※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

一人親で3歳の息子を育てている女性が、幼稚園に通わせることに悩んでいます。幼稚園は行事が多く、親も参加が必要で、職場や他の保護者に迷惑をかけないか心配しています。同じ状況の方の話を聞きたいそうです。

こんにちは。

ひとり親で幼稚園に通わせるのはどう思いますか?
私自身、去年離婚をして一人で3歳になる息子を育てており、
正社員として生計をなんとか立てています。
養育費は払わないと言われ、自分自身で頑張っていこうと
決めたのですが、シングルだから幼稚園行かせない、とかは
したくなくて来年幼稚園に通わせようとしています。
ですが、幼稚園は保育園に比べて行事も多く、
親参加の行事も多いことも私自身が幼稚園を卒園したため
よくわかっています。
職場に迷惑かけないか、はたまた幼稚園の他の
保護者に迷惑をかけないかが心配でたまりません。
息子は幼稚園見学等一緒に行き、2歳児ながら
幼稚園に通えることを楽しみにしています。

ひとり親家庭で幼稚園に通わせているママさん
いらっしゃいますか?
いろいろとお話を聞きたいです…

コメント

みー

逆にひとり親で幼稚園が
ダメな理由がわからないです🥺
幼稚園に行かせてるお母さんでも
フルタイムで働いてる人
いますよ😊私の友人は
掛け持ちしながら働いてます🥰

  • mama

    mama


    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子の幼稚園には
シングルの方はいないので、
父の日のプレゼント作りや
父親参観もありますが
そういう部分は大丈夫そうですか?💦

正社員として働いているママさんはいるので
毎月平日に休みが取れて
行事の手伝いなんかもできるのなら
その辺は問題ないと思いますが、
お子さんが傷つかないように
そのあたりを配慮してくれる園でないと
お子さんが辛い思いをすることも
あるかもしれません💦

  • mama

    mama

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月16日
deleted user

幼稚園の息子いますが、特にシングルだから迷惑かけるとかは無いと思います☺️
ただ、クラスによっては平日にしょっちゅう役員会や保護者会がある事も多く、シングルだから仕事休めなくて参加出来ないとかは理由にならないそうです…父の日やパパのみ参加の参観日等もあるのでお子さんがしんどく無いかなーとは少し思いました💦
うちの園はシングルの方がいた場合そのクラスは父の日等は無しにしてます!って言ってたけどそれもシングルの人からしたらどうなの⁉︎と思ったので、本当幼稚園次第だと思います😥いまだにパパママ揃ってないと面接で落とされる所もありますし💦
新しい体制を作ってる園だと働いてるママも沢山いますし、理解ある所も多いと思うので良い園が見つかるといいですね✨✨

  • mama

    mama

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月16日
みい

うちの子の幼稚園にはシングルの方は数名いますよ😃
参観日には毎回来られていますし、運動会や発表会にはおじいちゃんおばあちゃんが一緒に来られています🍀
うちは保護者会や役員、係などが無いため、保護者負担が少ない園です。なので、シングルでも既婚でも働いている方は多いですね😊
わたしは離婚はしていませんが、ほぼワンオペで正社員フルタイムです。

ただ、幼稚園が大変そうというのであれば保育園でもいいのかなと思いますよ😃
幼稚園にこだわる理由が何かにもよりますが、教育面に関する事では、最近ではお勉強にも力を入れている保育園は増えていますよ🌸
天候などで幼稚園は突然の休園になったり、行事代休(うちの子の幼稚園だと預かり保育も休みになる場合もあります)などもあるため、周りの協力や理解ある職場環境も必要かとは思います😌

  • mama

    mama

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月16日
deleted user

すみません💦
シングルではないですが、幼稚園に行くことは誰にも迷惑をかけることではないと思いますし、うちの子が行っている幼稚園では行事が土曜日なことが多いので、お勤めされていたりして、父親が母親どちらか参加の方も多いですし、今はコロナの影響で大きな行事もなるべく1人でとかだし、他の親御さんとお話する事もほぼないので、シングルだと言う事なんてわからないですし、関係ないと思います!

確認が必要なのは、親が参加しないといけない行事の頻度や平日が土日か?

係はどれくらいで回ってくるかなどは、確認必要だと思います!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

友人が幼稚園に入れて、フルタイムで働いてます。
延長保育をしていると言ってました。
そういう方もいらっしゃるんじゃないですかね?
ちなみに、保育園やこども園という選択肢は無かったんですか?
やはりそちらが圧倒的に行事は少ないみたいなので、働くママさんには向いているのかなと思いました。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月16日
  • mama

    mama

    待機児童になる可能性が高いと言われたので、幼稚園の選択肢になりました。息子も見学した時に嬉しかったようなので…

    • 10月16日
はるにゃん

そんなのダメとかないですよ!

うちも上の子は私立幼稚園通ってます!
下の子は保育園です(;´・ω・)

うちの場合は、待機児童で
入れなくて泣く泣く
私が通っていた幼稚園に
入れたんですが制服とか
買ってしまった後に保育園入れますと連絡うけました😥💦

親としては、送り迎えが
別の所なので大変なんですけど
娘は、年中で一年ちょい
幼稚園通ってやっと慣れてきて
楽しいって思えるように
なったみたいですし
まあこれでよかったのかなと
思ってます(´・д・)

確かに幼稚園は、
金銭的にも私のとこは私立で
保育料が無料とは、いえ
バス代、共益費、道具代
その他もろもろお金がかかってます…
延長保育をするなら別で
月額7千円。と
ほんと金取り主義なのですが…
行事毎も多い幼稚園なので
大変でしかないのですが。。

主さんがそうさせたいなら
幼稚園でも問題ないかと思いますよ!!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月16日