※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事に悩んでいます。手作りやベビーフードも飽きてしまい、食べる量は少ないです。食材にコーンやかぼちゃ、トマト、さかな、チーズが好きですが、とろみがないと食べないようです。工夫やレシピのアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月になります。
みなさんは何を食べさせていますか?

9ヶ月あたりから手作りを食べてくれなくなり、1ヶ月3食ともベビーフード😱

いよいよベビーフードも飽きてしまったようで😭
昨日から進みが悪いです😭💦

レシピ、食材、工夫、参考にしているものなどなどなんでもいいので教えてください🙇‍♀️

現在の状況です。👇
365日離乳食カレンダーで進めていましたが、食べなくなりました。
量は食べます。
とろみがないとダメみたいですが、自分で片栗粉を使ってやろうとするとこなっぽさが残ってしまいます😭
コーン、かぼちゃ、トマト、さかな、チーズが好きです。

コメント

3人ママン

下の子がいま、11ヶ月なのですが、ベビーフードうちも活用してますよ😊
そろそろ味覚もはっきりしてくるのかな🤔好みがでてきますよね😂💦
うちは逆に濃い目の味付けのベビーフードを嫌うこともあります😭
小麦アレルギーなので、米しか主食がなくて(米粉のパンケーキとか試しても食べずでした😂)ごはん炊き忘れたときとか、三食のうち1食はベビーフードにしてます。
上の子のときは、フレンチトーストとか、豆腐グラタンとかよくしてました。チーズがすきなら、グラタン系いいかも?ホワイトソースを作って冷凍しておけば簡単です👍
あとは、大人のとりわけでお味噌汁ですかね😂離乳食わりとテキトーです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

フレンチトースト
    豆腐グラタン
    ホワイトソースですね!

パンも豆腐も好きなのでレシピ調べてみます!!😍

卵はもう固茹ででなくても大丈夫ですか?
    炒めたり、フレンチトーストで使ったり、、、

上の子は離乳食を食べなかったので初心者で😭💦

• 9月24日
  • 3人ママン

3人ママン

もう卵は固茹ででなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    食べてくれるといいですね😊

• 9月24日
  • 3人ママン

3人ママン

卵ですが、しっかり火は通してあげてくださいね😊

• 9月24日
  • ままり

ままり

炒めてもいいの知りませんでした😳

いろいろやってみたいです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月24日
かんな

うちの子はもうすぐ11ヵ月です👶

うちはベビーフードをあまり食べたがらないので、作る離乳食はほぼ毎日代わり映えのないメニューになってます😭

お手軽メニューで食いつきのいいものだと、パンケーキとか蒸しパンはどうですか?
パンケーキだと小麦粉と牛乳を1:1で混ぜるだけだし、微塵切りの野菜入れればご飯になるし、潰したバナナとか果物入れればおやつにもなるし、多めに作って冷凍できるので楽ですよ😊
蒸しパンも、市販で売ってるレンチンするだけのやつに、微塵切りの野菜入れると十分ご飯です!笑
中に入れる野菜を変えればいいかなという適当な考えの私は、結構な頻度でこの2品出してます😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

パンケーキと蒸しパンですね!

ぜひやってみたいです!

牛乳と小麦粉は混ぜて、フライパンで蒸す感じでしょうか?

• 9月24日
かんな

牛乳と小麦粉を混ぜて、フライパンで焼いてます🍳
コゲがあるとなかなか食べづらいと思うので、低温で焦げないように焼いてます😊
むしろ、フライパン洗うの面倒なので、フライパンで使う魚焼きシート?みたいなのを使って焼いて、洗い物出さないようにしてます😆

• かんな

かんな

すみません💦
    間違えて返信じゃなく別で投稿してしまいました😭💦

• 9月24日
  • ままり

ままり

分かりやすく教えていただいてありがとうございます!🙇‍♀️

クッキングシートがあるので、明日の朝早速作ってみたいです!!

• 9月24日