※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
ココロ・悩み

4人目の男の子を出産し、落ち込んでいます。産み分け失敗で夫とも落ち込んでいます。産まれた子を否定したくないが暗い気持ち。同じ気持ちの方いますか?

先日、4人目の男の子を出産しました。
3人目、4人目と女の子の産み分けを自己流でやりましたが
結果4人男の子…。
17週辺りで男の子であることはわかっており、自分なりに受け入れていこうと前向きに考えていましたが、いざ出産して目の前の現実を見ると「男の子4人か…」と落ち込んでしまいます。4人目には否定的だった夫にも「女の子欲しいから協力して!」と頼み込んでチャレンジした4人目…。「だから言ったやん!怒ってるで!」と言われてしまい、夫婦2人して落ち込んでしまってます。
産み分けなんて絶対じゃないし、産まれた子を否定するみたいでかわいそうなんで、前向きに考えたいのにずっと暗い気持ちになってしまいます。親として最低だと思います。元気に産まれてきてくれてだけで感謝しなきゃいけないのに…。
同じような気持ちを抱えてる方いらっしゃいますか?

コメント

近所に男の子4人育てた方がいます。その男の子たちもう今はみんな結婚して可愛いお孫さんたちに囲まれて幸せそうです✨

• とら

とら

そうなんですね〜。孫かぁ…だいぶ先ですが4人いたら孫だらけになりそうで楽しみですね(笑)
    子供達のことは大好きなんでそれだけで十分幸せなはずなんですが…。ホントないものねだりですよね、情けない。

• 9月24日
ママリ

お気持ちわかりますよ☺️
うちも女の子希望でしたが二人とも男の子です!
子どもは2人までと決めていたので、女の子のママになることは出来ませんでした。
諦めきれなくて、妊娠中の友達が女の子だったと聞くと自分の一番嫌な感情が溢れ出てました😂
女の子ママにもマウント取られたり、本当にイライラモヤモヤしてしまうこともありました。
でも女の子が欲しい理由を考えてみた時に、将来自分の味方になったり、一緒に行動してくれる相手が欲しかっただけだなって気付きました。
男の子は将来お嫁さんに取られて寂しい老後になるとか、孫に会えないとか色々言われましたけど、そもそも自分が何歳まで生きれるのかもわからないですし、女の子だろうが男の子だろうが、子どもの人生がどうなるかなんて、誰にもわからないですし、性別が同じならみんな同じ人生になるなんてありえないですし…
冷静になったら本当に無駄な悩みだったなと思いました😂
血液型と同じくらい性別なんてどうでも良いです☺️
周りからは嫌なこと言われることもありますけど、将来ではなく、今ある幸せにだけ集中していけば、必ず素敵な未来が待ってるはず!!と信じて、明日も元気いっぱい走り回る子どもたちに感謝して一日一日を大切に過ごしたいなと私は思ってます☺️
女の子欲しい気持ち、今はまだ上手く消化できなくて仕方ないと思います。
でもそんな気持ちもぜーんぶひっくるめて、とらさんにとっては意味のある事なんだと思います☺️
あまりご自身の気持ちを責めないでください☺️
2人目を産んだ後の自分の状況と似ていたので、思わず長々と失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ちなみに2人目はがっつり生み分けして無駄に女の子の自信があったので、性別がわかった時にはこの世の終わり並みに落ち込みました😂生まれるまで愛情も湧かず、次男よごめんって感じでした😂

• 9月24日
  • とら

とら

読ませていただいて涙が出ました。枕がビチョビチョです😭
    今ある幸せを見失いかけていました。子供達みんな笑顔で「赤ちゃんかわいい」って喜んでくれているのに私だけ落ち込んで…。
    今回、上の3人の時に全くなかったつわりがあり、子宮反射区も左が膨らみ、脈も右が強く、女の子かも〜!って変な期待をしてたから余計に落ち込んでしまっているんです。エコーでシンボル見たのに😅

女の子欲しいなんて親のエゴですよね。気持ちを切り替えるのにもうちょっと時間がかかりそうですが、ママリさんのお言葉を胸に前向きに生きていきたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます🙇‍♀️💦
    こんな自分の乱文で、少しでもお役に立つことができたのでしたら幸いです😭♡

わかります!!ちょっとした悪阻の違いでも期待しましたし、ありとあらゆる性別占いもしました😂
    エコーにはっきりシンボルが映っても、もしかしたらへその緒かもしれない!と、性別が覆った方をママリで質問したりもしました😂
    それくらい毎日精神的にも追い込まれてましたし、きっとこの気持ちのどうしようもない苦しみって本人にしか分からないから余計辛いですよね💦
    まさか自分が男の子だけのママになるなんて想像もしてませんでしたし、自分の力では絶対に手に入らないものがあるんだって、この歳になって実感する程でした😂

でも私はきっと、女の子産んでたら、女の子がいる未来に期待しすぎて娘を苦しめてたと思います😂
    近くに嫁いで行って、孫の世話をして一緒にお出かけして…娘からしたらゾッとする親になってた危険性大です😂

どんなことに対しても、自分が手に入らなかったものって完璧な妄想で固めてしまいがちなので、女の子欲に苦しくなったら「出た出たないものねだり😂はいはい」って自分の気持ちを受け入れてあげれば良いと思います😄

産後の体で色々考えてしまいすぎて辛いかとは思いますが、しっかりとお身体を休めて下さいね☺️

4人兄弟のママさん😍最高に素敵ですよ😍

• 9月25日
BOY

出産お疲れ様でした👏
そんなに落ち込まないでほしいです😭私は同じ経験をしたわけではないので、えらそうに…と思ったらすみません。でも妊娠出産ってほんとに奇跡ですよね✨4人とも母子ともに健康で出産できたなんてほんとにすごいことだと思います!生まれてきてくれた息子さんは元気なお兄ちゃんが3人もいてきっと幸せだと思いますよ☺️兄弟4人でお母さんをたくさん助けてくれるはずです!!
うちの主人も4人兄弟で主人は三男、下に妹がいます。妹も仲がいいですがやっぱり男3兄弟で団結して仲が良く、義妹はお姉ちゃんがほしかった…と寂しかったそうです。
今はまだ出産したばかりで気持ちがついていってない部分もあるかと思いますが、きっときっと愛おしくてたまらなくなると思いますよ❣️
4人兄弟のママなんてかっこいいです👦🏻私は素直にそう思いました!!
おめでとうございます🎉

• とら

とら

優しいお言葉ありがとうございます。ホント健康に産まれてきてくれてそれだけで感謝しないといけないのに。
    お兄ちゃん達は4男にデレデレでそれだけが救いだなって思います。
    出産してまだ1週間で疲れもあり、気力だけで育児をしてる状態ですが、かっこいいママだとみんなから思ってもらえるよう頑張ります💪✨

• 9月24日
ちょこぱん

私は多分一人っ子になりそうなので、4人も授かれて羨ましいです😭❤

• とら

とら

そうなんですね。
    ホント性別うんぬん贅沢言ってると思います😭子供達みんなに囲まれて幸せを感じなきゃいけないのに…。心に余裕がない今はそのありがたみを忘れかけていました。ありがとうございます。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

たぶんその息子さん達にお子さんが出来て女の子の孫が出来るかも知れませんよね!当分の間は空きますが、4人もお子さんがいらっしゃるならお孫さんも沢山産まれて男の子や女の子や賑やかになる想像をしてみるとワクワクするかも知れませんよ😄

• とら

とら

そうですねー。孫に期待ですね😭ちゃんと実家にみんなが集まってくれる仲のいい4兄弟にしないといけないですね!
    それを励みに頑張ります💪✨

• 9月24日
ななね

うちは逆です。3人目まで女の子で、4人目、男の子なら…と思いますが、踏み切れません。踏み切ったところで、子供の従姉妹も女の子ばかりの女系なので、女の子が生まれる気しかしません。うちには生まれない男の子が、4人も生まれて羨ましいです✨とは言え、もちろん生まれてきてくれた子供達は男女問わず愛おしいですが、気持ちの着地点がないですよね。きっと私も、万が一4人目があって、女の子だったら、周りには言えないけどきっと心残りが残ってしまうだろうな、と思います。

• とら

とら

女系がホント羨ましいです!
    うちはどちらかというと男系ですが、兄の子供が女の子2人でそれを見ると余計になんで!?って思っちゃうんですよね〜。
    気持ちの着地点…難しいですよね。5人目チャレンジしたい気持ちありますが、夫からは馬鹿だと思われるでしょうね😭可能性ゼロですわー。

• 9月24日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も2人男の子です。
子供は2人と決めていた上に、周りや自分も3人目はまた男の子だな…と妙な自信がありました笑

でも、男の子はお友達トラブルが少ないし、ケンカしてもすぐ仲直り。女の子みたいにネチネチ仲間はずれとかないので、2人とも嫌なことなーいと言ってます。
今日もケンカしたけどすぐ仲直りしたって言ってますし。女の子って小さくてもほんとに大人びてるし、私は男の子育てやすいから男の子のママになれて良かったと思ってますよ✨

食費はかかりますが笑

• とら

とら

そうですよね。女の子のネチネチ確かにありますね。私も小学校の頃ネチネチトラブルに巻き込まれて女子は嫌だと思ってました😅
    男の子育児は「オラー!」って適当にやれるので私にも向いてるなとは思ってるんですけどね。私も自身も女らしい訳でもないし。
    でも女の子ママになりたかったな〜もう無理なんだな〜。っていう虚無感…。早く前向きになれるよう頑張ります💪✨
    食費を稼がなきゃ(笑)

• 9月24日

私も同じような気持ちです。
四人目の性別は、分かっていませんが、排卵日が思ったよりも早かった事が検診でわかり、排卵日後のタイミングで授かれたのできっと男の子です。
とらさんの気持ち痛いほど
分かります。
正直、私はとらさんよりも
最低な事ばかり頭によぎって、イライラして男の子三人に当たり散らして、私がいない方が幸せなんじゃないか、いなくなりたいなんて考えてしまいます。
最低を通りこして、自分でも
どうすれば良いか分からず
誰にも相談できません。
周りの目も怖いし、1人目から女の子を待望していたので
、、

• とら

とら

お返事ありがとうございます。
    まだ性別わかっていないのであればまだ悲観しなくてもいいのかなとは思いますが…今何週目ですか?
    ちなみに産み分けとかされたんでしょうか??

赤ちゃんが産まれて、3兄弟は大はしゃぎで近寄ってきてくれますが、却ってそれがイライラしてしまったり、私も最低だなーって思ってます😭
    出産から10日経ちましたが、毎日悩んでます。

• 9月27日

退会ユーザー

10週です。
    次回分かると思います。
    うみわけもしてなく
    予定外でした。
    きっと時間が解決してくれると思います。
    だけど今辛いお気持ちは
    すごく分かります。

• 9月27日
  • とら

とら

旦那さんは4人目に対して何か行ってますか?
    うちは4人目産み分けするから協力して欲しいとお願いして男の子だったので、産まれてからずっと機嫌悪くて何も協力してくれなくてそれが辛いです。
    はじめてのママリさんは予定外ということなので旦那さんから文句言われたりすることはないでしょうね。

• 9月27日