※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、断乳を考える女性の相談内容です。食事摂取が心配で、断乳後の食事や栄養について不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食ほんっとに食べない子だけど断乳された方いらっしゃいますか?

現在1歳0ヶ月ですがほんとうーーーーに離乳食を食べません
一口も食べない日の方が多いです😅
助産師さん、保健師さん、小児科の先生に相談し色々な方法を試しましたがほぼ食べません
かろうじて最近やっとハイハインなどのベビーせんべいを3口くらい食べるようになりました

ずっと完母で粉ミルクやフォロミも拒否です
麦茶やりんごジュースなども飲んでも10~20ml
栄養と水分のほぼ全てをずっと母乳で賄ってきました(体重の増えは良好で10キロ弱ありますのでそこまで深刻に考えてきませんでした)

卒乳、断乳もいつかできるか、と気楽に構えてきましたが夜あまりに頻回でしんどいこと、あまりにご飯を食べずにそろそろ栄養面でも心配なこと、私の病気の治療の関係で薬を飲まなくてはいけなくなることがあり寂しいですが断乳を考え出しました

よく断乳すると食べるようになる、なんて話も聞きますが量が少ない、とかではなく本当に食べてこなかった子なので断乳した上にご飯も食べなかったら?栄養失調になったら…飢えてしまったら…なんて心配がありなかなか決心がつきません…
でも断乳して私の投薬治療を開始してしまったらもう元には戻れません💦

今まで全然食べなかったのに断乳したら食べた、という方、断乳したところでご飯食べないよ、という方(またおっぱいに戻りましたか?量は少ないけど飢えない程度に食べていますか?)お話聞かせてください(´;ω;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子ではないのですが、よく一緒に遊んでいるお友達がほんっとに全然食べなかったのですが、断乳してからめっちゃ食べるようになってました!
その子は断乳したのが1歳5ヶ月くらいでしたが、それまでうちに遊びに来てもお昼おにぎり3口とかしか食べなくて友達も毎回はぁ〜ってため息ついてましたが、思い切って断乳したら朝からパンとスープと果物とか食べるみたいです✨
うちに来た時もめっちゃご飯もりもり食べてて私もびっくりでした!
偏食はあるみたいですが、それはうちもなので…💦
その子とuniyさんのお子さんとは月齢も半年くらい違うので申し訳ないのですが、こんな例もあったので参考にしてみてください😊

• uniy

uniy

ありがとうございます🙌
    やっぱり断乳すると食べるようになるんですかね🤔✨

本当にご飯嫌みたいで何あげてもえづいて出しちゃうのでやめたところでご飯飲み込めるんだろうか…って心配しちゃってます(´`;)

• 9月27日
Green

うちの上の子が離乳食食べなくて完母でした。
そしてミルクでアレルギーが出てしまい、ミルクは完全除去の指示。
うちの場合は1歳で保育園に預けて復帰予定だったので保育園に預けるには離乳食や水分が取れていないと見てくれないので、私も医師や友人や保健師さんに相談しました。医師からは保育園はマンツーマンじゃないから離乳食を食べさせないとこの子が辛いと言われ、でもおっぱいを欲しがりどーやってもご飯は食べないので、断乳すると食べるということに期待して断乳に踏み切りました。
その時は離乳食は1、2口程度しか食べてくれず、水分は麦茶と野菜ジュースは飲んでくれていました。

断乳後はやはりお腹空いたようでご飯🍚、それも大人と同じ硬さを上げていなかったのにご飯を茶碗一杯は食べました。ただおかずは食べてくれず、納豆を唯一食べるので3食納豆ご飯…
なんとか食べてくれましたが離乳食を食べてこなかったせいか偏食がひどく、今も上の子の偏食には困っています。

ちなみに1歳の時体重は8キロちょっとで貧血を指摘されていました。母乳だけでは栄養が足りないと医師にも言われており、わかっていても食べてくれないストレス、そして断乳後の偏食でストレス、食に関してはほんとストレスだらけでした😭

• uniy

uniy

ありがとうございます
    似たような感じですね(´;ω;)
    本当に食べてくれないと、いつか食べる、とわかってはいてもストレスやばいですよね(´;ω;)

それでもご飯食べるようになったんですね🙌💕
    偏食とか食べムラはたいがいの子が経験ありますよね😭
    支援センターなどで他のママさんと話してもうちはもっとちょうだいー!って泣いて大変で…っていう人ばかりでびっくりしちゃいました💦

• 9月27日