※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

お宅の大学生息子が心肺停止で運ばれました。家族に会う時、何を言ったらいいか悩んでいます。息子のことは聞かない方がいいでしょうか。どう接したらいいでしょうか。

我が家の目の前のお宅【歩いて数本の距離くらい近いです】の大学生の息子さんが、昨晩たぶん心肺停止の状態で運ばれて行きました。
警察官の方も沢山きていて、息子さん1人で自宅にいた際に心肺停止になり亡くなられた可能性がとても高いかと思います。。
というのは、目の前のお宅からお線香の匂いがしているからです。

昨晩すごいパトカーの音で事件かと思い、外に出た時に偶然お母様が出てきて、この時は挨拶してませんが
夜遅く犬の散歩の時に偶然ご家族が帰宅し、その際には会釈しました。

まだご家族から亡くなられたと聞いてはいないのですが、いずれお会いします。
このような状況の時、お会いしたら何か言葉をかけた方がいいのかそれとも会釈のみの方がいいのか…
いつも顔合わせると話したりしていたのでどう接すれば良いのか分からずにいます。

当たり前ですが、こちはからは息子さんの事は聞かない方が良いですよね?💦
ただ救急車で心臓マッサージされながら運ばれていく所を見てしまったので、声掛けないと何にも心配してない感じで勝手に亡くなったと思われてる?と向こうに嫌な思いさせてしまうのかと…何だかうまく言葉で言い表せないのですが…😣💦

皆様ならこのような場合、お会いした際はどういう風にされますか?

昨晩、コメント下さった方いらしたら本当にありがとうございます。

コメント

めっち

私なら向こうから何か言われるまでは会釈程度にするかなと思います😥

• たぬき

たぬき

そうですよね💦そうします💦

• 9月24日

昨晩亡くなったとして…今日、家で線香をあげる事はさすがにないかと。弟が急死した経験がありますが、正直 亡くなってすぐ線香をあげるなんてそんな余裕ないです。

可能性として考えるのであれば、既にある家の仏壇に線香をあげて「助けてください」と頼んでいるのかな…と。

いろいろ勝手に考える事も相手からしたらいい迷惑ですが、たぬきさんから聞くのもタブーかなと思います。

普段から顔を合わせると話したりする関係ならば状況が落ち着いたら話してくれるんじゃないですかね??

• たぬき

たぬき

そうなんですね、辛い思いを思い出させてしまいすみません。
    昨日の朝に挨拶して、昨晩急にあんな事があり心配でつい考えてしまいました💦
    当たり前ですが、会釈程度にそっとしておきます。

• 9月24日
いち

亡くなったと決めつけ無い方がいいと思います◎
こちらからもその話はふりません、 
それだけご近所であればもし亡くなったのであればお葬式の連絡とかありますよね?? 

• たぬき

たぬき

確かにそうですよね💦不謹慎でした…
    普通はどうなんでしょうか💦初めて戸建てに引越してきてまだ1年弱で…こういった事が初めてで…近所ですとお葬式とか呼ばれるものなのでしょうか?

• 9月24日
ママリ

昨夜質問拝見させていただきました。

まだ何がどうなっているかわかりませんが、ご近所なら何かしら連絡があると思います。

亡くなった前提でお話するのは恐縮ですが、仮に自殺とかならご家族はそっとしておいてほしいと思います…

うちは実家のお隣りのご主人が亡くなった際は町内の連絡などは一切なく、多分病院からそのまま葬儀所安置で全く気が付きませんでした。

気になると思いますが、今はそっとしておくのが1番かと思います。