※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
子育て・グッズ

1歳前後の子供を自由にさせる部屋は16畳の自室で、他の部屋は勉強道具が置かれているため自室で過ごしています。他のご家庭では各部屋自由に行き来させているか、1歳前後の子供を1つの部屋に閉じ込めるのは良くないでしょうか。

1歳前後の子供を自由にさせておける部屋ってみなさん何部屋ありますか?

うちは16畳ほどの部屋(自室)で一部に冷蔵庫・テレビ台・ペットケージ等があるのでベビーゲートで柵を作って入れないようにしてあり、基本その部屋の中で自由にさせてます。
旦那の実家同居でリビングはまだ学生の義弟が勉強道具等を置きっぱなしにしていて、子供から目を離していると参考書に落書きしたり、筆箱をゴミ箱に捨てたりするのであまりゆったり過ごせず(置きっぱなしにしている奴が悪いから構わないよとは義母から言われてますが(^^;;))義家族と旦那無しで過ごすのも気をつかうのでやはり基本自室にいます。
他のご家庭では水場やトイレ・台所はもちろん除くとして、基本各部屋自由に行き来させてますか?
1歳前後の走り回れる子を1つの部屋で過ごさせるのはもう良くないでしょうか?(日中は公園や毎日ではないですが有料キッズスペースに行ってます)

コメント

さく

16畳あるなら広いし良いのかな〜と思いました❣️

私は今賃貸で、8畳(ダイニング)+6畳(寝室)+ベビーサークル3畳ほど?(リビング)が自由に入れるスペースになってます✨

いくつかの部屋に行けますが、トータルはそんなに広くないし、毎日同じ環境です。

たしかにずっと部屋だと退屈そうですが😅仕方ないですよね…

1歳過ぎてこれからは外遊びメインになってくると思うので、出来るだけお外や児童館などで遊んであげたら良いかな〜と思ってます。