※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年子育児で上の子優先について悩んでいます。どうすればいいか教えてください。

上の子の優先ってなんなんでしょうか…。

年子育児が始まったばかりのものです。保健師さん、助産師さん、親、いろんな人から上の子優先にね!と言われます💦が一体なにを優先すれば良いのでしょうが😢
今の状況では無理!と思ってしまって、上の子に可哀想な思いをさせてしまってばかりです。

さっきも2人の寝かしつけが上手くいかず、上の子に我慢をさせてしまいました。

みなさんの、上の子優先
はどんなことですか?教えてください🙇‍♂️

コメント

👶😊💕

気持ちのケアで的なものではないですか?😖😖

ライナー

保育園の送り迎えに寝てても一緒に行かなきゃいけないとか公園行くときも下の子はベビーカーや抱っこひもとかですかね…
それぞれ家庭によって違いますよね💦

下の子は最低限にして上の子が構ってほしければ下の子が泣いてても上の子と遊んでました😅

ちゃー🐻

下の子はある程度見つつも上の子と極力遊ぶとかですかね?
私は寝る時に毎日褒めてあげたりしてました!

ここまま

おむつ、授乳など必要なお世話以外は赤ちゃんは安全なところに置いて泣かしてでも、上の子がかまってほしい時は上の子を抱っこしたり遊んであげたりするって認識でした。
そして全くできませんでした!💦

私赤ちゃん泣いてると放って置けないし、結局泣いたらほぼ抱っこしてました。
その代わり、赤ちゃんが寝た時や機嫌の良い時、主人がいる時は主人に赤ちゃん任せて、
上の子とべったりしたりしてました。
それぞれにあったやり方じゃないと精神的に辛いかなって思います。
とにかく上の子に愛情はもちろんあると思いますが、それを抱っこやぎゅーや言葉でたくさん伝えてあげることが1番大事だと思います!!

︎☺︎DANNY☺︎

下の子はオムツやミルクがOKだったら泣いててもほぼ放置でした😅
泣くこともあまりなかったので上の子に付きっきりでしたね🤔

tma

生まれてすぐだとまだ動き回らないのである程度泣かせても大丈夫なので
上の子の遊び相手したりしてました
抱っことか…
「赤ちゃんのせいで、僕が我慢している」状態だと赤ちゃんに攻撃する子もいるって聞いたことあります

めい

下の子は、1ヶ月母乳は長女が寝てる時だけで、あとは座椅子に寝かして上体を少し起こした状態でミルクあげて、咳き込んでるとか、どうしても泣き止まない!とか以外は抱っこもしない!触るのはオムツ交換、お風呂入れる、着替えの時、ゲップさせる時だけで、基本放置
母乳あげても泣かなくなった(上の子が)頃から少しづつ母乳あげる事を増やして、二人が同時に泣いた時は、先ず上の子抱っこしてどした?って聞く。もちろん!あきら危険な時などは下の子であっても、そちらを優先にします!!
こんな感じで、上の子優先して育てる?って事ですが(*^^*ゞ
上の子からしたら、突然現れて!ママ取られた!って感じになるから、
その心のケアとして、上の子優先してあげる事で、下の子に対して敵対心が減るのかな?って思ってます
😅それはあるとは思いますが(*^^*ゞ
個々の性格によっても違う事もあるから!上の子の様子見ながら、フォローすべき所をフォローしてあげても良いとは思います。

たーのー

その上の子優先、下の子は、、ってのが好きじゃないと言うか、、 
家族間でどっち優先とかそんなことするべきじゃなくない?てか、教育的にどうなんだろう🤔といつも思ってます。
優先って言葉を使うなら、家族間で序列を作れって言ってるようなものじゃないかなと、、。
赤ちゃんだし、動かないし、泣いてるだけだからほっといていいわけじゃないよね?って思ってしてません。
どうしても赤ちゃんに付きっきりになるときは、赤ちゃん寝かせるから寝たらしようね?ごめんねとかしっかり伝えてます。
後、妊娠中から赤ちゃんいるねぇとか沢山一緒に赤ちゃんのこと話したりしてました。
産まれてから
赤ちゃん泣いてるよ!
ママ、赤ちゃん抱っこだって!
オムツかな?もってくる!
とかで2人ともとっても協力的です。