※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

豊田市在住の2歳児の保護者です。教室に通わせたいが相談先がわからず、市のこども相談は予約が難しいです。直接連絡先を知りたいです。

豊田市在住でご経験のある方教えてください。

言葉遅めのもうすぐ2歳です。
グレーゾーンかなと思ってます。

なにか教室を予約するにしても相談する入り口ってどこなんでしょう?

市のホームページを確認してみると、こども相談というのがありましたが月一で先着2組みたいなので次の予約が不安です。

相談というか、なにか教室に通えたらと思うんですが直接どこに連絡すればいいんでしょうか?

コメント

ドキンチャン

上の子言葉遅めで発達センター通ってますよ✨
1歳児クラスは週一でした🎵
豊田市発達センターで検索すると出てくるので一度電話してみたらどーですか?

• mama

mama

あおぞらとかひまわりとかなのはな、って出てくるところであってますか?🤔

• 9月24日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

すいません😣💦⤵️
    間違えて下に書いちゃいました…💦

• 9月24日
ドキンチャン

簡単にいえば…
あおぞらが週一親子で療育でひまわりがバス通園で保育園みたいな療育です✨
うちはあおぞらに行ってますよ✨

• mama

mama

すみません、写真までありがとうございます!
    ここですね!

もしご迷惑でなければ、言葉遅めとはどのくらいの様子で通うことを決めたのか、教えてくださったら嬉しいです🥺

• 9月29日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

パパ、ママは言えるけど他の発語はなくジェスチャーで伝えたりしてきてました。
    こちらの言ってる事は理解してるので様子見でいいと言う人もいましたが後悔したくないと思って発達センターに電話して相談しましたよ✨
    発語はあるけど落ち着きがないから通ってるって人もいますよ✨

• 9月29日
いちご

市役所の子ども家庭課に相談すれば良いと思います。
それか、直接「おひさま あおぞら」に連絡してみてもいいと思います。

我が家の二男も2歳過ぎてますがまだしゃべりません😅

• mama

mama

ありがとうございます、こども家庭課ですね🧐

別の質問ではまだまだ2歳は様子見でいい時期!ともたくさん回答をいただきました。
    色々どうしていくべきか悩む時期ですね😅

• 9月29日