※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
住まい

新築を建築中です。庭の部分を全面人工芝にしようと考えてますが、全く…

新築を建築中です。
庭の部分を全面人工芝にしようと考えてますが、
全く土がないのは、子育てでどうなのかと思い始めました。

私自身、子供の頃は自宅の庭で土をいじって遊んだりしてたので、我が子にも外遊びも経験させたい気持ちがあります。

しかし、手入れするのは大人の私達なので、庭にできるだけ手間はかけたくありません。
草むしりもしないように防草シートをひきたいでさし、できるだけ虫がこないように植物を育てる気もありません。

みなさんのお庭はどんな感じですか?
土や砂が全く無いお庭の方はいらっしゃいますか?

コメント

べるる

うちも3年前に建てましたが
防草シートをひいて
全面コンクリートです!
ポスト周りだけ砂利にしてあるので
そこで石遊びしたりしてます(笑)

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

防犯用の砂利を少しひく予定なので、そこでも少し遊べそうですね!

• 9月24日
  • べるる

べるる

そうですね!
    お砂場セット使って
    小さい頃からよく遊んでましたよ!

• 9月24日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

お砂場セット使われてる方も多いんですね!

• 9月24日

人工芝は夏暑くて庭でプールとか出来ないって聞いたので、全部天然芝にしました!
駐車場はコンクリートと石なので石で遊んだりしてます。

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

天然芝だと、芝が伸びてきたり、刈ったり、枯れたりと手入れが大変ではないですか?

• 9月24日

退会ユーザー

旦那が好きでやっているので大変と思ったことはないみたいです!!

• 9月24日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

素敵な旦那さまで羨ましい限りです😍

• 9月24日
あいす🍦

うちは土地が狭いので庭がありません😭
全て土間コンクリートです😓💦
土地によっては庭が全くない家庭もありますよ😌‼︎

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

なるほど!お子さんを外で遊ばせる時はどうされてますか?

• 9月24日
  • あいす🍦

あいす🍦

駐車場の土間コンのところでボールやストライダーをやるくらいで基本は公園行っちゃいます😌💦

• 9月24日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

公園がすぐ行ける距離にあって羨ましいです。コンクリートでも充分遊べそうですね😊

• 9月24日
★K&M★

ウチもほぼほぼ人工芝であとは砂利です。
砂遊びはお家の中でキネティックサンドでしてますし、幼稚園では外でお砂遊びするようだしお家でもしたがったらお砂遊びセット買おうと検討しています!!
子供が3人ほど入れるくらいのプラスチック製の亀だったりほか動物の囲いの中に砂が入れられて使わない時は蓋が閉まるものです!

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

そういうものが売ってるんですね!その中だけで砂遊びできそうですし、蓋が閉まるのはいいですね😊

• 9月24日
  • ★K&M★

★K&M★

例えばですがこんな感じです!

蓋が閉まらなくてもよければもっとおしゃれなのもあります!

• 9月24日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

わかりやすく写真までありがとうございます❤️砂遊びさせたくなったらこういうのを買うのもアリですね!

• 9月24日

我が家も全面しようとおもいましたが、物置とか置きたいので一部そのままの土にしました!
結果、バーベキューの炭処理や花火などそこでできてるので、汚くなってもいいスペースがあるのはよかったです💓

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

たしかに汚くなってもいいスペースがあるのは良さそうですね!

• 9月25日
むにゅ

庭の部分は天然芝と、隅に少し菜園スペースを作りました。
私も庭の手入れとか嫌な方なんですが子供が小さいのでどうしても嫌いな野菜があったときに一緒に育てて好きになってもらいたいって言う思い(食育の先生の受け売り笑)があって菜園スペースを採用しました。
芝も天然と人工迷いましたが人工芝は数年で貼り直しが必要で高額になる事、夏に暑くなってしまう事などを考えて天然芝採用しました。
やはり多少草は生えてきますが下に防草シート施工してあるので根が浅くてちょっと目についたときにとれば全然苦にならないです。
あとは芝刈り機でガーーーって刈っちゃえばいいので砂利に草よりは断然楽。
真夏は毎日水やり必要になりますが打ち水効果でお家の中も涼しくなるから一石二鳥です。

何より芝のところは感触がいいからか娘が大喜びで走り回っているので我が家の場合は天然芝で正解だったなって思ってます😊

最初はちゃんと世話できるのか…枯らしてしまわないか…って不安しかなかったですが今は庭の芝の成長を見るのがすごく楽しみで芝を眺めるたびに癒されてます😊

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

詳しくありがとうございます😊天然芝のお世話の感じがよく分かりました。

• 9月25日