※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の授乳量について相談です。基本的に4時間おきで、1日のミルク量は530〜580ml。量が少なくても泣かず、成長曲線は心配。増量が必要か悩んでいます。

生後3ヶ月頃の授乳量についてです。後数日で3ヶ月になる男の子をミルク寄りの混合で育てています。完母でもいけたのですが完ミに移行したく今は朝の2回だけ母乳にしています。この頃のミルク量はどのくらいの間隔でどのくらいの量を飲ませていましたか?
うちは今
7時(母乳)→9時(母乳)→12時(ミルク140〜160ml)→16時(ミルク120〜140ml)→20時(ミルク160ml)→2時〜4時の間に(ミルク90〜120ml)
という感じで基本4時間おきです。朝2回の母乳抜きでミルク1日の量は530〜580mlです。基本的にお腹が空いたと泣かないのでこちらから時間を見てあげています。毎回160ml作ってあげてはいるのですが飲みきる事はほとんどなく、飲む量が少なくても4時間経っても泣きません😥月齢的にはもう少し量を飲まなくてはいけませんよね??
2ヶ月くらいまでの完母だった時よりも体重の増えが緩やかになってしまいました。一応大人用の体重計で測ると6kgはあるので成長曲線真ん中ではありますが心配です。

コメント

お地蔵さん

ミルクの量は子供によって違うので気にしない方がいいと思いますよ!
もし足りて無かったら明らかに体調が悪そうだったり元気がないと思います😀
ちなみにうちの子も少食で今でも100飲まない日も多々ありますし、かと思えば200飲む時もありまちまちですが元気です!6か月ですが体重も7キロですよ😊
私も初めは細身だしミルク飲む飲まないで一喜一憂してましたが健診でお医者さんに相談しても、大人でも大食漢な人も居れば少食な人もいるのと同じで赤ちゃんも人それぞれですから元気なら大丈夫だといわれそれからは気にしてませんが、健康なので大丈夫です🙆‍♀️

  • まるまる

    まるまる

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    6ヶ月で100飲まない事もあるんですね🧐うちの子だけじゃないと安心しました✨
    うちの子もどちらかというと細めですが機嫌も良いし元気なのであまり気にしなくて良いですかね☺️
    たしかに、大人でも大食いな人少食な人様々ですね❗️私自身、1日1食でも余裕で過ごせるくらい燃費良いので遺伝かな😂笑

    • 10月11日
  • お地蔵さん

    お地蔵さん

    元気なら大丈夫ですよきっと✨
    私も少食細身なので完全に遺伝ですね!笑笑

    • 10月11日
ぷっか

うちは完ミで飲む量にムラがかなりあり160作っておいて少ない時だと70とかしかなまない時もあります。間隔は基本4時間あけて量が少なかった時は3時間にしてあげてます。夜間は朝まで起きないので1日トータル5回で600~700くらいです。もう少しふやしたいとこですが本人が飲みたくなければ断固としてのまないのでなかなか増えませんが、元気で機嫌もいいので様子見です☺️

  • まるまる

    まるまる

    お返事遅くなり申し訳ございません💦
    同じような方がいて安心しました☺️息子の飲むペースに合わせてあげようと思います。
    実は最近調子が良いと180飲めるようになりました😊ただ、その次のミルクの量が少なくなる傾向ですが😂
    うちも機嫌も良いので様子見てみます❗️

    • 10月11日