良いことですし、
ミルクあげたい!と積極的なのも凄く良いことなんですけどね😂世の中、子ども泣いても無関心、ミルクあげたいなんて思ってもくれない旦那いっぱいいますし。
でもこのタイミングでそのテンションやめてくれ、ですよね😂そして起こしたんなら自分で寝かしつけまでやってくれ!という😂

その苦労全部旦那さんに伝えればいいと思いますよ!
伝えて教えていくしかないと思います!
きっとこれから、これ以外にもいっぱい育児の旦那への苦情でてくると思いますし。
子供育てながら旦那も育てていくしかないんですよね、、😫
めんどくさいし、もう一人子ども産んだっけ?💢なんで私が、、って腹も立ちます。
うちの旦那も最初は本当にポンコツでした。今でも旦那の教育中ですが、だいぶ役に立つようになってきましたよ(笑)

ママさん 寝不足で大変だとは思いますが共に頑張りましょう!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございますー😭
    そうなんですよー!!!
    ほんとめんどくさい....。
    見習って役に立つ旦那に育てられるよう、旦那の教育も頑張ります!!✨

• 9月25日
ママまー

めっちゃ分かりますそのイライラ🤣!!
旦那の感じはもちろん、その場で言いたいことこらえるのも、じゃあ言おうと思った時のめんどくささも、全部分かりますー笑!

先手打って「今寝そうだから、玄関静かにあけてね」とメール入れて、「わかったー!」て返事きて、
玄関はまぁまぁ静かだったけど
ドカドカ!←足音
ドカッ!←カバンを置いた
ガチャガチャ!バン!←お茶飲みたくて戸棚のコップ出した(この音で坊や覚醒)

の一連の作業が始まった時は、この人は本物のバカなんだ。とキレる通り越して悟ったのを思い出します笑

1人目で、生後間もない頃は特に、赤ちゃんのことだけでとにかく必死ですよね(;_;)

そして、旦那という生き物の気の利かなさを思い知らされ、けど、旦那への愛がさびれていくと、旦那寂しがる…

こんな日々がこれからもまだまだ続きますよ!
なんなら、伝えて、分かってくれたと思っても同じことされたり笑!
旦那はほんとに気が利かないし頭わるっ!って思うことばかりです笑!
それでも、旦那への感謝とか愛情は無くさないでいたいですよね。

うまく話したり…
こちらが諦めたり(←こっちの方が多いです笑)、
こういうところで吐いたり。(子供が分かるから、子供の前で友達に愚痴るのは控えてます)
普通にケンカしたり…

もう、夫婦の絆を試されてると思って、乗り越えていくしかないです^^;
夫婦2人だけだったときの、この人とずっと一緒にいる、と心から願ってたときの気持ちを根っこに、夫婦を育てていってください。
子供が小さくてとてつもなく可愛いと、どうしても旦那より子供が可愛くて仕方なくなりますが、最後に一緒にいるのは旦那です。
どんなに仲良かった夫婦でも、子供ができると関係性は多少なり変わってしまうと思いますが、それでさらに関係を深めることだってできると思います。

ずっと仲良くなんて無理です笑
嵐の日もあると思います。
でも、根っこは「この人とずっと一緒にいる」だったことを、たまにでいいので思い出してみてください。

私も、旦那の相手めんどくさいーあなたまで構ってあげなきゃいかないの⁉︎ストレスの真っ只中です。。
またここでいつでも愚痴りあいましょー(;_;)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!
    言われたことだけ注意して足音とか戸棚の音とかうるさいのめっちゃわかります🤣笑ってしまいました!

ほんと、頭わる!バカなのか?とかって心の中で何回リピートしたか...💦
    私も誰かに聞いてもらったりして、諦めたこと多数です🙌🏻

そーですよねー!
    最終旦那とはずーっと仲良しでいたいなーって思う故なんで、なかなか難しいですが、仲良くやっていくために言うべきことは言って我慢すべきことは我慢して、頑張ってやっていこうと思います!!

また愚痴聞いてください😂

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌
寝そうな時に起こされるのは相当イライラが募りますね😭
ギャン泣きの対処などこっちの苦労が分かってないと中々相手の行動は変わらないと思うので細か〜く説明してあげてください😂!
これからイライラすることたーーくさんあります🙄

うちの旦那は可愛がってはくれますが関わり方や声かけの仕方が分からないらしく積極的には関わってこないので羨ましく思っちゃいました😂♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!
    そーですよね!たくさんありますよね!覚悟しときます〜😭

私の旦那は育児に積極的というよりは、一緒に遊んでるかんじです!笑
    寝かしつけとかオムツ替えとか、
    そういうやらなきゃいけないことは、基本できない〜とか言ってやらないです😤🙌🏻できないわけないだろって思いますが👿

ミルクも調乳はできない(やらない)し、普段も授乳なんてほぼやりません!
    今日に限ってなぜかやりたい言い出しました!
    いいことだけど今日に限ってはありがた迷惑でした!笑

• 9月25日
りい

寝かしつけるのはわたしなんだけど!!とてもわかります😿

いまは旦那と離れて暮らしていますが、旦那が来られる時はなるべく触れ合って欲しいと思い、旦那も同じ気持ちなようで率先してミルクをあげたりオムツを変えたりしています。

でも寝かしつけだけは「関係のないこと」という感じです…。

なにをするにも最初は教えながら一緒にやって、次やるときにはもう忘れていて、また説明して…の繰り返しです。
「忘れちゃうからせめて今日一日は中心になってやろうね!」と励ましますが、「毎日一緒にいる君とは違って慣れないよ…」としょんぼりします。

産んだ覚えのない長男の気を使いながら我が子をお世話している気分になります。笑

ママのリズムを崩されるとイラッとしてしまいますが、育児丸投げではなくやってみたい!という気持ちがあるのはとっても素敵です👏
当たり前のことですが、この当たり前を出来ない人も多いですよね、、

ムッとしてしまうでしょうが、きっと仲の良いご夫婦なんだろうな、とほっこりもしました😊✨