※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。1歳未満では打つべきか迷っています。群馬県前橋市在住。

生後8ヶ月の娘のインフルエンザ予防接種についてです。
12月に保育園に入るため打っておきたいと思ってるのですが、ママリを見てると1歳未満では打っても効果がないというのを見ます。また、かかりつけの小児科でも1歳未満では打たないとありました。

私達はもちろん打ちますが、打つべきか悩んでます。皆さんならどうしますか?
また、8ヶ月でも予防接種打てるとこ知ってましたら教えて下さい。
群馬県前橋市住みです。

コメント

かかりつけの小児科に
打つことを勧められたので
子ども2人とも2回接種するかたちで予約しました。

ネットや先生によって本当に違いますから迷いますよね😞

退会ユーザー

今年はコロナもありますし早めに動いておこうと思いすぐに予約しました。
    もしやっぱり受けたいとなった時に予約取れなかったりコロナ流行で病院混んでいたら嫌なので(o´ ー`o)💦

• 9月24日
  • ポッキー🔰

ポッキー🔰

進める先生もいれば、打たなくてよいと言う先生がいる…迷いますね🤔
    保育園に行くとなるとちょっと心配なので打とうかな。
    ちなみに差し支えなければどちらの小児科ですか?

• 9月24日

退会ユーザー

本当ですよね🥺

すみません。
    群馬県外住みです🙇‍♀️💦

• 9月24日
  • ポッキー🔰

ポッキー🔰

あっそうなんですね💦
    いえいえありがとうございます☺️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

子供が1歳前後でインフルの予防接種打ちました!
保育園入園後だったので確かギリギリ1歳過ぎてたかな?🤔
確か1歳未満は打たない方針ではなかった記憶があります🤔
曖昧ですみません😓
前橋のたむらこどもクリニックで打ちましたが、1回5千円と他よりは高めです〜😭笑
予防接種専用の時間があるんですが、火曜と水曜日はインフルの予防接種のみやってるらしいので風邪とか貰う心配はないですよ〜って言われました☺️

• ポッキー🔰

ポッキー🔰

ちょっと高めですね💦
    でも重症化するよりは高くても打ちたいです。
    たむらクリニック調べてみます❗
    ありがとうございます☺️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら子供が10ヶ月の頃に打ちに行ったみたいでした☺️!
    他より値段高いので去年は10月くらいでも予約取れましたよ!
    今年はコロナもあるのでインフルの予防接種打つ人が多いのかもしれませんが、それでも多分他の病院よりは無くなるの遅いと思うので他を検討してからでも大丈夫かなぁと思います😊!

• 9月24日
  • ポッキー🔰

ポッキー🔰

調べていただきありがとうございます☺️
    他を調べてみて、またかかりつけの小児科に相談してみてから決めようと思います☺️

• 9月24日
ゆた

群馬県在住ではないので病院は分からなくて申し訳ないのですが、帰省するために息子が7ヶ月〜8ヶ月でインフルエンザ予防接種打ちました。
当時通院していた病院の先生から、0歳でもインフルエンザ予防接種は受けた方がいいよと言われたのがキッカケでした。
病院によって対応が違うから、こちらも悩んでしまいますよね💦

• ポッキー🔰

ポッキー🔰

そうなんです。病院によって対応違うから悩んじゃって😞🌀
    打たなくて良いかなと思ったけど保育園に行くとなるとちょっと心配で…
    かかりつけの小児科のホームページには1歳未満は受け付けてないってなってるけど、先生に相談してみようかな。

• 9月24日
R

長男1歳になる時、12月から保育園だったので、10月と11月に打ちました。
次男は1月から保育園なので、これから打つ予定です。
前橋ではないので、お医者さんはわかりません🙇‍♀️

• ポッキー🔰

ポッキー🔰

同じ12月で保育園だったんですね☺12月、1月はちょうどインフルが流行りそうなかんじですもんね💦
    12月に娘が保育園。1月に私が職場復帰なもんでちょっと心配で💦
    Rさんはかかりつけの小児科で打ちますか⁉️

• 9月24日
  • R

R

かかりつけの小児科で打ちます😊
    打ってもなった年もありますが💦重症化しないために打ちます!

• 9月24日
  • ポッキー🔰

ポッキー🔰

たぶん保育園に行けば何かしらもらってくることは覚悟してますが、インフルは重症化が怖いですもんね。
    かかりつけの小児科のホームページには1歳未満は受け付けてないってなっていて…先生に相談するか、0歳でも打ってもらえるとこ探してみようかな。
    ありがとうございます☺️

• 9月24日