※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

保育園での2歳の娘の給食に関する悩み。療育は来月からでお弁当拒否。先生の提案も拒否され、困惑。転園は難しく、悩んでいます。

自閉症、ADHDの2歳の娘の保育園での給食の様子です。
毎日、こう言う事が書かれています。
療育は来月からです。お弁当は拒否されてしまいました。給食を食べなかった日はお迎えを呼ぶと言われています。
私はシングルマザーで仕事しないと生活出来ません😭
何回も話し合いをしましたが毎日こう言う事が書かれていて、正直じゃあお弁当持って行かせて…って思います😭
私も忙しい中お弁当作るとなると負担になりますが先生の為にも、娘の為にもと思って提案した事を拒否された挙句給食食べなくて困ってるアピールを毎日されます。
待機児童が多く、市役所の方にも転園はほぼ不可能との事でした…。
どうしたら良いのでしょうか…。愚痴ですみません。
前にこれよりも酷い内容の連絡帳の事で質問させて頂きましたが、問題が尽きません😭
下にその時の連絡帳の内容も貼っておきます😭ご意見下さい😭

コメント

IR

前に書かれていた連絡帳の内容です😭

ママ

うちの子は家でもあんまり食べないですよ😂
結構厳しく言われるのですね😭
あまりに言われると、食べることが嫌いになりそうです😭

• IR

IR

コメントありがとうございます😭
    そうですよね…私が食べろと言って食べる訳ではないので言い方とかにほんと腹が立ちます😭

• 9月24日
きんむぎ

こんな事しか書けないんでしょうか?書く事ないんでしょうか?悲しい保育士ですね。

確かに食事は大切だし、多分 食べてくれない事に執着してますよね!

その他に、遊んでる事とか お子さんの他の発見があると思うのに、こういう人がいると思うと残念ですね。

園長先生とか、役所の人に相談してみるのどうですか?

なぜお弁当持参がダメなのか聞きましたか?その理由によりますね。

• IR

IR

園長にも市役所の方にも前回の連絡帳の事で相談し、連絡帳を書いた人(担任の先生)から謝罪もあったのですが、困ってるアピールが毎日です…。
    お弁当は、他の子が羨ましがって他の子が今度は食べなくなってしまったら困るから。という理由でした。たしかにそうだよなぁ…と思い分かりましたと言いました!お弁当の提案自体は、娘の発達検査を担当してくれた方が教えてくれたのですが、ダメでした…。

• 9月24日
  • きんむぎ

きんむぎ

相談済みだったのですね。すみません。

うちの子も家では主食しか食べないし、野菜なんて全然食べないですよ💦

確かに、大切なお子さんを預かる保育園ですから、給食を食べさせなきゃいけないのは、わかります。が 毎日こんな事書かれると、イライラしますね。

私だったら、イヤミになるけど💦

毎日 給食の事ばかりだと、私も悩んでいる事なので、気が滅入ります。
    他に、園での様子とか 給食以外の事とかは、書いてもらえないのでしょうか?と書きます。

違ったら悪いんですが、このノート書いてくれる先生って、わりと、年齢が高い先生じゃないですか?

• 9月24日
  • IR

IR

中年のおばさんです😭
    40代後半〜50代前半くらいかなって感じです…。前に投稿した時もおばさんが書いてるイメージですとコメント頂いたので、年齢が文章に出ちゃってるんですね🤫笑笑
    今日書かれていた連絡帳への返事は「〇〇(娘)の為に給食の対応して頂きありがとうございます。
    そのおかげで、麺は食べられたのですね。家では麺のみも食べてくれない時もありますのでまずは麺を食べれた事を褒めてあげようと思います。
    親としても園としてもご飯を食べて欲しい気持ちは同じかと思います、食事が嫌なものにならないよう工夫して、色々な物が食べられるようになって欲しいと思います。
    ご迷惑をおかけしております。」
    と嫌味を込めて書きたいと思います❤️

• 9月24日
  • きんむぎ

きんむぎ

やっぱりですね。

別に 中年の先生が悪いと言ってるわけじゃないですが・・・

ただ、何の職業でもそうですが、長い間やってると、そうあって当たり前とか、そうあるべきだってのが、強くなったりするもんですよね。

新しい風が吹かない・・・って言うか・・・

若い先生だと、学校出てきて間もないし、意欲もそうだし、新しい感覚とかがありそうです。

別に 年配の先生だって素晴らしい方はたくさんいると思います!そこは、勘違いしてほしくないんですが・・・

なんか 上手く言えないんですが、私は 若い先生の方が好みですっていうだけの、解答になりすみません💦

4月になったら先生が変わるといいですね!

• 9月24日
にか

えっ こんなこと連絡帳に書かれてしまうのですか…?!
これは先生の個人的な意見であって園の意見ではないですよね…??

うちも超偏食で保育園の先生泣かせでした💦
初見の物はほぼ口をつけず、色や見た目で食べず嫌いをし、全力で泣いて拒否…
今では偏食も少し軽くなりましたが、トマトソースやミートソースなんて今でも食べてくれません!🙈
家では色々工夫して食べられる物を食べさせていました。
保育園ではみんなと一緒なのでそんな対応は無理。。
そう思っていたのでご相談したところ、少しでも食べられるようならおやつのおかわりをさせて対応してくださっていますし、私もお迎え時にすぐ食べられるよう軽食を用意してます。(全く食べられなくて終始グズるようなら連絡が着ます)

私は小児科の先生にも言われた言葉で少し楽になりましたのでご参考までに。
「食べない子は何しても食べないから仕方ない。それでもちゃんと成長して、笑って泣いて出来てるなら大丈夫。
お母さんやお父さんが美味しいって食べてるところを見ながら成長と共に試してみようって気持ちも出てくる。
今はちゃんと大きくなっていれば食べてくれるものだけでも大丈夫ですよ。」

思い通りにならないのが子供ですし、食べて欲しいという想いは親も一緒です。むしろ親の方が強いはず。
こんな言い方しか出来ない先生はちょっと嫌ですね…
他の先生や園長先生に軽くご相談してみたりは出来そうですか?

偏食は子供の成長過程なので、気にし過ぎて溜め込まないでくださいね😥

• IR

IR

もう相談できる所には相談しまくりましたが進展なしという感じです。
    毎日毎日マイナスな事ばかり書かれて気が滅入ります😂

• 9月24日
☆まめお☆

私の友人の子も給食食べなかったら帰宅するって子いますよ💦
給食食べない=保育園側の虐待になってしまうので😨
お弁当に関しては、食中毒とか出た時に保育園が困るから無理なんだと思います。

友人もシングルですが、両親の協力のもと保育園を利用していますよ😊

• IR

IR

お弁当は他の子が羨ましがって他の子が食べなくなってしまったら困るからという事でしたが、確かに食中毒とかは怖いですよね。
    両親に頼れれば良いのですがそうもいかないので色々悩みます。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

保育所等支援事業という発達障害の子がいる園に事業者からアドバイスをしてもらえる事業所があります。
保育園のある地域の担当の事業所を調べて、お願いしてみるといいと思います。

🍓

これはひどいですね…😣
ミートソースの美味しさを味わってもらえたらとか、成長の為にこのままは良くないとか、そんな事は言われなくてもわかってるよ😣って感じですよね。

私の甥も自閉症なので、最初は白ご飯しか食べなかったみたいで、一度たまたま酢飯をあげた時は、ギャン泣きで手を付けなくなってしまったと聞きました💦

自閉症はこだわりが強く、いつもと違う状況がとても苦手みたいですね😢
今でも食は細い子で、おかずをご飯に隠して食べさせてるみたいで、やはり苦労してるようです。

せめて、アドバイスくれるとかこちらでも工夫してみますとか、そーゆー事を書いて欲しいですよね😣

りんご

そんなこと言われても「そうなんですね!確かに!ミートソース食べることができたら良いんですけどね!先生頑張っていますね!ありがとうございます!頑張ってください!家でもやっているので!」ぐらい書きたくなりますよね。麺が食べられたのなら良いですよ!お弁当は衛生面とか、他の方との兼ね合いでで難しいところはあると思います。月金で一日見てくれる療育とかないですか?二歳だと難しいですかね?

はじめてのママリ🔰

自閉症やADHDの事は伝えているんですよね?それなら仕方ないのかなと思うんですけどね。

うちの会社の同僚の園なんかは、昼食を食べないと、母親に食べさせに来いって言うみたいです。それで暫くお昼にご飯を食べさせに行ってたみたいです。幸い、職場と園が近かったので良かったみたいですが。
厳しいところは厳しいんですね。

給食を食べなかったらお迎えって言われても、家でも同じじゃないですかね?それなら帰ったからって何も解決しないと思うので、そこはそう言って突っぱねて良いと思います。
療育に通わせる予定なので、そちらでの教育を期待してます。とお返事で良くないですか?

あまりに要求が続くのなら、役所に相談されるのも良いと思います。

ちなみに、うちが通ってる園は、、、遠回しに嫌なことめっちゃ書いてきます‼️笑

ママリ

私も上の子を0歳で預けた時にこのような連絡帳に子供のマイナス?というか、ネガティブなことばかりかかれ続けて、転園しようか本当に悩みました💦😂
わたし的にはその先生が問題なんじゃないかな…と思います😰
連絡帳の書き方からして、親が保育園での生活を唯一わかる連絡帳にダメ出しばかり…
親や子に寄り添ってくれる先生じゃなさそうですよね😨💦

なので、こちらから先生に相談という形で、子供さんの保育園での生活が少しでも楽しくなるようにするにはどうしたらいいですか⁈とか歩み寄ってみてください😂
私はしたてに出てから、「先生が頼りなんで、家で頑張って食べる練習してますが、色々子供の様子教えてください!」という感じで連絡帳に書いたら、少しずつ先生方のマイナスな書き方が変わってきました💦
次の年はクラスがかわり、先生も変わったのでこういう嫌なことは書かれなくなりました…。
本当に先生によるんだなって思いました😫
今思い出しても市役所にクレーム入れたいくらい腹立ち先生でしたね🤬
転園可能ならできたらいいですけど、無理そうならしたてに出てやってみてください!

時計

保育園って言うより、そのクラスの先生たちが問題かもしれません。他の担任の先生たちもこんな感じの連絡帳なんですよねー!?

確かに中年の先生って、若い先生に比べて、自分の昔ながらのポリシーとか長い間こうやってきたみたいな自信から、あんまり母親に寄り添ってくれなかったりしますよね😭酷いですね。

保育園の中で1番話が通じそうな方はいませんか?主任とか。
もうちょっと給食以外の園の様子が知りたいとか、伝えてみてはどうでしょう??T^T