※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が夜中に叫び出すことについて、夜驚症か寝言か悩んでいます。夜泣きも経験し、記憶にはあるが叫ぶことにはないようです。困惑しており、助言を求めています。

夜驚症と寝言で叫ぶのは別ですか?4歳の子どもなんですが、生後半年〜3歳半くらいまで夜泣き、夜泣きが落ち着いたと思ったら夜中に突然叫び出します。

寝言のような感じで、文章?というか、会話の一部のような○○(下の子の名前)やめて!とか僕も○○したかったのに!!!とか、基本怒ってます。そして叫びます。昨夜は何回も何回も叫んで、下の子も起きそうだったし、こちらも起こされすぎてイライラしてしまい、起こしたのですが、起きてないというか、まだ夢うつつのような感じでした。その後も叫んでました。

朝本人に聞くと夜泣きした時は記憶があるようなのですが、叫んでることに関しては記憶が無いそうです。

これって夜驚症ですか?ただ寝言がうるさいだけなんでしょうか、、、生後半年から夜泣きしていて、私も安眠が出来ず辛いです。

コメント

🐣

泣き叫んで、呼んでも反応しなかったり目は開いてるのに合わないと夜驚症だと思います
うちはまだ言葉がしっかり発せない時であーでもないこーでもないと10分程泣き叫んで何事も無かったかのように寝落ちしてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目は開いてないんですよね、、夜驚症でググると、寝室から逃げ出そうとする、ベッドの上で暴れる(?)、寝るのを怖がる等の症状もあったのですが、そういうのは無いので、、夜驚症なのかどうなんだろうと思いまして。

    早いと一言叫んで終わりますし、昨日は数分叫んでました。

    • 9月24日
りりん、

うちの子が一時期、夜驚症になりました。

夜泣きとは全く違う感じですね。
泣き叫ぶ子供に話しかけても、こちらの存在に全く気づいていないし、目も合わないし、なんだか怖かったです。

小児科の先生がいうには、
本人は夢の中らしくて、起きているのと寝ているのが入り混じってる状態と言われました。

昼間に、新しい刺激を受けたり、緊張したり、不安があったり、、刺激が夜驚症の原因になるとか言われました。

うちの子は保育園に通位始めたところだったので。原因はそれかな?と思っています。

夜驚症の症状が10分?15分以上つづくなら、違う症状かもしれないです。
あと、起きてから本人には、話さないほうがいいみたいです。

小児科に勧められて、寝るまえに本を2冊読むようにしました。
そしたら、治りました。寝る時間は楽しい時間って思うのも大事だそうです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々夜泣きが酷い子で、何件か小児科で相談したり、夜泣きから夜驚症に変わっているようなタイミングで夜泣きを診てくれる小児科にかかったのですが、夜泣きはしょうがないの一点張りだったり、はたまた自閉症扱いしてきたりで、病院へ行くのはやめました。

    • 9月24日
ココアがすき

夜驚症だと思いますよ💡
うちの5歳児も寝言泣きや同じように妹の名前言ってやめてよ!僕が先にやるから!怒怒!みたいに起き上がって言ったりします💦
基本怒ったり泣いたりする夢?が多いです。
本人覚えていません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、同じ感じです。寝言のようにハッキリ言ってるんですが、叫んでるのでめちゃくちゃうるさいし、起こされます。昨日はそれが何回もで、数分間叫んでたのでさすがに参りました、、、

    夜驚症でググると、叫ぶの他に暴れる、寝室から逃げ出そうとする、目が開いているとかあったのですが、そうい症状は無くて、、、夜驚症なのかなと。

    • 9月24日