※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴママ
住まい

札幌市でエアコン無しで生活してる方いますか?来年から夫の転勤で札幌な…

札幌市でエアコン無しで生活してる方いますか?
来年から夫の転勤で札幌なのですが、今日見に行った社宅がエアコン無しです!今までエアコンの無い所に住んだことが無くて真夏が心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

エアコンをつける習慣がなくて、社会人1年目はなし生活、2年目は怪我で自宅療養せざるを得なかったのでエアコンつけましたが、快適さが違います。それ以来ずっとエアコンなしなんて考えられなかったです。

エアコンなしなら、窓を開けての扇風機の使用かと思いますが、低層階なら虫も入りますし、寝苦しいです。汗もかきます。

今は本州に住んでいますが、確かに北海道の夏の湿気は感じないので本州よりは過ごしやすいかとは思います。

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦私だけならまだ何とか耐えられそうですが、子供が心配で😱
    低層階はやはり虫も入るのですね😭何階以上だと虫が少なくなるのでしょうか?💦

• 9月24日
ひかり

札幌住んで2年エアコン無しで耐えましたが、やはり耐えきれずに付けました😅

つける期間は短いですし、夜はほぼつけたことありません。

年に1〜2週間だけの為につけるのか〜と思いましたが、つけて良かったです😅

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

コメントありがとうございます😊やはりエアコンは快適ですよね💦雨だと窓開けれないしジメジメするし😱
    見てきた社宅はエアコンの取り付けも出来ないみたいで😱

• 9月25日
  • ひかり

ひかり

うちは特に南向き、南リビングなので、エアコン必須ですが、南側に窓少ないお宅ですと、隣近所でもつけていないところもあります。

が、夏は札幌BBQ文化なので、週末になるとどこかしらでBBQ始まって、窓開けられなくなります😅

社宅も、雰囲気によってはBBQしてるかもです。

• 9月25日

エアコンなしで生活してます😣
札幌は築浅のマンションなどはエアコンつくようになりましたが、賃貸だとまだまだエアコン普及してない世帯が多いと思います💦

仕事&保育園でエアコン無しでも数日我慢するだけなので大丈夫でしたが、
仕事復帰前でずっと家で過ごした時はキツすぎて撤去費用などかかってもいいから来年はエアコン買うぞ!と決意するほどでした😭(結局復職したので買いませんでした)

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

コメントありがとうございます😊見てきた部屋はエアコンの後付けも出来ないみたいで、社宅なので安いし住む気満々でしたが少し考えます😭

• 9月25日
かな

札幌在住です☺️

札幌市内のアパート、マンションは
最新の新しい所だとエアコン付いてる所が増えてきましたが、ほとんどはアパート、マンションエアコン付いてない場所が多いです💦

今住んでいるアパートもエアコンなしです🤣前に住んでいたらアパートも付いてないです😅

真夏は扇風機、窓開けて過ごしています☺️❗️

北海道も最近では湿度が高く、気温も高めになってきているので、ここ毎年一軒家、マンションのエアコン取り付けが混み合ってるみたいです💦

本来はお盆過ぎた辺りから急に寒くなるのですが、今年は残暑でした☀️
ちなみに一階に住んでいますが、虫がそんなに入ってきませんよ☺️
前のアパートは2階に住んでいました❗️

北海道はゴキブリがいないです😌❗️

旦那の実家が道外で昨年まで毎年、夏帰省してましたが向こうの夏は暑すぎて驚きました💦
北海道の夏の方がまだ全然湿度が高くなくジメジメ感がそこまでなので道外から来たら涼しく感じるかもです😌

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

コメントありがとうございます😊雨の日って窓開けれないですよね?その時はどうしてますか?😂

• 9月25日
happyhappy

札幌住です!
年々暑くなって来てます😅

去年、一昨年は一週間ほどなく毎日暑くてエアコン欲しい!!と思い...笑
今年は暑かったりそうでもなかったりなバラバラな日でした!でもまたエアコン欲しいなと思いました!笑

エアコン付きの物件をおすすめします!!!!!

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

北海道も30度超えとか当たり前になってますもんね💦そんな中エアコンが無いなんて想像できなくて😱
    私は耐えられても息子が心配です💦

• 9月25日
  • happyhappy

happyhappy

案外子どもは文句言わないで過ごしてます🤣暑いだろうけど(笑)
    私達大人が、限界ギリギリでした(笑)
    ただ暑い時期が夏終わるまでで合わせて10日くらいしかないかとおもいます(笑)
    エアコンあるに越したことはないので、せっかく引っ越しするなら絶対エアコンありの方がいいです!

私はエアコンありの物件に住んだ事がないですが、エアコンなしでもなんとかなってます🤣

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

エアコン使ったことありません〜。扇風機も持っていますが、今年の夏は使いませんでしたよ😁(窓開けるだけ)

コンクリートのアパート密集地帯に住んでた時はかなり暑かったですが、今のうちの社宅のように風通しがよいところなら無くても全く支障ないと思います☺️

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

社宅の造り的に風通しは良くなさそうでした😱ベランダと逆側の部屋が社宅の玄関通路に面していたので窓を開けてもそこは住民の通路です💦

• 9月25日
みー

北海道でエアコンのないところに住んで2年目です!
2.3週間くらいは昼間暑くてたえられない日があるのでそういう日はショッピングセンターや水遊びなどをして乗り越えます!
夜は扇風機で意外となんとかなります😇
本当一瞬の我慢と避難です🤗

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

近年は北海道も30度超え当たり前になってますもんね😭
    建物も古いので、エアコン無しは虫や湿気も怖いです💦

• 9月25日
ママリ

エアコンなしです。
なんとかなりますよ〜。本州に比べるとマシだとは思います。

きなこ

日中家にずっといるのであれば、エアコンないと大変かもしれないです💦
札幌在住で、賃貸でエアコンないです
4階で風通し悪くないのですが、風がそもそもない日は扇風機だけだと室温33度とかなってました😅
今年はコロナの影響もあって外出を控えていたので、暑くても涼みにも行けなかったので辛かったです...

出産後に、赤ちゃんには暑すぎると思って、エアコンの後付けできないのでスポットエアコン購入しました!

YJM

壁に取り付けるようなエアコンはありませんが、ウィンドウエアコンはあります(笑)

夏はそれがないと暑くてしんどいです(笑)

まきぷぅー

札幌で社宅に6年ほど住んでいます。我が家含め本州の家でつけたものを持ってくる方も多いので、わりと普及していますが、普通のお宅だとない家庭がほとんど?な気がします。
やっぱりあると便利ですが、エアコンなしでキツイのは、1週間程度なのでないならないでも何とかなりそうです。
社宅の構造上なのか、ベランダがない部屋は室外機が置けないからエアコン設置できない部屋もあり、リビングしかつけれませんでした。なので、夜は窓開けて扇風機です。